• ベストアンサー

のしの印刷

縦が22センチ、横が4センチのたんざくの紙ですが、名前を印刷しようとおもいます。 プリンターはキャノンip4700ですが、紙の両サイドおさえが5センチのところでストップしてしまいます。 紙が固定できません。 たんざくの紙に印刷はできるんでしょうか? 手で書くより仕方がないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

のし紙をはがせる糊かテープでのしの先端と後端をA4用紙に軽く貼って印刷、後のしを剥がして使用する。 (前面給紙タイプの場合は後端は糊付けしない方が良い) のしの接着位置は紙を進行方向にみて、先端をそろえる、左右は貴方の文面作成技術により好きな位置に作成する。例えば中央とか左よりとか。 その印刷位置にのしを軽く貼る付けて印刷すると言うことです。 のしへの文面配置や文字の大きさ、太さなどはA4に打ち出してのしにマッチするように工夫すると、のし紙を無駄にしなくてすみます。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gagiva
回答No.2

簡単なのは MS Word を使う テキストボックスに任意の文字を記入し配置 一度、上質紙にテスト的にプリント それを元に 文字の大きさ 配置・位置を修正する … 再度、プリント その後、原紙の長さ・幅に合わせて切る …

ezf85399
質問者

お礼

回答No.1

短冊には印刷出来ないと思いますよ。 小さくても名刺サイズかと…。 紙がつまってとれなくなったら大変です。 私は、A4紙にサイズを考えながらwordで作成して、印刷して短冊のサイズにカットして使ってました。 少々手間がかかるので、一度作ったら保存してます。 金文字の短冊をそのまま使いたい…とかなったら、A4紙にマスキングテープで張り付けるのも手です。 めんどくさいですが、私も手書きしたくないので色々考慮してます。

ezf85399
質問者

お礼