• ベストアンサー

確定申告

契約社員で働きながら、昨年会社を立ち上げました。 会社の方は赤字で昨年申告していませんが、今から申告しようと思ってます。年末調整は契約社員の会社でしています。 この場合はどのように申告すればいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

立ち上げた法人の法人税、地方法人税の申告をします。 法人から受け取ってる給与については、契約社員で働いている社から交付される源泉徴収票に記されてる給与と共に合算して、個人名で確定申告します。 法人と個人の人格は別ですので、申告は別です。

carp0614
質問者

お礼

ありがとうございました。昨年分の申告をしていなかったので、心配だったのですが、先日申告も終了しました。