• 締切済み
  • 困ってます

かなり昔のNHKの子供向けドラマ

NHKの子供向けドラマでタイトルが思い出せず、モヤモヤとしています。 幼稚園年長~小学校低学年のあたりで見ていたと思うので 40年以上前の作品です。 内容は、うろ覚えですが・・・ 子供が母親の病気を治す薬を求めて、違う世界を冒険する話でした。 最終回は公園で寝ていて(?)今までの冒険は夢だった 母親を心配して急いで家に帰ると病気の治った母親がいてめでたしめでたし・・・ みたいな。 微妙に違っているかも知れません。 当時続きが気になり、毎回見ていた記憶があります。 検索してみましたが、記憶が曖昧すぎてできませんでした。 もしかしてこれでは・・・?と思い当たる方がみえましたら よろしくお願いします。

noname#180983

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#143837

思い当たるのは「タイムトラベラー」ですが、如何でしょう。当たってますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん・・・覚えているドラマの雰囲気とは違うような・・・・ でも私の記憶もあやふやなので これとは違います とも言い切れないです^^; もしかしたらある子供番組の中の挿入ドラマだったのかも・・・ 探してくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相当前のNHKの子供向けドラマです

    相当前の番組です。 今から35~38年ほど前に(小学生低学年だったと思います。) NHKのドラマでした。 ストーリーだけおぼろげに覚えているのですが タイトルが思い出せなく気になっています。 子供向けのドラマで お兄さんが病気の妹の薬(?)を買いに行く 不思議な世界に迷い込むが妹の薬を手に入れるため 立ち向かう 確か最終回は気づいたら公園で寝てしまっていて これまでの冒険は夢だった 急いで家に帰ると妹は元気になっている・・・ というようなストーリー  です。 当時夢中で見ていましたが 最後の夢落ちにちょっとがっくりした覚えがあります。 どなたか覚えてみえる方 お願いいたします。

  • 一昔前のドラマ

    僕の曖昧な記憶なのですが、僕が小学校低学年か幼稚園の年長さんだったくらいの頃ですからだいたい10年ほど前に、お昼(だったと思う)にあるドラマを母親と一緒に見ていたのを覚えています。 そのドラマについてなのですが、内容はほとんど覚えておらず、ある一人称が「俺」の小学生の少女が主人公で、その少女の家が何かのお店(花屋だったかなあ、よろず屋だったかなあ・・・)をやっている、 ということしか覚えていません。本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、どなたかこの内容に思い当たるドラマを覚えていらっしゃる方は教えて頂きたいです。お願いします!

  • 子供が幼稚園~小学校低学年の休日

    子供が幼稚園~小学校低学年の母親、父親というのは休日どういう風にすごしているのでしょうか? 具体的に教えて下さい。

  • 子供は病気になりやすい?

    カテゴリ違ったらすみません。 職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。 Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。 実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。 でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか? この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。 私は未婚で、周りに小さい子供がいません。 正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか? それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

  • 本の名前が知りたい【小学校低学年向け?】

    私が小学1・2年の頃に読んだ本なので、30年ぐらい前から ある結構有名な本だと思うのですが、タイトルがわかりません。 内容もあやふやなので、どなたかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。 タイトルを聞けばすぐに思い出すはずなので宜しくお願いします。 ●主人公は小学校低学年ぐらいの男の子とその弟  (たぶん年長さんか年少さんぐらい?) ●冒険に出る。おたまじゃくしをみつけて弟が  「おまたじゃくし」という。  とにかく弟が結構笑える。 ●本が裏表緑色だったと記憶しています。 ●そのシリーズの本がもう一冊出ていた記憶が  あります。(同じ主人公で) ●エルマーの冒険ではない

  • 年上の子供と遊ぶ時。

    こんばんは、3歳と6ヶ月の娘の母です。 今日、3歳の娘が公園へ行って遊びたいというので公園へ連れていきました。すると、公園には小学生低学年の女の子1人、年長さんぽい女の子が2人遊んでいました。彼女たちの母親も公園にいましたが、椅子に座っておしゃべりの真っ最中で、子供は好きに遊ばしている状態でした。 そこへうちの3歳の娘が、「わー、お友達がいる。いっしょにあそぼー」とか、「これなあに?」とか話しかけていったのですが、そのうちの一番年上の女の子が、とてもいやそうな顔をしてさけるような態度をとり、「知らない子と遊んじゃいけないってお母さんが言ってたよ」と他の2人の女の子に言ってその場から走って逃げました。当然、うちの3歳の娘は意味が分からず、かけっこと思って、「まってー」と言いながら後からついて走ってしまいました。すると、また、一番年上の女の子が、嫌そうな顔をしたので、私もどうしていいか分からず、「ごめんねー、まだ小さいからねー」と言って自分の3歳の娘を抱っこして他の公園に連れていきました。娘は、当たり前に意味が分からず泣いてしまいました。 こういう場合、どういうふうに年上の子供に接すればよいでしょうか?また、3歳の娘にもどのように説明すればよいでしょうか?娘は遊びたくてしょうがないみたいです。6ヶ月の娘を見ないといけないのでなかなか相手をしてやれず、私自身も苦しいです。

  • 子供が友達におしっこをかけられました

    幼稚園の子供(男の子)が二人いる母です。 年長と年中で、最近は近所のお友達と遊ぶことが 増えてきました。 毎日のように約束して、公園で遊んだり、もちろん 家で遊ぶこともあります。 先日、うちの子供達とあるお友達(年長の男の子)が 3人で近くの公園へ遊びに行きました。 約束の時間になっても帰らないので、行ってみると 3人とも服が汚れていたのですが、年中の息子が 特に汚れていました。 頭から泥をかぶったような姿だったのです。 すると、お友達が 「●●くんが水をかけてきたんだよ~! ●●くんのこと怒ってね」と私に言ってきました。 でも、一番汚れているのは年中の息子で、 お互いにかけあったのではないかと 思います。 家に帰る途中で、年中の息子が 「お友達に、おしっこかけられたんだよ」と言いました。 私は驚くと、年長の息子もそれを見ていたようで、 肩のあたりにかけていた、と言いました。 服の匂いをかぐと、Tシャツがおしっこの匂いが しました。 水遊び、砂遊びは許せても、 おしっこをかけるという行為は許せません。 主人に話すと、そのお友達の家へ苦情を言いに 行くかな、と言いましたが、少し考えてから やはりご近所だし、幼稚園も一緒、学年も一緒なので、 親に直接言って、わだかまりができるのではないか という結論になりました。 私は、そのお友達が今度来た時に、 本当にかけたのかどうか聞いて、 もし正直に言ってくれたら注意をしようと思っています。 でも、そういうことがあったということを、 子供のご両親に伝えることも必要なのではないかとも 思うのです。 子供に注意をするだけで、良いのかどうか いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供の好きな鍋のメニューは?

    子供(幼稚園~小学校低学年)は、鍋が嫌いなように見えます。 子供が喜ぶ、盛り上がるメニューは無いでしょうか? ノーマルな、ウインナーや アブノーマルな、シュークリームとか シュークリームが美味しいかどうかは知りませんが 盛り上がると思います 私なら食べますが よろしくお願いいたします

  • 子供の盆踊りの曲についてです

    子供の盆踊りの役をすることになりました いままでは大人だけだったので 子供向けのがありません  そこで盆踊りの曲を選ぶのですが どのような曲があるのかも分かりません 幼稚園児 小学生低学年をお持ちの方 どのような曲があるのか教えてください よろしくお願いします

  • 35~40年位前のドラマ「しあわせさがし」(子供向け?)

    35~40年位前の「しあわせさがし」というドラマをご存知の方いますか? タイトルは漢字表記だったかもしれません。 歌のサビは「××(英語?) 人生はー ×× 人生はー しあわせー しあわせー しあわーせーさがしー」でした。 記憶にほとんど自信がないですが、女の子が母親を探すものだったような。 悪い人に騙されて、川に流されるか何かの場面があったような気がします。 もしかすると、子供向けのドラマだったかもしれません。 あれはどんなストーリーだったのでしょうか。 原作とかはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。