• 締切済み

彼氏と旅行が全く盛り上がりませんでした…

彼氏と旅行したのですが、その間全然会話が盛り上がりませんでした。 それは私が口下手で普段聞き役なせいもあります。 でも彼氏が"疲れてるオーラ"全開で、話しかけるのが怖かったんです。 私が話しかけても適当な相づちや、相づちすらない時もありました。 「ふーん、で?」とか言われて傷ついたり… それが嫌で旅行の後半は私から話さなくなりました。 彼氏は学業が忙しく(院生)、疲れてて当然だと思って我慢していたのですが、 帰りの電車でしびれを切らして、 「全然楽しそうじゃなかったね」 と言ってしまいました。 それから数分沈黙が続いた後、 「楽しそうにできなくてごめん」 と謝ってくれました。 彼が100%悪いわけではないと思ったので私も謝りました。 しかし彼曰く、 「実際楽しくなかった。疲れてても、そっち(私)が盛り上がれるような話をしてくれれば俺もそれなりに話せた。俺は疲れてて盛り上げることがちょっと面倒だった」 とのこと。 確かにそうかもしれません。 話をもっと掘り下げたりすればよかったと反省してます。 でも、ほとんど私のせいみたいにされてショックでした。 泊まった旅館でもほとんど会話がなく、彼はお風呂に入ってすぐ(21時)に寝てしまいました。 ほったらかしにされて、これもまたショックでした。 普段から彼はあまり話さないタイプです。 でも話をよく聞いてくれたり、盛り上げてもくれます。 普段Hの後なども好きだと言ってくれます。 でも今回の旅行の件で、愛されてないな~と思い知らされたので、別れも少し考えてます。 私はまだ好きな気持ちが残ってますが、相手に気持ちがないのなら…。 盛り上げなかった私が悪かったのか、悪かったとしたらどのように自分を直していったらいいか、 そして今後別れた方がいいのかこのままでいいのか…。 本気で悩んでます。何かアドバイスをいただけたらとっても嬉しいです。 ちなみに付き合って半年、私が23、彼が28です。

みんなの回答

noname#145631
noname#145631
回答No.6

口下手なんで、なんていいわけして相手が楽しませてくれるものって姿勢が嫌ですね。 相手も人間、疲れてるときもあるし、いつもあなたのためにもりあげなきゃいけないなら、いやになっちゃうよ。こういう時は、はしゃいだり、せめて笑顔でいてあげようよ。求めるだけはやめてさ。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんばんは。 旅行は途中で一人になれないから辛いよね。 リセット出来る時間がないとお互いしんどいときもあるからね。 旅行がつまらなかった原因が片方にあるなんて事はなく、どらにも足りない所があったんだと思います。 あなたも年上だからもっとリードしてくれるかなあって期待してたんじゃない? 彼も旅行だからいつもよりはしゃいでくれるかなって思ってたかも。 良かったじゃん、相手がどんな人か分かって。 次回のデートや旅行ではお互いにそんなに無理のないプランニングをすれば! 後悔しても暗くなるだけだから、反省して次に生かす。 ちょっと、角が立つ言い方したから、そのまま返ってきたのかなあと思います。 彼も大人気ないなあとはおもう。28才だもんね。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

そんな包容力もない彼なら、年上と付き合うメリット 無いじゃない。 28歳で院生、まだ社会経験のない彼氏。 将来は、大学に残って講師、助教授、教授になれる 人ですか? それとも、就職? いずれにしろ、相手を気遣えない人はダメです。 あなたがどう感じるかなんて、興味もない感じですね。 別れ話をして、反応を見てはどうですか。

noname#182148
noname#182148
回答No.3

せっかくの旅行、残念でしたね。 2人で楽しむ旅行ですよね。 お互いが歩み寄っていろんな話をして会話が弾んで楽しかったね…というのが理想だと思います。 文中の彼の言葉… 「実際楽しくなかった。疲れてても、そっち(私)が盛り上がれるような話をしてくれれば俺もそれなりに話せた。俺は疲れてて盛り上げることがちょっと面倒だった」 28歳の大人の男性の言葉としては…どうなのかな。 お互いが楽しむのではなく、貴女に楽しませてくれたら良かったのにと お相手任せの発言・・・正直いかがなものか。 恋愛して…その先に結婚という文字があるのであれば お互いの歩み寄りのない関係だと最終的にはどちらかがつかれてくるように思います。 別れる、別れないという観点よりも 今後、同じような事があった時、お互いが今回の事を学習して別の回避の道を見出すことが出来るかどうかを考えると 結果が見えてくるのではないでしょうか? 貴女が寂しい思いをした事、自分だけが盛り上げるのではなく、 つかれているのであれば先にその旨伝えて時期をズラすか・・・というお互いが楽しめるように お互いが歩み寄る事も大事ではないかなど 貴女の気持ちを伝えて彼の気持ちを聞いてからでも結論を出すのは遅くないと思います。 貴女を嫌いなわけではないと思いますが つかれているから不機嫌、自分からは楽しませてあげられないと今から断言されたら… この先同じような事で悩むかもしれませんね。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

ん~… ちょっと感じたんですが、、、 相談者さんは、この彼氏と付き合いたいんですか? 相手に気持ちがないなら別れるのもありかも… ってあたりに、 受け身の子っぽい印象を持ちました。 どうして欲しいかの欲求はあっても、 どうしてあげたいかが少ないかな~…と。 彼氏さんにとってちょっと重たいんじゃないかな、っと感じました。。 彼氏さんを好きなら、疲れてそうな彼氏さんを楽しませようとか逆にのんびりさせてあげようとかって 自然な行動ですよね? そう考えることが出来ていれば、 普段聞き役の相談者さんにだって、彼氏さんのためにできる事があったはず。 そんな風には思いませんか?

noname#142433
noname#142433
回答No.1

自分が冴えない理由を疲れてると言い訳する男性もいます。 一歩リードできない男性はアウトです。若いし妥協するにはもったいないです。

関連するQ&A

  • 私15歳 彼氏25歳

    私15歳 彼氏25歳 自分では必死に会話してるつもりだったんですが ちょくちょく「口下手やんな」「徐々に変わっていけばいいよ」と言われていてかなりショックです… 変わっていけばいいって本当に今の私が好きなんでしょうか…

  • 彼氏と話せない・・・

    付き合って1年ちょっとの彼氏はあまり話しません。 話すときはたいてい私からです。 彼氏は車に乗ってるとき、食事中などなどほとんどしゃべりません。 話したら返事したりしてくれますが、すぐ終わってしまい、会話って会話になりません。会話もぽつぽつでなんか寂しいです。 彼氏は自分のことは話さないし、私が話してもあまりつっこんで聞き返してこなかったりするんです。話してもなんか独り言のような話で、私に話してくれてるような感じの話ではないんです。 それでも私はそれを聞いて返そうと思うのですが、口下手なためうまく返事できなくて会話って会話になりません。それに、なんていうか、彼氏が話したことを言い直してしまったり、普通に聞き返して彼氏のいうことを聞いて終わりだったり・・・ とにかく、会話が短い・会話って会話にならない・盛り上がらないんです。 こうゆう状態をどうにかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏と旅行中に…

    付き合って二ヶ月の彼氏とお正月に二泊三日で旅行に来ています。 彼氏の大きい旅行カバンの中にあたしのカバンを入れてもらっていました。 彼氏が寝てしまったのでお風呂セットを彼のカバンから取り出そうと思ったら彼のカバンの中からAVが20枚程入っているのを見つけてしまいました…。 見てはいけないものを見つけてしまい戸惑ってます。 確かに生理になってしまって出来ないが悪いですけど、正直ショックです。 AVの題名とか見て余計に… あたしは胸も大きいほうではないし、「パイずり◯◯…」の題名とか…。 正直テンション下がってしまいました。 隣でイビキかいて寝ている彼が若干腹立ちます… 彼は陸上自衛隊で普段は寮です。 普段はAVとか見てると思いますが、旅行にいくのにこんなんもってきますか?笑 彼女がカバン触らないと思ってたんでしょうか? なんかテンション下がってしまいました。 彼には見たことも言わない方がいいですか? こんな事初めてなので戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の家族と旅行

    初めて質問します。 彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。 私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。 ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

  • 彼氏と旅行中に…

    付き合って二ヶ月の彼氏と旅行に行ってきました。 彼は25才陸上自衛隊で働いてます。 普段はなかなか会えませんが、今回お正月に二泊三日の旅行に行きました。 しかし、あたしが前日に生理になってしまいました。 ハグしたり、キスしたり、彼氏のを気持ちよくしたりしました。 けど、彼はなかなかいけないタイプです。 えっちをしてもいくのに時間がかかりお泊りしても一回だけです。 そんな彼があたしが洗面所で化粧しているときに、ひとりでオナ◯ーしていました笑。 見てみぬふりをしましたが… 彼氏はかなり性欲強いですよね? 生理になってしまってあたしが悪いですが、めちゃくちゃ複雑です。 二日連続でしていました。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の話が長い。。。

    20代後半女性です。 彼氏の話が長くて、なのに私の話は聞いてくれないので困っています。 彼氏は30代前半です。 今の彼とは付き合い始めて約1年になります。 私自身はけっこう聞き役にまわることが多い方なので、 彼の話を「うん、うん、それでどうしたの~??」とか「へぇ~!」とか、つまらない話でも、けっこう大げさに反応しています。 でも、付き合っていく中で彼氏が、私の話をあまりきちんと聞いてくれなくて、たいてい「ふぅ~ん」で終わって、別の話になってしまうことが多いような気がして、少し不満を感じています。 よく、「男性」は相手にあわせて共感してあげることができず、結論とか解決策しか言えない生き物だ、などとも言われているようなので、しかたないかなぁとも思いつつ、 でも「私はたいしたことでなくてもちゃんと聞いてあげてるのに、どうして私の話は聞いてくれないの!?」と不満を感じてしまいます。。 ときどき、彼から電話があって、彼が話したいことを一方的に話して、私は、それなりにあいづちをうって、話終わるといきなり彼の方から「じゃあね」となることがあって、しかも一時間くらい話したあとなので、私何やってるんだろう、、、と悲しくなることがあります。。。 こういうことって、言ったら少し改善してくれるものなのでしょうか。。

  • これは病気でしょうか?

    大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

  • 彼氏の存在がわからないです

    付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 私32歳、彼氏34(間もなく35)です。 最近彼氏のアパートで犬を飼い始めました。普段の面倒は彼がみていて、週末は私が遊びに行き面倒をみる形になってます。 犬を飼ってからは、会話が犬中心の内容となっていました。私のことをないがしろにしてるわけではありませんが、正直、犬を飼い始めたことを後悔してしまいました。(私から言い出したことなんですが…) そういうこともあってか、彼に対する気持ちもよく分からなくなってしまいました。先日も、私が仕事で悩み、もう辞めたいと話をしたとき、「それは家の人と相談しないと」と言われてしまい、すごくショックでした。優しい言葉をかけてもらえると思っていただけに、彼氏には愚痴も悩みも言えないんだと悲しくなりました。 相談にのってくれないんだ…というと、他の仕事探したら?一緒に職安行こうかと言ってはくれましたが、いまだショックから立ち直れず、彼氏からのメールや電話が連絡にどうしていいかわからず、そっけなくなってしまいました…。 きっと彼は、私との将来は考えておらず、今が楽しければいいのかなと思います。 このまま何もいわず別れを告げてもいいものでしょうか?

  • 彼氏と旅行に行きたい

    再びお世話になります。 今度彼氏と近場で旅行に行こうと言っています。 よくある質問かもしれませんが、親に言って行った方がいいのでしょうか? 私も彼氏も成人しており働いています。1月にお互いの親に会ってこんな人ですよーと紹介はしてあります。 いざというときのこともありますし、親には旅行に行ってくると言って行きたいと思っています。 ですが、もし反対されたときを考えると行けなくなってしまうのでそれだったら言わないで行ってしまおうか?とも思ってしまうんです。 妹(20代前半)は普段からよく友達の家に泊まりに行っていて、親も「またか・・・しょうがないな」と思っているようです。 友達(同性)と泊まるのと異性と泊まるのではまた話が違いますし・・・。 普段デートでは門限は特にありませんが、日付を超える前に帰ってきています。 初彼ということもあり両親がどんな反応をするのか全く予想がつきません。 行けなくなることを覚悟で嘘をつかずに行くべきか、嘘も方便にするのか。 同じような経験がある方、親からの目線、意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。