• 締切済み

ストレス?

こんにちは 学生の者です。 原因不明の胸痛が約四年程続いております。 内科へ診療に行き、レントゲンも撮りましたが、原因がわかりませんでした。 始まったのは学校生活に馴染めず不登校になり、保健室に通い始めたころです。心因性なのでは?とカウンセラーに言われましたが、当時言われた病名は適応障害で身体的な症状で胸痛はないものでした。 (私はそこまでヒドくはないのですが猫背なのですが、姿勢が悪いのも関係あるのでしょうか?) 症状は、急に胸の中心部、左がずんずんと痛み、三分も経てば治まるのが、1日に二、三度起こります。(毎日ではありません)今は市販の鎮痛剤をたまに服用しています。 最初のころは、母などに痛いと言っていたのですが、信じてもらえず、痛くても言うことができません。 改善方法などありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• 31192525
回答No.1

「心臓神経症(疑)」と診断されたことがあります。 症状はあなたと全く同じでした。胸の中心一点が痛むのは心臓病でないだろうとのこと。わたしは心臓病じゃないとわかると、げんきんなもので症状は出なくなりました。一度、メンタルヘルスか心療内科を受診してみては?

noname#143013
質問者

お礼

ありがとうございました。