トヨタのスマートキーの選び方と購入について

このQ&Aのポイント
  • トヨタ自動車製のスマートキーについて、腕時計型スマートキーやキーホルダー型スマートキーの設定がある車種やない車種があります。ディーラーオプションのスマートキーの設定がない車種を購入した場合でも、腕時計型スマートキーの利便性を考えると欲しいと思うかもしれません。しかし、アクセサリーカタログに掲載されていない車種にはスマートキーが設定されていない場合があります。トヨタの乗用車でも共通のスマートキーが使用できるというわけではないので、購入前に確認することをおすすめします。
  • トヨタのスマートキーには様々な種類がありますが、腕時計型スマートキーは特に注目されています。腕時計とスマートキーが一体になっているため、持ち歩く手間が省けます。しかし、アクセサリーカタログに掲載されていない車種には腕時計型スマートキーが設定されていない場合がありますので、購入前に確認することをおすすめします。
  • トヨタ自動車製の車種には、腕時計型スマートキーやキーホルダー型スマートキーなど、いくつかの種類が存在します。しかし、アクセサリーカタログに掲載されていない車種にはスマートキーの設定がない場合があります。腕時計型スマートキーが欲しい場合は、購入する車種が対応しているか確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタのスマートキー

いつもお世話になります。 先月、トヨタ自動車製のミニバンを購入しましたが、 マイカーを買い替えるにあたり、色々なトヨタ自動車製の乗用車と比較してみました。 自動車カタログに添付されていますアクセサリーカタログの中に 腕時計型スマートキーや、キーホルダー方スマートキーの設定が有る車種や設定の無い 車種が有る事に気がつきました。 私はディーラーオプションのスマートキーの設定が無い車種を購入しましたが、 腕時計とスマートキーが一体になっている利便性を考えますと、 腕時計型スマートキーを購入したいという気分になりました。 ミニバンを購入したセールスに問い合わせしたところ、アクセサリーカタログに掲載されていない 車種には設定されていないという事でしたが、本当なのでしょうか?。 同じトヨタ自動車製の乗用車ですから、私が乗っています車種でも使用出来るようには ならないのでしょうか?。 知識をお持ちの方より、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>同じトヨタ自動車製の乗用車ですから、私が乗っています車種でも使用出来るようには ならないのでしょうか?。 残念ですがなりません。 スマートキーのシステムは、トヨタが開発して居るのではなく、納入業者が開発して居ます。 ですので時期などによってもシステムが変更になりますので、互換がありません。 単純にスマートキーを増やすだけで、純正カタログに無くても、補修部品としてのスマートキーの設定はありますがら、車についてきた物と同じ物なら取り寄せる事は可能です。 しかし、他車種について居る物は、上に書いた様にシステム自体が違う物と言う事がほとんどですので、無理となります。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種によって設定の有る無しが有る理由を教えて頂きまして、ありがとうございました。 理由がはっきりしましたので、これからも通常のスマートキーを使っていきたいと思います。 気に入って買った車ですので、大切に乗っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

これは互換性がないのでNGです。 また >腕時計とスマートキーが一体になっている利便性を考えますと、 確かに「利便性」はあるのでしょうが、この時計が付属していてもそのオーナーはこの時計を身に着けません。 別売りを買う人はつけるでしょうけれどね。 まぁスマートキーは鞄をの中を含めどこか身の回りにあればOKなので気にしたこともないですね。 ドアのロック・アンロック・エンジンスタートも指で触れるだけですから。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

>セールスに問い合わせしたところ、アクセサリーカタログに掲載されていない車種には設定されていない 本当かどうかはお客様相談室にでも問い合わせれば良いと思います。 セールスも解らない事や間違った事を伝える事もありますので、一概には言えません。 車種を出した方がより的確な回答が返って来る様に思いますが、車種を伏せているのは何故でしょうか? 個人を特定出来る位珍しい車だからでしょうか? スマートキーの納入業者は多分2社程有ると思いますが、本当に互換性が無いのでしょうかね? 仕様書はトヨタから出るのでトヨタに限っては互換性が無いとすれば珍しいと思います。 年式にも寄りますが、多分日本のメーカーの製品で仕様はトヨタ仕様で設計していると思いますが。

sonemako
質問者

補足

車種はアイシスの2,000ccプラタナです。 登録は2010年11月です。

noname#182148
noname#182148
回答No.1

腕時計型スマートキー・・・と言うとトヨタの高級ランクの ク●●ンの腕時計型スマートキーの事でしょうか? ク●●ンはカタログなど見ると他の車種には無いサービスが沢山ありますよね。 プライスを考えると当たり前かもしれませんが…。 ディーラーさん側も鍵を売れば売り上げになります。 出来る事であれば売ると思います。 もし納得いかないのであればお客様相談室に聞いてみると良いかもしれません。 トヨタのカタログ見ても腕時計型のスマートキーを見たのは ク●●ンのカタログくらいだったような…気がします。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の収入ではとても高級車を買う余裕は無く、大衆車で比較をしました。 2000CCクラスのセダンやミニバンでも腕時計型スマートキーの設定がありましたので、 質問させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートキーについて

    今回トヨタ車を購入して、最初に腕時計のスマートキー、キーインテグレーテッドウォッチをつけました。ここで質問です。 奥さんが、ハート型のスマートを欲しいみたいなんですが、1台に何個も持てるんでしょうか? 無知なものでよろしくお願いします。

  • 車種、いろいろ教えてください。

    素人ですみません。あまり車種知らないもので・・・。 今度新車を買おうと思っています。 今乗っているのは、ホンダさんのアコードインスパイア っていう2000cc(だったと思う)のやつです(5ナンバー)。 あまり運転がうまくないので、今のよりは小さいのにしようかなーと 思っています。 (絶対に小さいの!!というこだわりはないです。大きいのは魅力なので・・・。 だいたいカローラ~マークIIあたりのを考えています) それでいて、普通の乗用車タイプを考えています。 (ミニバンとかスポーツタイプとかワンボックスとかは 考えていません。また、軽自動車も考えていません。) もしよろしかったら「こういうのがあるよ」っていう 車種を教えていただけませんか? メーカーもまだ決めてませんので、トヨタさんか日産さん かホンダさんでお願いします。 (たぶん、トヨタさんにすると思いますが・・・) 車屋さんに行ってカタログとかをもらったんですが、 例えば同じトヨタさんでも全車種が載っていないので・・。 HPも見たりはしています。 あと、できれば排気量的に、   「カローラからマークIIまで」 の順位付け(乗用車のみで)を教えてくれたらと思います。

  • トヨタ ハイエースバンに関して。

    トヨタ ハイエースバンの魅力(利便性)に関して。 どの時代にも、とても一般ユーザー(職人さん含む)に人気がある 車種だと思いますが・・・ そこで、ディーゼルとガソリンでは人気が違うのでしょうか? メリット・デメリット教えて頂ければ嬉しいです! お願いします(^_-) 自動車 | 中古車・0閲覧

  • キーレスエントリーについて・・・・

    キーレスエントリーについて・・・・ 以前にトヨタの「スマートエントリー&スタートシステム」のアクセサリーでキーレス機能内蔵の腕時計があるのを知ったのですが、「スズキ」や「ホンダ」などのメーカーにはこういったアイテムは在るのでしょうか?  また、トヨタでは腕時計以外のアイテムは在るのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • トヨタ自動車の店での会話について

    先日、トヨタ自動車に新車を購入するために行ってきたのですが、下記のような会話になりました。これは私が悪いのでしょうか?今後のためにお聞きしたく質問させていただきました。 (わたし):「あの~、新車購入で来たんですけど」 (店 員):「こちらにどうぞ」・・着席します。 (わたし):カタログを見て「この車はいくらぐらいになりますか?」 (店 員):少し偉そうな感じて「ふつう、そんな聞き方しないですよ」「ふつうは、〇〇万円くらいにならないですかっていう風に金額をそっちから言ってくるものじゃないですか」 (わたし):「・・・・・」「そうですか」・・・そして無言で店を出る。 このやりとりは私が悪いのでしょうか?

  • アイシスにエンジンスターターをつけたいのですが

    よろしくお願いします。 他車種でも似たような質問があったのですが、イモビ、スマートキー機能等の付いている車種には社外品のエンジンスターターがあまり対応していないようです。カー用品店のカタログを見てもアイシスの名前すらなかったり、車のグレードによっては取り付けられない等書いてあったり、対応するものもあるにはあるんですが自分の欲しいものではなかったりと購入したくても渋ってしまう状況です。 なので値段は少々高いですが純正オプションのものを取り付けようかと考え始めております。 できればアイシスオーナーでエンジンスターターを取り付けている方、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (当方のグレードは2000ccのプラタナ、イモビ、スマートキー付きです)

  • マイカーを購入しようと思います。

    マイカーを購入しようと思います。 座席と車内が広い軽自動車を購入しようと思います。 年式車種は問いませんのでオススメあったら教えて下さい。 マツダ車は弱いイメージがあるのでマツダ車以外で考えています。

  • 車のオークション

    お世話になります。 現在、マイカーの購入が必要になりました。 しかし、手持ち資金が余り有りません。 そこで、ヤフー等のオークションで中古車を安く買えないかと思っています。 初心者でも出来るのでしょうか? FFの乗用車で30万円以下で検討中です。 また、お勧めの車種が有ればアドバイスお願い致します。 (あまりこだわりが無いので不人気車種でも・・・) あと、支払いの方法は???

  • マイナーチェンジ フルモデルチェンジ の情報を知りたいです

    トヨタのミニバンを購入しようと思っています マイナーチェンジ フルモデルチェンジ の情報を知りたいです 買った後ですぐにモデルが変わるのは損したような気になります 車種によってはなかなか変わらないものもあるみたいです 信頼性がある情報 うわさ程度の情報 両方を知りたいです よろしくお願いします

  • 雪道用の車に関して

    今度、スキー場の近くの会社に通うことになりました。 私は福島県の中通りという地域に住んでいて、冬場は山頂に近付くにつれて積雪量が多くなります。 今はトヨタのカローラランクスに乗っています。今後、車の購入の際に気をつけることなどがあれば教えてください。 やはり、軽自動車などでは四輪駆動でも危ないでしょうか? お勧めの車種やアクセサリー、便利なアイテムなどがあればアドバイスをお願いします。