• 締切済み

最長周期系列(M系列?)の生成プログラム(C言語)

擬似乱数などに使用される最長周期系列をシフトレジスタ数nを入力として生成するプログラムを探しているのですが、どれだけ探しても乱数生成のプログラムはあっても最長周期系列のほうのプログラムが見当たらないのです。 C言語で探しています。 ソースコードも含めてどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• yf491224
回答No.2

はじめまして、yf491224というものです 以前私が購入した本「NUMERICAL RECIPES(ニューメリカルレシピ) in C[日本語版](技術評論社)」という本のP.224に掲載されている「ランダムなビットの生成」という項目にM系列のソースコード、原始多項式やタップシーケンスについて記載されていました。 参考にされてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.nrbook.com/a/bookcpdf.php
  • TT414
回答No.1

>乱数生成のプログラムはあっても最長周期系列のほうのプログラムが見当たらないのです。 下の物は違うのですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BD%A2%E5%B8%B0%E9%82%84%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF