外の子猫が居なくなる理由

このQ&Aのポイント
  • ノラ猫が住宅地に現れることは珍しくありませんが、その後見かけなくなるケースも多いです。
  • 子猫は駐車場や道路で事故に遭ったり、他の動物に襲われる可能性があります。
  • また、人間が子猫を保護し、自宅で飼う場合もありますが、見つからない場合は保護された可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外の子猫が居なくなる理由

皆様の中で猫を保護された、周りに保護した経験のある知り合いはいますでしょうか? 狭いアパート(ペット禁止)住まいなんですが最近ノラ猫がまだかなり小さ子猫2匹をつれていました。 行動範囲によっては車などが危ない&苦情で保健所を呼ばれる可能性もなきにしろと思い、飼い主が見つかればと周りに聞いていたりしたのですが、一週間ほど前一匹が忽然と姿を消していました。日中の数時間留守の間にでした。 昨日からはもう一匹も見当たらなくなりました。周りの駐車場や道路などには跳ねられた形跡などがないです。 カラスに襲われた可能性と人間が連れて帰る可能性はどちらが高いのでしょうか? 私は貰い手がなかなか探せない矢先に友達に言われたように誰か連れて帰ったんだよ☆などあまり前向きには思えず後悔で一杯です。 付き合っている男性からは(私は何かと)猫に縁が多いね、憑かれてるんじゃないかと冗談まじりで言われますが、憑かれてもいいぐらい何か申し訳ない気持ちで一杯です。単に昔実家にいた頃は保護&飼い主を探すと言う習慣があったためだと思います(--;) 猫が飼えない猫好きの方々はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか(__)? まだ頭が感情的なため見苦しい文章かもしれません、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>カラスに襲われた可能性と人間が連れて帰る可能性はどちらが高いのでしょうか? 何とも言えません。実証できる比較データがありませんので。 ただし、カラスが好んで捕食するのは野鳥の雛や卵です。 もっとも、カラスは空中で静止できないので、野鳥の巣のすぐ横に手頃な枝、 それも自重を支えられる程度のものがないと、それを捕食できません。 小回りが苦手なので、野鳥の親鳥などからつつかれたり、空中キックされたり してたびたび追い払われています。 まれに小ウサギ、ネズミ、トカゲなども襲いますが、ほとんどは死肉処理です。 日本のカラスの基本は【死肉】【生ゴミ】【畑の虫や植物の種子】です 極度のエサ不足でもない限り、生きた子ネコを襲うということはないでしょう。 (親もいますし) ネコがゴミあさりしていて、カラスに追い立てられることはよくありますが、殺 されたという報告は、ほとんどが誤認やデマです。 また仮にそんなことがあったとしても、カラスが悪いわけじゃない。 …複雑な気分ですね。 >誰か連れて帰ったんだよ☆などあまり前向きには思えず後悔で一杯です。 現実は  ・自動車事故  ・感染症  ・母親の育児放棄(雨の日にわざとどこかに置き去りにすることもある)  ・迷って餓死  ・他のネコや他の動物から襲われた  (岐阜県、愛知県では野生化したアライグマがたびたび子ネコを噛み殺しています) などでしょうね。だからこそ、なんとかしなきゃ。。。 ネコが嫌いな人の権利を侵すことなく・・ですが。 落ち込んでおられるrockshanoiさんを、せっつくのではありませんので勘違いし ないでくださいね。つらいときは、落ち込んでいいです。 >猫が飼えない猫好きの方々はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか(__)? 切り替えられなくて悩んでいるだろうと…憑かれてる人は100%(#^.^#)

rockshanoi
質問者

お礼

せっつくだなんてそんな、逆に元気でました!! 1日中アパートとアパートの間の通路で親子過ごしていたのでカラスの侵入はしにくいだろうなとは思えましたので。(獣も出ない地域なのと) ただ、人を見ても最初の子猫は逃げなかった(にぶかった)ので踏まれたりしていないかなどがいろんな想像をしています。 そしてもう一匹、警戒心の強い子猫はなんと無事(…)現れました。夕べ雨がふっていたのでずっと隠れていたのかなと思います。 警戒心が強いからこそカラスや人を避けたのかななど、やはり答えは出ません(;´`A 飼えないならなつかせないほうが猫のためですよね↓毎日見ていると嫌でも情がわきますが汗憑いてる、確かに(笑)回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• drmuraberg
回答No.4

他の回答には有りませんが、親猫がより安全な場所に運んで行ったと思います。 数年前ですが、隣家のエアコン室外機の下で生まれたばかりの子猫が4匹ミ~ミ~鳴いていました。 隣人に知らせたところ、住み着かれては大変と箱に入れ前の小さな公園に移しました。 その日の内に居なくなり、我が家の床下に移って居ました。室外機の下よりは広く雨もしのげ 安全そうな場所です。 気になったので、引っ張り出して、子猫を手に乗せて写真を撮ったりしていました。 気が付いたら2匹だけになり、いつのまにかそれも居なくなりました。 今度はまた隣の家に移動していました。この隣人は子猫を段ボールに入れ家の前に置きました。 痩せた若い母猫が段ボールから1匹ずつ、首筋をくわえてどこかに運んでゆきました。 暫くして、3軒離れた家から騒ぎ声がしました。保護して、飼おうとしているが床下に入られ 難儀しているとのこと。 我が家は、直後2週間の家族旅行に出かけたので、猫ちゃんのその後は知りません。 どうも母猫がこの住宅街から何処かに移動したらしいとのことです。 その後、野良化したこの猫家族を見ることも有りません。 痩せた母猫の子を運ぶ必死な姿が家族旅行直前の想い出として残っています。 我が家から出ていった時も1匹ずつ運んだのでしょう。気付いた時に残されていた2匹は 1番臆病な子猫と、1番気の強い子猫でした。多分最後に運ばれたのは気の強い奴と思います。 母猫は運ぶ子猫の順番も性格で決めているのか話したものです。 その後我が家では、猫を飼いだし、今は2匹の若様が下僕めと暮らしています。 質問の場合も、母猫が1匹ずつより安全な場所に運び、そこでひっそりと暮らしていると 思います。 おなじ縄張り内に居れば、そのうち大きくなった子猫を連れて挨拶に来るかもしれません。

rockshanoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 最初は前のアパートのベランダで産み育てていたようです。そこから一匹が出てつられて一匹が出ていき帰れなくなったのが始まりでした(そこの方は子育て黙認していた感じですね) 母親は食べ物を運んでいますが、子猫はベランダには運べなくなったみたいで、アパートとアパートの間が安全と見たのか(元々そこにいた)今も変わらず親子で居ます。 室外機好きですよね(笑) 子猫は一匹は次の日再び出現しました。が、最初の一匹はやはり居ません。 増えすぎて保健所など呼ばれないかがネックです汗 食料を子猫に譲ったりと、母は偉大ですね。

• anco_004
回答No.3

動物を保護してる団体などが連れて行ったんじゃないですか? 一度に2匹連れて行くと親がどうたらなので、1匹ずつ、連れて行ったんじゃないですか?親の世話は無理なので、子猫だけ、と行った感じ、じゃないですか。子猫を連れて行くなら、親も一緒に世話して欲しい気持ちです。

rockshanoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 残念ながら団体が発達していない県です(泣) もう一匹は投稿したあとすぐに出現しました!!その子猫はまだ小さいのですが人を見たら警戒心丸出しなので一匹目は誰かに貰われた線が強いことを願いたいです。。

• miyachi
回答No.1

うちもそのような猫を4匹います 多分猫好きなひとが可愛そうに思い自宅へ連れて行ったと思われます うちも猫小屋は冷暖完備3食付まるまる太って5-6キロです カラスに襲われれば死体が残るはずです 拾われて幸せになるでしょう 安心してください

rockshanoi
質問者

お礼

回答者さまの猫たちは幸せですね(つ-`) 無事飼われているならば安心なのですが、、。しかしこれから野良猫の発情期がくるたび子猫が出現するのでは神経が持ちません↓(越してきてまだ一年たっていません) 少し元気が出ました。回答ありがとうございました!