• ベストアンサー

携帯電話の電池の保管は・・?

リチウムイオン電池です。 訳有りまして、本体を1年位使用しなくなりました。 この場合 携帯電話から電池を取りはずして保管した方が良いでしょうか?  それともトリクル充電(純正ACアダブターで・・)のまま保管した方が良いでしょうか? 取り外した時の保管は冷蔵庫の中が良いと聞きますが本当でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 本体は使わず、電池だけ保管して、一年後再利用するということですね? 充電を半分弱くらいにして、本体から外し、充電もせずに、常温(室温)で出来るだけ温度変化の少ないところで保管するのが良いでしょう。 電池は空の状態、満タンの状態は保管状態として適切ではないです。また充電しっ放しは過充電保護がついていたとしてもお勧めしません。 冷蔵庫というのも疑問です。通年で温度変化の少ないという点はいいですが、室温程度が良いでしょう。 携帯に付けたままだと、電源をOFFしても電力を消費し、空になると思われます。 ご参考に。

yumehanabi
質問者

お礼

投函頂きまして有難う御座います。