• ベストアンサー

プロバイダーは何処

今までプロバイダーはodnを利用しておりました 今回、使用料金が安いとの事でケーブルをNTTより、メガエッグに変更しました メガエッグ用のアドレスは必要ないのですが、設定上、必要との事で取得いたしました 以前から使用しているodnプロバイダーアドレスを使用できるように設定しております この場合、プロバイダーはodnですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> ・・・・ケーブルをNTTより、メガエッグに変更しました インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ契約を、インタネット回線会社がメガエッグへ回線契約変更ということですね。 メガエッグとは、インターネット回線会社が中国電力系の子会社です。 インターネット回線をNTT東(西)のフレッツで契約の場合、プロバイダはお客自身で別契約をします。 フレッツ(NTT西日本)対応のプロバイダ http://flets-w.com/isp/index.php?act=provider_list&a=28 ↑ このサイトを見ると、プロバイダODNはフレッツに対応しますが、中国電力系のメガエッグは、NTT東(西)のフレッツには対応しません。 プロバイダODNは、旧社名が日本テレコムが、ソフトバンクに合併しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN プロバイダODNのサイトです。 http://www.odn.ne.jp/ このサイトをさらに見ると、ADSL回線には、フレッツADSLと,フレッツでないADSL(ヤフーADSL?)があります。 http://www.odn.ne.jp/promo/adsl.html また、ODNの光回線には、フレッツ光(Bフレッツ対)応と、コミファ光対応があります。 http://www.odn.ne.jp/promo/hikari.html ODNのコミファ対応とは、中部電力系のプロバイダですが、kukura さんが質問の中国電力系のメガエッグではありません。 中国電力系のメガエッグのサイトです。 http://www.megaegg.jp/service/adsl/service.html ↑ ここで見ると、プロバイダのことは一切記述が無いようですが(見落としかな?)、インタネット回線会社と、プロバイダが一緒の様です > この場合、プロバイダーはodnですよね? 上記で回答の様に、プロバイダODNは、メガエッグに対応していない様です。 > 以前から使用しているodnプロバイダーアドレスを使用できるように設定しております ODNのメールアドレスを、設定でメガエッグから使用できても、プロバイダとはなりません。 このままでは、ODNのプロバイダ使用料が永久的にしておく必要があります。 ODNを解約した時点で、ODNのメールアドレスが使用出来なくなります。 --------------------- 電力会社系の子会社のインタネット回線は、いま、親会社が原発対応で、これからのサイドビジネスのインタネット回線事業に身が入るか心配ですね。 すでに、東京電力の光回線「テプコ」は、KDDIに譲渡して、KDDIの光回線「ひかり ONE」という名称ですね。 中部電力系のコミファ光は静岡の原発を政府の永久停止対策に忙しいいし、関西電力系のeo光は原発の点検停止で再稼動できずに東京電力以上の電力不足になりそうだし、他の電力会社も、断層対策だ・津波対策だ・やらせメールだ・・・とかで、インタネット回線事業がおろそかになりそうですね。

kukura
質問者

お礼

わかりやすく回答をありがとうございました 回線事業者としてのメガエッグとしてはODNのプロバイダーは適合していないようです しかし、今回はプロバイダーはメガエッグでODNのメール機能部分を通過して機能しているようです 当然、ODNのメール機能を使用する利用料(数百円)は必要のようです 今回、契約は東日本大震災の前のため、安いからということで導入しましたが、ご指摘の事がありますね

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

回線を「エネルギアコミュニケーションズ」が インターネット接続プロバイダを「メガエッグ」が担当しています。 通常は、これだけで問題無いのですが ODNメールアドレスを使用されているので インターネットサービスプロバイダを「ODN」になっています。 一般にプロバイダと言われた場合接続プロバイダを指しますので質問者様の場合「メガエッグ」になります。 尚、支払い先は、メガエッグ(エネルギア分を含む)とODNに必要です。 ODNプランは、一番安いプランに変更しましょう。

kukura
質問者

お礼

回答をありがとうございました

noname#218036
noname#218036
回答No.2

関西電力系のイオ光はプロバイダーはイオ光指定のプロバイダーだけで、NTTのように選べません。 メガエッグは知りませんが、メガエッグからID番号とパスワードもらってて、それでネットにつながったらメガエッグもプロバイダーです。 odnももちろん解約しなければ、契約はそのままで課金されます。メールアドレスは使えますが、いまネットにつなげるとき、どこのID番号とパスワードつかいましたか? 「確認君」で検索したら、IPアドレス、プロバイダー名わかります。

kukura
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回、契約は東日本大震災の前のため、安いからということで導入しましたが、ご指摘の事がありますね

• violet430
回答No.1

恐らく違いますね。 一般的にプロバイダというのは。インターネット接続プロバイダの意味です。 質問者sんがインターネット接続プロバイダの事を意味しているなら、メガエッグになります。

kukura
質問者

お礼

回答をありがとうございました 今回はプロバイダーはメガエッグでODNのメール機能部分を通過して機能しているようです