携帯電話の電池を抜いていると情報が消える?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の電池を抜いていると情報が消えることがありますか?3年以上前に電池を抜いた古い携帯電話2つを保管していましたが、久しぶりに電池を入れてみると、メールなどの情報が消えていました。
  • 電池を入れたままにしておくと液漏れの原因で携帯自体が壊れる可能性があると聞き、それを聞いて以降、電池を抜いて保管していました。しかし、今回久しぶりに電池を入れたところ、メールが消えていました。
  • ただし、アドレス帳は残っていました。なぜメールだけが消えたのか、原因を知りたいです。分かる方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の電池を抜いていると情報が消える?

古い携帯電話2つを電池を抜いて保管していました。 3年以上たつと思いますが、久しぶりに電池を入れて電源をいれてみると、メールなどの情報が消えていました。 たしか機種変更して1年くらいしてメールをみたことがあったのですが、その時は普通に見えました。 そのときは電池はいれたままだったかもしれません。 ちなみに2つあって、2つとも見えました。一つは前の前の携帯なので相当古かったはずです。 今回両方ともメールが消えていて残念でした。 電池をいれておけば良かったのでしょうか? 電池を入れたままにしておくと液漏れの原因で携帯自体が壊れる可能性があると聞き、それを聞いて以降、電池を抜いて保管していました。 アドレス帳は残っていました。 今回メールが消えた原因って何でしょうか? 分かる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

機種によりますが、記憶メモリーには揮発性メモリーと不揮発性メモリーがあります。 不揮発性メモリーは身近な所ではusbメモリーやsdカードで、電源を切っても(本体から外しても)記憶を保持します。 不揮発性メモリーは電源を切ってしまうとその記憶は消えます。ただし、多くの装置である程度の期間は覚えて居る様に、コンデンサーと言う部品に電気を蓄えています。 揮発性メモリーの方が安価なので、通常は予備電源で記憶出来る様にして居るのが多いと思います。 どこを揮発性、どこを不揮発性にしているかはメーカーの設計図でも見ないとわかりませんが、少なくともsimカードは不揮発性を使っていますので、住所録は残っていたのでしょう。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2種類のメモリーがあるなんて知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

No1さんの回答が正しいですね。 バッテリー切れなどの状態で、1年とか放置すれば電話帳やメールなどのデータが消える場合がありますね 消えるのが半年程度だったかもしれません 電池を入れても、定期的に十分をしなければ、放電してバッテリー切れになりますので。

ayarin17
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。 なつかしいメールなどが消えてショックでしたが、 勉強になりました。