• 締切済み

マングローブ

塩分や淡水の深さが常に変化しているところに生息しているマングローブの根は甘いと聞いたのですが本当なのでしょうか? 浸透圧が関係しているらしいのですがわかりません。 説明お願いします

みんなの回答

noname#224896
noname#224896
回答No.1

甘いのは,空気中に露出しているマングローブの根です. 空気中に露出しているマングローブの根は,根であるにも関わらず,呼吸をします. よって,取り込んだ二酸化炭素を,植物が生長する為の栄養である糖として蓄える性質があります. それゆえ,甘いのです.

adadaewjap
質問者

補足

浸透圧は全く関係ないということですか?