• ベストアンサー

収入印紙の件

今度自分が所有しているマンションを第三者に貸す予定です。 それにあたり、下記の書類の収入印紙はいくらになりますか ・賃貸借契約書 一ヶ月分の家賃を150000円と記載 契約期間は3ヶ月と表示 ・領収書 二か月分家賃300000円領収書 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建物の賃貸借契約書は、印紙税は非課税です。 30万円の領収書の印紙税は200円です。ただし、営業に関しないものである場合は非課税です。 ところで、借地借家法29条は「期間を一年未満とする建物の賃貸借は、期間の定めがない建物の賃貸借とみなす。」と定めています。そして、同30条は「この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」としています。 したがって、契約期間を3カ月とする賃貸借契約は賃借人に不利なものであり、無効とされます。そして、期間の定めのない賃貸借契約とみなされることになりますので、ご注意ください。