• 締切済み

日本航空を名乗った詐欺被害に合われた方いませんか?

昨日、梅田駅近くの路上で財布を落としたとゆう60代くらいの男性に声をかけられました。 日本航空の社章をつけており、グレーのスーツに鞄を持ち、眼鏡をかけていていわゆる中肉中背といったいでたちでした。 日本航空姫路支店の支店長を名乗り、お金を借りに上新庄の友人宅に歩いて向かっているところだと。 話の内容はざっとこんな感じで、 ・日本航空の人員カットや財政難 ・伊丹空港に友人がいて、責任者をやっている ・娘が熊本に旅行中 ・お礼に格安でチケットをとれるから、いつでも連絡を ・明日朝から仕事があるから帰らなければならない ・家は姫路 ひとしきり話した後、住所と電話番号と名前をメモに書いて渡してきました。 内容は『日本航空姫路支店、大山悟(サトル)、079ー611ー5111、姫路市ひめじ別所51ー2』というもの。 後日現金書留で送るからと言い、5千円を貸してその場を去っていったのです。 しかし、ふと確かめようと電話をしたらつながらない。しかも日本航空には姫路支店などないことが判明。ネットに同様の手口での被害も書かれていたので詐欺だと気づきました。 同じ被害に合われた方いませんか?警察に相談すると、現行犯じゃないと逮捕できないみたいなので場所など情報交換したいのですが。

みんなの回答

  • kuh0442
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは? 僕は大阪市谷町4丁目にすんでます。 僕も投稿者さんと同じ被害にあってしまったみたいです。内容を書きますので読んでみてください。 昨日バイトが終わって帰宅している途中でした。大雨でしたね。 谷町4丁目には人形商店街がありますが、ご存知でしょうか? 商店街の横断歩道を渡ろうとしたんですが、ある中年男性に話しかけられました。 ○○こ駅?(正確には覚えておりません)はどこですか?って聞かれました。最初は 「僕も良くわかりません、すみません」って答えましたが日本空港のバッチを見せてくれるのです。 そこで、彼は自分が姫路支店長だと言いながら話を続けました。 この人は 1.自分は姫路支店長だ 2.今会社が不景気だけどみんな頑張っているからよくなる などの話題 3.地下鉄で財布をなくして9時からずっと歩いてた このような話をしました、さすがに年寄りをこれ以上あるかせるのはいけないと思いました。 そこで金を3500円ぐらい貸してあげました。しかし、彼は4800円あれば姫路に戻れると言いました。 当時金がたりないのでさっきの3500円だけかしてあげました。 借りた金は郵便で返すと言うので僕の名前と電話番号を教えました。 彼もメモに名前と電話番号を教えてくれました。 名前は大山悟 全く同じです。 日本空港姫路支店 これもおなじです。 最後に松屋駅まで案内しながらいろんな話をしました 内容をは上に書いた通りです。 別れの時これも縁だと思い、記念写真を撮りました。 投稿者さんが大阪付近でした会って話をしてみませんか? まだ100%だと言い切れませんので写真は投稿できません。 お返事を待っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

とても良い情報をありがとうございます。 常に新しい手口を考えてますから、詐欺に合わないようにするには難しいと思います。 こういう情報の公開が一番の対策なんだと思います。 しかし警察の態度はどうなんでしょうね。 詐欺を現行犯で捕まえるには、おとり捜査しないと出来ないでしょうに。 門前払いという感じですね。 ネットで道府県庁警察で聞いてみてはいかがですか?

a0203k
質問者

お礼

いえいえ!こちらこそ丁寧にお答え頂いてありがとうございます。 普通手口を変えるはずですが、全く同じ手口を何度も使っているみたいなんです。『日本航空 姫路』と検索すると被害に合われた方のブログを見つけたので(◎-◎;) 警察には電話をしたのですが、門前払いという悪い印象ではなかったです。他にも同じ被害がでているらしく、防犯カメラに写っていた場合もあるようですが顔の特定まではできなかったと。 金額も大したことないので皆さん被害届けをださないのかも。俺はそのメモをビニールに入れてこれからだしにいきますが

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

タダの寸借詐欺じゃない 一番手間かからないチョロイ詐欺に引っかかった貴方 >話の内容はざっとこんな感じで、 ・日本航空の人員カットや財政難 ・伊丹空港に友人がいて、責任者をやっている ・娘が熊本に旅行中 ・お礼に格安でチケットをとれるから、いつでも連絡を ・明日朝から仕事があるから帰らなければならない ・家は姫路 よくもなあこんな長々と説明聞く気になりましたね 普通金借りるなら なくした困った金を貸せの3点で十分です。 自分の生い立ちはなす時点で 詐欺師です。 こんなもん「それで?じゃあ俺の知ってる人なら超えかければ10万くらい貸してくれるんでって」 とポリボックスへ流すレベルですよ まあその寸借詐欺師も明日は別の人物になり 又しばらくしたら日航の服でも着てるでしょう。 同じパターンで繰り返すバカじゃ寸借詐欺師にもなれませんよ

a0203k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ騙された俺が馬鹿なのは間違いないとして(笑) それが全く同じ手口を使ってるみたいなんですよ。京都のほうでも日本航空の社章と姫路支店長といった同じ内容の被害があったとブログにありました。 しかも娘が旅行中までも一致してたんで、まず間違いないかと おそらくうまくいくことに味をしめているので、情報共有できれば現れる場所も絞り込めるんじゃないですかね(・_・;

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

普通なら免許証や名刺、携帯番号確認でしょう。 いい勉強になりましたね。 それだけの人なら、電話一本でお金用意出来るし、警察に届ければ警察官がお金を貸しますよ。

a0203k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。免許証は財布に名刺は名刺入れも落としたと言われて( ̄0 ̄;) 確かにその場で携帯なり確認すべきでしたが、社章を見た時点で信じてしまいました。メモもすらすら書いていたので… 詐欺師ならお金を受け取ったらさっさと去ればいいのに、その後も10分くらい話していたので疑いませんでした。。 確かにいい勉強になりましたよ。知らない人にお金を貸さないm(__)m

関連するQ&A

  • NIKE ダウンジャケットのサイズについて

    サッカー好きの友人へのプレゼントに NIKEのマンチェスターユナイテッドのダウンジャケットを考えています。 贈る友人の身長は175cmの中肉中背です。 店頭でこのダウンジャケットのサイズを確かめたところ 「M(USサイズ 紳士) 170~175cm」となっていました。 これはUSサイズのM=日本のLサイズ相当ということでしょうか? それにしては対象が170~175cmとちょっと小さい気がするのですが…。 ワンサイズ上のLサイズだと175~180cmとなっていますが こちらの方が無難でしょうか? ナイキのダウンご使用中の方 参考までに着用感などをアドバイスよろしくお願いします。

  • 詐欺サイトの通報先

    お世話になります。 疑わしいサイトの通報先(サイト等)はないのでしょうか? 先日うかつにも詐欺サイト http://www.mal***fa.top 株式会社激安ソファ ***丁目73-4, 福岡市*区, 福岡県, 日本 (525-0477) TEL/FAX: 09986****2 銀行名:..............【イオン銀行】 支店名:..............【****支店】 支店番号:............【0**】 口座種類:............【普通】 口座番号:............【589****】 名義人:..............【** *** 様】 に振り込んでしまいました。 もちろん商品の発送がありません。 しかしながら、同じサイトが http://www.sofatogo.tech で立ち上がっていました(先程消えたようです)。 この件 http://www.aeonbank.co.jp/security/loss/ で連絡しましたら、口座は凍結されているとのことでした。 返金はあきらめていますが、電話相談の中で 「警察へ通報する様に」と言われ、地元警察に相談に 行きましたところ、 上の「住所に内容証明を出して商品が送ってこられない 事が判明しないと事件化できない」と取りあって頂けません でした。 被害届受理が困難である点、相手の逃げ得感にも納得できません 長くなりましたが、疑わしいサイトを見つけ、通報によって 調査いただける機関はないのかと思った次第です。

  • チェコのおみやげ屋さんの人

    初めまして。20代の女です。 気になっていたので質問します。 くだらないと言わず教えていただけたらと思います。 先日友人とベルギーやチェコに行ってきました。その際に一緒に行った友人がチェコで信じられないほどモテていました。 友人は170cm前後の長身で中肉中背のベリーショートヘアの目鼻立ちの華やかな顔です。 日本でも綺麗な方の顔だとは思いますが、そこまでチヤホヤされる程ではないです。(本人がそう言っていました) プラハのメイン通りのみやげ屋さんやマリオネット屋さんなどで写真を撮ってもいいかと聞かれたり、レストランに入ればビールがサービスされたりととにかくすごかったです。 そこで、その子を素敵だと言ってチヤホヤした男性達はどこの国の人なのだろうという話になりました。 チェコの友達がいますが、白人のイメージがあります。 でもその友達をチヤホヤした男性達は白人という白人ではなかったように思います。(黒人でもなくアラブ系でもないように思います) つまりどこの国の人に私は好かれる顔なんだろう…と友人が呟いていて、確かに私も気になる!と思いこちらに書き込みました。 プラハに行ったことがある方、みやげ屋さんなどで見る方は、なに人の方が多いでしょうか?

  • ディベート : 航空業界の将来

    友人たちと 「航空業界の将来」 というテーマでディベートをする事になりました。 ちょうど日本航空のダメぶりが報道されていたので、面白いテーマだと思います。 実は私とすれば 「航空業界には将来性がない」 という立場です。  というのが、たとえば鉄道業界の場合でしたら沿線の土地を開発して自ら不動産事業を展開するとか、たとえば駅デパートを誘致して駅建物を有効的に活用するとか色々な方法で複合的に戦略を立てる事が可能ですよね。 最近のJRや私鉄ではどこでも行なっていると思います。 ところが航空会社の場合はそうはいきません。 空を飛ぶので鉄道のような 「沿線開発」 が出来ない、空港ターミナルビルも大体において国や自治体の所有・運営になっていて、勝手にビルを活用して事業を展開する事が出来ない ・・・ つまり空港と空港を結ぶだけの 「線」 であって、「面」 になるのは不可能。 たとえ儲かる路線があって増便したくても発着枠に余裕がなければこれもダメ。 せいぜいどこの空港からどこの空港へ飛ばすかとか、あるいはホテルを経営するとか、この程度の選択範囲しかありません。 せっかくのブランド力も有効利用できないのが現状だと思います。 しかも人件費や機材の維持管理費に膨大なコストが毎年発生し、節約をしようものなら即安全性に直結する宿命がある。 おまけに運賃市場にも競争原理が働き、利用者に負担してもらうのも限度があります。 そもそも鉄道会社にしても、「鉄道単体」 で採算が取れている会社はほとんどないはずです。 運輸業界というのはとても難しいと思っています。 という自説があるのですが、クジ引きで 「明るい未来はある」 とするグループになってしまいました。 どなたか航空会社の明るい未来についてご教授願えないでしょうか? こういう事をすれば収益が上がる、そんな内容でも結構です。

  • 詐欺商法、詐欺被害に詳しい方お願いします

    義母がロト6詐欺に遭いました。警察、消費者センター、弁護士に相談しましたが、結果「騙される貴方がバカです」でした。ネットを検索しますと「取り返します、貴方の騙されたお金を」と出ていますがやはりこれも詐欺の類ですか。

  • 航空券だけ目当てでツアー予約

     友人と旅行を計画してどうしたら効率よく、安く行けるのか色々な方法を検討していました。目的地(A)への日本からの直行便はなく、どこかを経由することになります。もっとも便利で滞在時間が長いのが同じ国の主要空港(B)を経由する方法です。フライトが少なく、料金が高止まりしているのと供給座席も少ないので格安航空券の予約もHPからの予約も躊躇ってしまいます。  そんなときにある大手旅行会社が(B)を訪れるツアーを募集しており、航空券単体で買うよりも安い設定になっていたので、このような行程を考えました。 行き;日本→(B)到着後、入国せずネット予約した航空券で(A)まで乗継 帰り;ネット予約した航空券で(A)→(B)、(B)でツアーのホテルに1泊し、    翌日ツアーの航空券で帰国 旅行会社に行き、空席があることを確認しました。予約の旨と私のプラン(B)での係員出迎え不要、ホテル1泊時の係員によるチェックインという内容を依頼したら、旅行会社から「そのような予約を受けることはできない」と言われました。 規約を見せられて「いちおうツアーなので団体行動ができること」さらに「多くのお客にツアーに参加してほしいので航空券目当ての人に販売はできません」とか。 その場は帰ってきて、ここのサイトで調べたら「離団は可能」という内容を見つけました。それを根拠に翌日再び旅行会社に行ったら「満席」になっていました。キャンセル待ちをしようにも前日と同じ話を繰り返すだけで誠意もありません。 長くなりましたが質問は「離団のできるできない」「このまま満席で行けなかった場合、本来なら前日に予約できたものが旅行会社のせいで満席になったわけですから何らかの賠償請求できるのか、または旅行会社の力でツアーに割り込めるか」ということになります。 ご回答いただく方にお願いですが、このような行為についての心得やマナー批判などは不要です。純粋にどうなのか回答してくれる方だけでお願いします。

  • 詐欺被害????

    5ヶ月前、公団の申し込みを業者が変わって行ってくれるところに年会費を払ったんですが いつの間にか居なくなっていて近くの店で聞いたら数日前警察が取り調べで入って荷物とか持っていったよ。と言われ、ヤラレタっと思いました。 そこの業者は警察が来る1,2日前にはいなくなっていたそうです。 やはりこういう被害があった場合は警察に被害届けを出したとしても結局はお金は戻ってこないなのでしょうか? あと、業者は警察が来ることを分かっていたんでしょうか?それとも運が良かったんでしょうか?

  • 詐欺被害について

    詐欺被害について質問していた  tiara2011さん解決済みになってますが・・・ 自分も同じ様な、被害にあってます。 連絡取り合いませんか?

  • 詐欺って被害者も悪いと思うのですが。

    もちろん騙そうとする犯人が一番悪いのですが、 7:3位の割合で被害者に落ち度があるような気もするのですが どのように感じますか?

  • 詐欺被害について

    ニュースになるのは、数百万とか数千万とか数億円の被害にあった高齢の女性が多い。 本当に騙されたのでしょうか? 東京の人だと警戒心強い高齢者が多く、そこまでお金を出してしまうのか理解できませんが、本当に騙されてるのですか? 数千万円とか騙し取られた高齢者は、全額じゃなくてもお金戻ってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう