• ベストアンサー

ソフトバンクのウルトラWI-FIの対応機種について

ソフトバンクのウルトラWI-FIがNECパソコンのLL850/Lで使用出来るかどうか、ご存じの方は教えて頂けませんでしょうか。 NECノートパソコンのLL850/Lで、ソフトバンクのウルトラWI-FIが使用できるのであれば申し込みをしようと思っていますが、対応しているかどうかよく分かりません。無線ランの機能はついていますがWI-FI規格に適合しているのかどうか判断できないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

>WI-FI規格に適合しているのかどうか判断できないので、 最近(この7~8年)のはすべてWi-Fiと考えて良いと思います。Wi-Fiで無かったのは無線LANが登場した初期の数年です。 後はWi-Fiでも、 a、b(g)、nとありますが、bをサポートしていない子機は無いと思いますので無線LANは接続出来るはずです。

silverlife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  2~3前に購入したパソコンなので、ご回答から判断すると大丈夫のようですね。  この質問投稿する前に、ソフトバンクの販売店で聞いたところウルトラWI-FIと無線ランは別のものだとの回答だったので、自分なりに調べてみたところこの回答に疑問が生じたところです。しかし、パソコンの取説を見てもWI-FIに適合しているといった記述はなく判断に迷っていました。  ウルトラWI-FIの申し込みをした後での解約は、違約金や解約金といった問題があるようなので、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

ちょっとネガな話とか注意点とか。 ウルトラWi-Fi 007Zですが、端末の動作自体にまだやや不安定なところがあります。10/13のソフトウェア更新前よりは遙かにマシですが、突然全然つながらなくなるとか(なぜかこの機種だけ)サブエリアのイーモバイル網でDNSが引けなくてまともにWeb閲覧ができなくなるとか。 だいたいは再起動するなどですぐ回復しますが、「ん?またか…」といらっとくる覚悟は必要かも知れません。安定性はイーモバイル GP02の方が上という評価が多いようです。(GP02持ってないので比較できませんが) あと、ウルトラWi-Fiには関係ありませんけど、LL850/Lの標準OSであるWindows Vista Home Premiumは来年4月でマイクロソフトのサポートが切れます。どうなるかは何とも言えませんが、来年4月以降ネットに接続することはウイルスを呼び集めるだけの自殺行為に等しいかも知れません。http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=Vista+Home+Premium&Filter=FilterNO OSのアップグレードやPCの買い換え、もっと大きい枠組みで言えば今後どうPCとつきあっていくのかといったあたりを検討しておく方が良いと思います。

silverlife
質問者

お礼

う~ん。良いことばかりではないようですね。ちょっとくじけました。 それで、エリアマップで調べたところイーモバイルでは、私の自宅の地域は下り最大7.2Mbps のようで、ウルトラWi-Fi 007Zでは下り最大42Mbps のようなので、スピードは諦めがたいですね。(論理通りには出ないと思いますが、それなりに早いかなと漠然と思っています。) WIMAXは圏外だし・・・悩ましいです。  昔人間ですので使えるものは捨てがたく、パソコン3台に2000、XP、ビスタをOSとしていまだに使用しています。ビデオカメラの動画編集するのに重くて重くてたまらないので、ミドルタワーのi7・8ギガメモリーでグラフィックボードもそこそこのものを付けた動画編集用のパソコンも物色していますが、今回アイフォンやアイパッドを調達するので、新しいパソコンはもう少し先になりそうです。  セキュリティソフトも役に立たないのか後で調べて見ます。  いろいろと気がつかなかった点を教えて頂きありがとうございました。