• 締切済み

塩分

塩分が濃いものより薄いものの方がいいというのは 血液と浸透圧の関係からということで理解できるのですが、 一日に何グラムまでしか取ってはいけないというのが理解できません。 その人の食事の仕方によって(その人の飲む水の量によって) 大きく異なるように感じるのですがどうなんでしょうか。 また、塩分を控えすぎると甘いものが食べたくなる と聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか。 本当だとしたらそれはなぜでしょうか。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

>一日に何グラムまでしか取ってはいけないというのが理解できません。 この一日分というのは、飲む水の量とは原則、全く無関係です。 水を飲んでも、塩分は多く(余分に)取っていなければ、排出はされません。 水だけ(塩分量のすくない)が出ます。 ただし、塩分を排出する必要性を体が感知すると、ノドが乾きます。 塩辛いものを食べると、水、お茶が飲みたくなるのが該当します。 塩分量のより濃い尿を作って、排泄するのは、腎臓にとって負担ですので、体が水を要求する。 体にとって必要であれば、腎臓では、再吸収ということをします。 ナトリムも必要であれば、出さない。 何しろ、1分間に1リットル12-15分で全身の血液がろ過される腎臓です、ばんばん出していたら、補給が間に合いません。 一日にとる必要量は、本来3g(塩分として)です。 これが、失われる塩分量。 殆ど、調味料ナシでの調理でこの量が食物から「ナトリム」として摂取できます。 腎臓病患者などでは、殆ど味がない食事で、ナトリウムとしては供給量が満たされているのです。 微量ですが、汗や、皮脂・剥がれ落ちる皮膚組織などにふくまれて、回収することが出来ずに失われる、その分だけ。 汗をかいても、塩分を過剰に取っていないなら、次第に塩分の薄い汗をかくように体は「進化」します。 国際的基準では5-7g(少しは味もしないと美味しくないから)ですが、日本人を非常に塩分摂取量が多いので 「仕方がない」ので基準を10gとしていますが、 それでも、現在の平均的摂取量が12gです。 これは、体重が100kの人に、ソレは多いから、50kに減らせというのはいきなりで無理だからとりあえず80kねというのに等しいことで、 10gが健康が保証されるということでもないのです。 サプリでもそうですが、余分は排泄する必要があるので、臓器に負担をかけます。 何でも、多めにとっておけば間違いない、多いほうが健康に言いというのは間違いです。 近頃では、サプリなどでベータカロチンを積極的に取っていたほうが統計的に死亡率が高くなっていると結果が出ています。 塩分を控えすぎると何か害がありますか? 実際には、殆ど味がしない程でok体はokなのです。 あまいものが食べたくなるには、理由があります。 タダのストレス。 糖分を補給すると、ストレスが減ります。 アルコール中毒の人も、断酒すると、あまいものが食べたい。 禁煙するとあまいものが食べたい。 いらいらすると、あまいものが食べたい。 疲れると、あまいものが食べたい。 そういう意味では、減塩によって、ストレスを体が感じるとあまいものが欲しくなる理由にはなりますが、直接的に 摂取するナトリウム量が減ることで、糖分の補給を要求するようなメカニズムはありません。 余分な、塩分は腎臓に負担をかけます。 余分をろ過して、出す。

blacky06
質問者

お礼

結局量なんですね。 それにしても、塩分って標準的に取っていても取りすぎだったのですね。 >あまいものが食べたくなるには、理由があります。  タダのストレス。 確かに何か憂鬱(?)になったとき甘いものが食べたくなる気がします。 今後はそういうときに特に注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

• baiyaku
回答No.2

冬か夏かによっても摂取量というか必要量が違ってくると思います。夏になって汗をかくようになると自然に塩分を取りたくなります。運動している人も塩分が必要になってきます。  あと体質によって例えば高血圧の人を調べると4割くらいの人は塩分を控えると劇的に血圧の改善が見られます。しかし6割の人は塩分とは余り関係なく一生懸命控えたとしてもそれほどの改善効果はありません。  ですから高血圧の無い人でも4割くらいの人は塩分の過剰摂取に特に注意の必要なひとで、6割の人は比較的にコントロールが上手くいく人ですから、少々塩分を摂取したからといってそれほど神経質になる必要の無い人だと思われます。  若いうちはどちらかというと少々塩分の取りすぎと思っていても喉が渇き水分を摂取するようになり、腎臓からドンドン塩分を排出してしまいますので、しばらくすると元の濃度に戻りますので、、。 甘いものに関してはよく分かりません。 塩分を控えるといつまで経っても満腹感がなく、つい食べ過ぎてしまうのではないでしょうか。適当なところで味噌汁を飲むと満腹になりますね。

blacky06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩分に関してはそれほど摂取してるつもりはないのですが、 甘いもの(菓子パンなど)を食べたくなる衝動?が止まらないので、 以前どこかで聞いた塩分と関係があるのかなと思って質問させていただきました。 それに毎日運動はしているつもりですし・・・。

blacky06
質問者

補足

塩分についてなんですが、私がお尋ねしたかったことは、 塩分の濃度とその量についての関係についてでして・・・ つまり、同じ9グラム摂取するにしても、 濃いもの少なくと薄いものを多くでは同じことと言えるのかなと・・・。 私的には薄いものを多くのほうが良い気がするのですが、 それでも9グラムまでしかとってはいけないと言われたら どれほど薄かろうと9グラムまでしかとってはいけないのかなと思いまして。 甘いものについていろいろ調べていると、 体内のばい菌を殺すのに塩分が必要で それが足りなくなると砂糖で補おうとするから というようなことを見かけたのですが本当でしょうか。

• ipa222
回答No.1

塩分を取りすぎると,心臓に負担がかかります。 冷蔵庫が発達する前には,東北の塩漬け文化地域では、心臓系の病気が多かったようですね。 糖分との関係はわかりません。

blacky06
質問者

お礼

漬物などもやはり取りすぎるのは良くないのですね。 ありがとうございました。