• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の電池が

今年3月に機種変した携帯電話なのですが、5月頃から電池の寿命が短くなりました。 寿命にしては少し早いかなと思ったのですが、仕方なくDOCOMOショップに行って新しい電池パックを購入しました。 ところが、電池パックを替えたにもかかわらず、やはり電池の持ちが悪いのです。 インターネットをすると10分くらい、電話をすると5分くらいで電源が切れてしまいます。 原因は電池パックではなく、機種自体にあるのでしょうか? 詳しい人がいたら教えてください。 携帯の機種はN902ixです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

皆さん同じ悩みのようで・・・、N902ixには本体に致命的欠陥が有るようですよ。しかも、Docomoショップの故障を調べる機械?!では発見は絶対に無理!!現象は電池を換えても、充電アダプタを換えても、ファームデーターを更新してもなーんにも変わりません。とにかく、納得しないアホDocomo店員に説明して、メーカー修理に出しましょう。保障期間内は無料ですからね。 それと情報として、N902ixには2種類あります。とあるサイトを見たら電源が落ちます。これと電池残量不具合を抱き合わせで迫れば本体まるごと交換です。 ちなみにURLは http://www.fnf.jp/iXbug.htm 対策機では無い場合100% i-modo使用で落ちます! 私もN902ixを使用していますがDocomoの対応に納得できない点が多々有りauにでも変えようかな?と思ってます。Docomo対応悪すぎ!

質問者からのお礼

ショップの店員さんに調べてもらいましたが、やはり原因は分かりませんでした。 分かったことは本体に何かしら欠陥があることだけです。 私の場合、運良く話が分かる店員さんだったので、修理ではなく、N902ixの在庫と無料で交換してもらいました。 壊れた携帯はメーカーに送って原因を調べるそうですが・・・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 39ch

電池じゃなくて充電器の方に問題が有るんじゃないかなー ショップの充電器で充電すれば、すぐにわかると思うよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日、ショップに行ってきました。 電池でも充電器でもなく本体に欠陥があることが分かりました。

• 回答No.2

こんにちは。 そのような現象が起こるのであればドコモショップへ行ってみたほうがよいですね。 kokitaoさんの求めておられる回答からは少しずれますが、携帯の電池を長持ちさせるわざとして以下のようなことを行ってみたらよいかと思います。 1.充電は電池が残り1つになったときに行う 2.充電しながら電話やメール、サイトを見たりしない

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、ショップに行ったほうがいいですよね。 電池パック買い換えたのも無駄でしたし、返金してもらいたいなあ。 その技は、前に過去の質問を調べて知りました。 新しい電池パックを買って、今度からそうしようと思っていたのに、最初から電池が直ぐ切れてしまうのでガクッとしましたが。

• 回答No.1
  • xtort

私も同様の現象が起き電源が落ちます。 Docomoに問い合わせたところ、まだ対応段階ではないようです。 とりあえずファームウェアをアップデートしてみることが必要です。

質問者からの補足

同じような境遇の方がいて安心しました。 やはり機種に問題があるのですね。 ファームウェアというのをアップデートするにはショップに行けばいいのですか?