外の子猫が居なくなる理由

このQ&Aのポイント
  • ノラ猫が住宅地に現れることは珍しくありませんが、その後見かけなくなるケースも多いです。
  • 子猫は駐車場や道路で事故に遭ったり、他の動物に襲われる可能性があります。
  • また、人間が子猫を保護し、自宅で飼う場合もありますが、見つからない場合は保護された可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外の子猫が居なくなる理由

皆様の中で猫を保護された、周りに保護した経験のある知り合いはいますでしょうか? 狭いアパート(ペット禁止)住まいなんですが最近ノラ猫がまだかなり小さ子猫2匹をつれていました。 行動範囲によっては車などが危ない&苦情で保健所を呼ばれる可能性もなきにしろと思い、飼い主が見つかればと周りに聞いていたりしたのですが、一週間ほど前一匹が忽然と姿を消していました。日中の数時間留守の間にでした。 昨日からはもう一匹も見当たらなくなりました。周りの駐車場や道路などには跳ねられた形跡などがないです。 カラスに襲われた可能性と人間が連れて帰る可能性はどちらが高いのでしょうか? 私は貰い手がなかなか探せない矢先に友達に言われたように誰か連れて帰ったんだよ☆などあまり前向きには思えず後悔で一杯です。 付き合っている男性からは(私は何かと)猫に縁が多いね、憑かれてるんじゃないかと冗談まじりで言われますが、憑かれてもいいぐらい何か申し訳ない気持ちで一杯です。単に昔実家にいた頃は保護&飼い主を探すと言う習慣があったためだと思います(--;) 猫が飼えない猫好きの方々はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか(__)? まだ頭が感情的なため見苦しい文章かもしれません、すみません。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>カラスに襲われた可能性と人間が連れて帰る可能性はどちらが高いのでしょうか? 何とも言えません。実証できる比較データがありませんので。 ただし、カラスが好んで捕食するのは野鳥の雛や卵です。 もっとも、カラスは空中で静止できないので、野鳥の巣のすぐ横に手頃な枝、 それも自重を支えられる程度のものがないと、それを捕食できません。 小回りが苦手なので、野鳥の親鳥などからつつかれたり、空中キックされたり してたびたび追い払われています。 まれに小ウサギ、ネズミ、トカゲなども襲いますが、ほとんどは死肉処理です。 日本のカラスの基本は【死肉】【生ゴミ】【畑の虫や植物の種子】です 極度のエサ不足でもない限り、生きた子ネコを襲うということはないでしょう。 (親もいますし) ネコがゴミあさりしていて、カラスに追い立てられることはよくありますが、殺 されたという報告は、ほとんどが誤認やデマです。 また仮にそんなことがあったとしても、カラスが悪いわけじゃない。 …複雑な気分ですね。 >誰か連れて帰ったんだよ☆などあまり前向きには思えず後悔で一杯です。 現実は  ・自動車事故  ・感染症  ・母親の育児放棄(雨の日にわざとどこかに置き去りにすることもある)  ・迷って餓死  ・他のネコや他の動物から襲われた  (岐阜県、愛知県では野生化したアライグマがたびたび子ネコを噛み殺しています) などでしょうね。だからこそ、なんとかしなきゃ。。。 ネコが嫌いな人の権利を侵すことなく・・ですが。 落ち込んでおられるrockshanoiさんを、せっつくのではありませんので勘違いし ないでくださいね。つらいときは、落ち込んでいいです。 >猫が飼えない猫好きの方々はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか(__)? 切り替えられなくて悩んでいるだろうと…憑かれてる人は100%(#^.^#)

rockshanoi
質問者

お礼

せっつくだなんてそんな、逆に元気でました!! 1日中アパートとアパートの間の通路で親子過ごしていたのでカラスの侵入はしにくいだろうなとは思えましたので。(獣も出ない地域なのと) ただ、人を見ても最初の子猫は逃げなかった(にぶかった)ので踏まれたりしていないかなどがいろんな想像をしています。 そしてもう一匹、警戒心の強い子猫はなんと無事(…)現れました。夕べ雨がふっていたのでずっと隠れていたのかなと思います。 警戒心が強いからこそカラスや人を避けたのかななど、やはり答えは出ません(;´`A 飼えないならなつかせないほうが猫のためですよね↓毎日見ていると嫌でも情がわきますが汗憑いてる、確かに(笑)回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.4

他の回答には有りませんが、親猫がより安全な場所に運んで行ったと思います。 数年前ですが、隣家のエアコン室外機の下で生まれたばかりの子猫が4匹ミ~ミ~鳴いていました。 隣人に知らせたところ、住み着かれては大変と箱に入れ前の小さな公園に移しました。 その日の内に居なくなり、我が家の床下に移って居ました。室外機の下よりは広く雨もしのげ 安全そうな場所です。 気になったので、引っ張り出して、子猫を手に乗せて写真を撮ったりしていました。 気が付いたら2匹だけになり、いつのまにかそれも居なくなりました。 今度はまた隣の家に移動していました。この隣人は子猫を段ボールに入れ家の前に置きました。 痩せた若い母猫が段ボールから1匹ずつ、首筋をくわえてどこかに運んでゆきました。 暫くして、3軒離れた家から騒ぎ声がしました。保護して、飼おうとしているが床下に入られ 難儀しているとのこと。 我が家は、直後2週間の家族旅行に出かけたので、猫ちゃんのその後は知りません。 どうも母猫がこの住宅街から何処かに移動したらしいとのことです。 その後、野良化したこの猫家族を見ることも有りません。 痩せた母猫の子を運ぶ必死な姿が家族旅行直前の想い出として残っています。 我が家から出ていった時も1匹ずつ運んだのでしょう。気付いた時に残されていた2匹は 1番臆病な子猫と、1番気の強い子猫でした。多分最後に運ばれたのは気の強い奴と思います。 母猫は運ぶ子猫の順番も性格で決めているのか話したものです。 その後我が家では、猫を飼いだし、今は2匹の若様が下僕めと暮らしています。 質問の場合も、母猫が1匹ずつより安全な場所に運び、そこでひっそりと暮らしていると 思います。 おなじ縄張り内に居れば、そのうち大きくなった子猫を連れて挨拶に来るかもしれません。

rockshanoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 最初は前のアパートのベランダで産み育てていたようです。そこから一匹が出てつられて一匹が出ていき帰れなくなったのが始まりでした(そこの方は子育て黙認していた感じですね) 母親は食べ物を運んでいますが、子猫はベランダには運べなくなったみたいで、アパートとアパートの間が安全と見たのか(元々そこにいた)今も変わらず親子で居ます。 室外機好きですよね(笑) 子猫は一匹は次の日再び出現しました。が、最初の一匹はやはり居ません。 増えすぎて保健所など呼ばれないかがネックです汗 食料を子猫に譲ったりと、母は偉大ですね。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.3

動物を保護してる団体などが連れて行ったんじゃないですか? 一度に2匹連れて行くと親がどうたらなので、1匹ずつ、連れて行ったんじゃないですか?親の世話は無理なので、子猫だけ、と行った感じ、じゃないですか。子猫を連れて行くなら、親も一緒に世話して欲しい気持ちです。

rockshanoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 残念ながら団体が発達していない県です(泣) もう一匹は投稿したあとすぐに出現しました!!その子猫はまだ小さいのですが人を見たら警戒心丸出しなので一匹目は誰かに貰われた線が強いことを願いたいです。。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

うちもそのような猫を4匹います 多分猫好きなひとが可愛そうに思い自宅へ連れて行ったと思われます うちも猫小屋は冷暖完備3食付まるまる太って5-6キロです カラスに襲われれば死体が残るはずです 拾われて幸せになるでしょう 安心してください

rockshanoi
質問者

お礼

回答者さまの猫たちは幸せですね(つ-`) 無事飼われているならば安心なのですが、、。しかしこれから野良猫の発情期がくるたび子猫が出現するのでは神経が持ちません↓(越してきてまだ一年たっていません) 少し元気が出ました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫が弱ってます。

    4日前くらいです。 のら猫の生んだ子猫がカラスに襲われて怪我をしました。 カラスを追い払って家に持ち込み手当てをし怪我は回復に向かってますが 元気がなく猫用のミルクも飲みません。 子猫が潜む周りには絶えずカラスが狙ってるので せめて素早く逃げれるようになるまで家で面倒を見ようと思ってます。 他に4匹の子猫がいますが、そのこ達は離乳食も始めており 日々、大きくなってますが、怪我した猫だけは市販のミルクも飲まず 離乳食も食べてくれません。 親猫も、毎日子猫を探して鳴いてるのでいっそうのこと親に返した方がいいのかと思いますが もし、またカラスに襲われたら、それこそ命を落とすことになるでしょう。 一匹の子猫なら何とか守りぬけると信じたいのですが 心配が絶えません。良い解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護したが飼えない、どうすれば・・・保健所それとも?

    子猫が交通量の多い道の真ん中で右往左往していたので見て無ぬ振りができず保護、近くの空き地において帰ろうとしたんですが、付いてきてしまいました。 保護したのが土曜日だったので、保健所および警察への連絡を月曜まで待つことにしました。もし、飼い主が探している場合は保健所などに問い合わせる、が、保健所は週末は休みだろうと考えたからです。 保護した付近へのチラシの投函とネット上の専用掲示板で飼い主を探しましたが、現在のところ連絡がありません。 私の場合は賃貸のアパートなので飼う事ができません。また、子猫をもらってくれるような知り合いもいません。 このままダラダラと決断を延ばしても子猫も逆にかわいそうだと考えます。 今考えている選択肢・・・(1)大きな公園へ箱に入れてもって行き、公園に来た人にもらってもらう事を期待して貼り紙をした箱に入れて置いて帰る。 (2)小学校の校門前で上記と同じことをする。 (3)保健所に渡し、飼い主が引き取りに来ることに期待する。 私はこれ以上保護することはできません。 子猫は体長30センチ、目は開いている、血統書付きの親の子で真っ白な体と長い尻尾が特徴です。 この子猫を上記の1~3または(4)ノラ猫として離すことも考えています。子猫が一匹で生きて行けるものでしょうか? それぞれの選択肢には期待もありますが、リスクが伴います。このような経験をされた方、または経験がなくても意見やアドバイスなどできるだけ多くお待ちしています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 子猫オス2ヶ月くらい

    子猫オス2ヶ月くらい 家で飼ってるんですが(外にいつでも出れる)いなくなってしまいました。 最近、野良ネコ2匹がうちのネコにいかくしている所を見ました!その時は助けたので大丈夫だったのですが… 次の日小屋にも居なかったので、いつもいる場所を探したのですがいませんでした。名前を呼びながら探し回ったのですが…いません。3日も経っているので心配です。 家の周りは畑や竹やぶです。カラスがたくさんいます。 野良猫やカラスに食べられてしまうことはあり得ますか?! みなさんの経験などアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 猫の殺処分について

    保健所で殺処分される猫は 元飼い主による持ち込みと 野良猫どちらが多いですか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の放し飼い

    推定4ヶ月くらいの子がうちに居ついてしまい現在保護しております。 近所に何十匹も放し飼いにされている猫がおり、基本放任主義です。 なのでそこの家の子なのかなと思うのですが、夜になっても帰らず、小屋の近くで寝ていたので保護しました。近くに親は居ませんでした。 警戒心がやや強いですが慣れると寄ってきて甘えてきます。ですがこっちが動くとさっと逃げてしまいます。兄弟猫が1匹来ていたのですが、その子はちょっと来てはあっち行ったりをする子で警戒心かなり高い子でした。 そこで質問なのですが ・子猫を放し飼いにするでしょうか ・この子は野良猫でしょうか ・飼い主が現れない場合里親を探しても大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫拾いましたが

    もうすぐ2歳になる息子と出掛ける途中に、数匹のカラスに狙われて鳴いている子猫を見つけ・・・悩んだ挙げ句とりあえず連れてきました。 飼うかはまだ悩むところです。 ドブの排水口にいたので、やむなく一度シャンプーしましたが、良くなかったようですね。しかしあのままでは・・・。50cmほどの高めの箱に入れてもジャンプしてしまい、家の中を自由に歩き回っています。 こんな状態でどうしたら良いのか途方に暮れています。とりあえず、衛生面(できれば2歳の子供がいることも視野に入れて)と、トイレのしつけ(とりあえずの方法でも)について教えて頂けないでしょうか。 また飼わないとした場合、野良猫のいる拾い公園に離すか、飼い主を捜すか、動物愛護センターなどに連れて行くのか、どうするのが良いでしょうかね。なにか、情報ありましたら、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫を保護したがどうすればいいか分からない

    題名の通り野良猫の子猫を保護しました。 私は、まだ高校生で家族と暮らしています。 親と祖父、祖母は、飼うことに反対していて、姉が飼いたいと言っています。 私も飼いたいと思ってはいるのですが、既に犬の世話を任されているので経済的に厳しいです。 保健所に預けるのは心苦しいです。 動物愛護センターに持っていくのってありなんですかね? 里親を探す前準備みたいなのもよく分かりません。 初めて子猫を保護したので分からないことだらけです。 色んな解答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫の親が外で鳴き続けています。

    はじめまして。宜しくお願いします。 賃貸の一軒家に住んでいますが数ヶ月前から庭に来ていた野良猫が、クリスマスに2匹の子猫を連れてきました。恐らく生後1.5ヶ月の子猫は2匹とも目ヤニが酷く瞼がくっ付き、クシャミも頻繁にしていた為、3日前に子猫のみ保護し病院へ連れて行きました。その甲斐があってか2匹ともクシャミも治り眼も開きました。今は室内にダンボールを置き暖めています。良くジャレ合い良く眠り元気そうです。 しかし、急に2匹の子供を失った親猫が、この3日の間ずっと家の周りで鳴き続けています。子猫もその声を聞き、たまに鳴きます。外に出たいようです。 この先、親猫も保護し避妊手術を受けさせようと思っていますが、四六時中鳴きつづけている為、近隣の方への影響も心配ですし、今はこの状況をどうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイス・ご助言等いただけると助かります。以下、状況です。 ●野良猫の多い地域で、庭にも4,5匹の野良が来る。 ●親猫が来る頻度は2,3日に1度程。 ●その間数度食べ物を与えたことがある。日常的では無かったので他に食堂があるかも。 ●気付くまでは狭い軒先で育てていたよう。 ●この先2匹の子猫は当方で飼育したい(大家も了解済)。 ●親猫は生粋の野良なのか非常に人を警戒。避妊手術の為に近日中に捕獲ケージを借りる予定。 ●今のところ、近隣からの苦情等はない。敷地内に住む大家とはこの件で話し合い「様子を見ましょう」との事。他の方とは、会えば短い立ち話をする程度。 ●親猫はうちの中に子猫が居ることを知っていて外から呼んでおり、たまに庭側の窓に体当たり等もしている。 親が子を忘れる事があるとすれば、それまでは長いのでしょうか?短いのでしょうか? 要点がまとまらない部分もありますが、どうかお願いします。

    • ベストアンサー