• 締切済み

中学生 テスト勉

1ヶ月後にテストがあります。 私は今まで80人中45位くらいの成績を毎回とっていました。 ですが、今回は早くから始めて20番台をめざしたいです! そこで、やり方から見直そうと思ったので、おすすめの勉強法を教えてください! 中学3年生です。 中高一貫なので受験勉強はありません。 お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

学生時代に塾・家庭教師で教えてました。 まず英語/数学/現代文は短期間では伸びません。 この3科目はどんなに忙しくても毎日触れる必要があります。 毎日だから歯みがきみたいに習慣化しなきゃいけないし勉強ってするよりも、 朝食や通学時など毎日行うものとセットで勉強してしまった方が確実にやりますね。 多くの先生が言うように「うまいやり方」なんて無いし、 「要領のいい奴や頭のいい奴」を真似してもダメです。 そういう人は才能があるわけで、例外です。 なんで例外を真似するか、まったく意味が分かりませんね。 ちなみにこの手の天才型は大学院(22-28歳)ぐらいで沈んで行くことが 多いようです。 才能だけで乗り越えられるのは大学受験まで、って例ですね。 1.インプットとアウトプットを交互に A 教科書などでthis is a penと見る B 同じものを読む(音読)・書く C A,Bを(1ヶ月以内に)最低5回は繰り返す。 D 問題集を解く E 間違えた所を繰り返す   重要なのは暗記だし、暗記は繰り返しです。 多くの問題に触れなければいけません。だから 「書く」作業より読む作業を増やして時間短縮したり、 時間制限をした(10問解くのに5分でやる!とか)上で勉強した方がいいですね。 あとダイエットと一緒で「週末にまとめてやる」方法は最悪です。 毎日少しずつやるのがベストです。 時間も「朝と夜の2回に分ける」など時間を適度に空けた方が記憶には直結します。 他科目は直前でも暗記だけで出来てしまうので多少、直前に詰め込んでも大丈夫です。 英・数・現代文は 「暗記」した上で「それを使って使う」作業が必要です。 だから時間がかかるんです。 ただ時間をかけてじっくり望めばしっかりと成果を上げられますよ。 ちなみに勉強は、ダイエットや歯みがきと一緒で、習慣にない人がやるとキツイんですよ。 だから続かない。 でも徐々に成果が見えたりもするので、そしたら楽しくなるんです。 最初はぐだぐだでもいいから、ともかく続けるようにしたらいいです。 あとは仲間と一緒にやる(塾とか含めて)、結果を重視して勉強したらいい(数値などの 良い結果が見えるとその後に一気にモチベーションが上がるもの) 1回習慣化したら勝手に勉強するようになります。 食事の時間や歯みがき、風呂と同じく体がそれを求めるんですよ。

• gadovoa
回答No.1

基礎はできていますか? 分からない所は職員室に行って 何度も先生に聞きましょう。 成績を伸ばす手っ取り早い方法は 明け方まで勉強することです。 朝4時位まで勉強してください。 分かれば勉強は楽しいし、 中学生ならそれ位できます。 そうすれば20番代に入れるかもしれません。 またずーっと続けていると、 偏差値が急上昇します。 65位まで。 それ以降は効率との戦いです。 まずは基礎、時間で上位を目指しましょう。 基礎と時間をかけて勉強すれば、 どこが効率が悪いのか自分で分かってきます。 頑張ってください。