トヨタのスマートキーの選び方と購入について

このQ&Aのポイント
  • トヨタ自動車製のスマートキーについて、腕時計型スマートキーやキーホルダー型スマートキーの設定がある車種やない車種があります。ディーラーオプションのスマートキーの設定がない車種を購入した場合でも、腕時計型スマートキーの利便性を考えると欲しいと思うかもしれません。しかし、アクセサリーカタログに掲載されていない車種にはスマートキーが設定されていない場合があります。トヨタの乗用車でも共通のスマートキーが使用できるというわけではないので、購入前に確認することをおすすめします。
  • トヨタのスマートキーには様々な種類がありますが、腕時計型スマートキーは特に注目されています。腕時計とスマートキーが一体になっているため、持ち歩く手間が省けます。しかし、アクセサリーカタログに掲載されていない車種には腕時計型スマートキーが設定されていない場合がありますので、購入前に確認することをおすすめします。
  • トヨタ自動車製の車種には、腕時計型スマートキーやキーホルダー型スマートキーなど、いくつかの種類が存在します。しかし、アクセサリーカタログに掲載されていない車種にはスマートキーの設定がない場合があります。腕時計型スマートキーが欲しい場合は、購入する車種が対応しているか確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタのスマートキー

いつもお世話になります。 先月、トヨタ自動車製のミニバンを購入しましたが、 マイカーを買い替えるにあたり、色々なトヨタ自動車製の乗用車と比較してみました。 自動車カタログに添付されていますアクセサリーカタログの中に 腕時計型スマートキーや、キーホルダー方スマートキーの設定が有る車種や設定の無い 車種が有る事に気がつきました。 私はディーラーオプションのスマートキーの設定が無い車種を購入しましたが、 腕時計とスマートキーが一体になっている利便性を考えますと、 腕時計型スマートキーを購入したいという気分になりました。 ミニバンを購入したセールスに問い合わせしたところ、アクセサリーカタログに掲載されていない 車種には設定されていないという事でしたが、本当なのでしょうか?。 同じトヨタ自動車製の乗用車ですから、私が乗っています車種でも使用出来るようには ならないのでしょうか?。 知識をお持ちの方より、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>同じトヨタ自動車製の乗用車ですから、私が乗っています車種でも使用出来るようには ならないのでしょうか?。 残念ですがなりません。 スマートキーのシステムは、トヨタが開発して居るのではなく、納入業者が開発して居ます。 ですので時期などによってもシステムが変更になりますので、互換がありません。 単純にスマートキーを増やすだけで、純正カタログに無くても、補修部品としてのスマートキーの設定はありますがら、車についてきた物と同じ物なら取り寄せる事は可能です。 しかし、他車種について居る物は、上に書いた様にシステム自体が違う物と言う事がほとんどですので、無理となります。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種によって設定の有る無しが有る理由を教えて頂きまして、ありがとうございました。 理由がはっきりしましたので、これからも通常のスマートキーを使っていきたいと思います。 気に入って買った車ですので、大切に乗っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

これは互換性がないのでNGです。 また >腕時計とスマートキーが一体になっている利便性を考えますと、 確かに「利便性」はあるのでしょうが、この時計が付属していてもそのオーナーはこの時計を身に着けません。 別売りを買う人はつけるでしょうけれどね。 まぁスマートキーは鞄をの中を含めどこか身の回りにあればOKなので気にしたこともないですね。 ドアのロック・アンロック・エンジンスタートも指で触れるだけですから。

• chubou3
回答No.3

>セールスに問い合わせしたところ、アクセサリーカタログに掲載されていない車種には設定されていない 本当かどうかはお客様相談室にでも問い合わせれば良いと思います。 セールスも解らない事や間違った事を伝える事もありますので、一概には言えません。 車種を出した方がより的確な回答が返って来る様に思いますが、車種を伏せているのは何故でしょうか? 個人を特定出来る位珍しい車だからでしょうか? スマートキーの納入業者は多分2社程有ると思いますが、本当に互換性が無いのでしょうかね? 仕様書はトヨタから出るのでトヨタに限っては互換性が無いとすれば珍しいと思います。 年式にも寄りますが、多分日本のメーカーの製品で仕様はトヨタ仕様で設計していると思いますが。

sonemako
質問者

補足

車種はアイシスの2,000ccプラタナです。 登録は2010年11月です。

noname#182148
noname#182148
回答No.1

腕時計型スマートキー・・・と言うとトヨタの高級ランクの ク●●ンの腕時計型スマートキーの事でしょうか? ク●●ンはカタログなど見ると他の車種には無いサービスが沢山ありますよね。 プライスを考えると当たり前かもしれませんが…。 ディーラーさん側も鍵を売れば売り上げになります。 出来る事であれば売ると思います。 もし納得いかないのであればお客様相談室に聞いてみると良いかもしれません。 トヨタのカタログ見ても腕時計型のスマートキーを見たのは ク●●ンのカタログくらいだったような…気がします。

sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の収入ではとても高級車を買う余裕は無く、大衆車で比較をしました。 2000CCクラスのセダンやミニバンでも腕時計型スマートキーの設定がありましたので、 質問させて頂きました。 ありがとうございました。