• ベストアンサー

柔道部って耳が

    高校に入ったら柔道部やろうと思っています 柔道部って耳が変なんなるってきいたんですがあれってなるんですかね 耳って治るんですかね・・・・w 教えてください

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  代理猫  一応国際大会まではずっと行ってたですが、首と背筋をそれこそバカが付くくらいやってれば、  あの耳にならずに済みます  背筋 300kg 首背筋 200kg乗っても30分持つLVまであげれば、頭を支点に引っこ抜けますから  将来的にはということで、、、  耳は治らないていうか、勲章みたいに思ってる方が大半なんで が。みな顔が異様になりますW  こんな事書くとまったまた釣られて書き込みが増えますが気にしないで下さい  そういう方は大会あたったらすぐわかるんで足払い、だけで判定待ちですしWWW

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

柔道部の間では餃子耳、 レスリングではカリフラワーと言われています。 主に寝技を使う格闘技で良くなる現象で、 耳を畳や床にぶつけたり、こすったり、 締め付けられたらなるんです。 耳殻の毛細血管が内出血を起し、内出血が直らないのにさらに練習するから 慢性的に膨らんでいくのです。 男であの耳になるとある意味勲章で、 あの耳になると喧嘩にはなりにくくなります。 さて治るかどうかと言えば、 治りません。放っておくとね。 人によっては(ネットの受け売り)病院で注射器を使って血を抜いて 餃子耳を防ぐようですが、そんなことしている奴は近くではいませんでした。 高校の部活のみならあんな酷い耳にはなりません。 多少はなりますけど。 初めてなら1年生で基礎ばかりだし、 2年生で餃子になりかかります。 3年で受験やなんやらで、2学期の後半位から練習しなくなります。 ずーっと続けていくなら別ですが、 そんなに気にしなくていいですよ。

Remake4242
質問者

お礼

はいww 高校入ったら入るつもりでしたんで きいてよかったですw

回答No.1

高校の時、柔道やってました。 が、耳は健在です(笑) その部自体が、弱小だったからかもしれませんが・・・。 ただ、私も耳が潰れるとは聞いたことはあります。 強いところなら、それだけ厳しい練習をしているはずなので、 耳が潰れる可能性が高くなるのかなぁ・・・。 なるとしたら、寝技の最中でしょうね。 皆が皆なるわけではないので、一度、柔道部を見学されて、部員の耳を観察してみるとかでどうでしょう。 皆潰れていたら、そこは寝技の激しいところってことで(笑)

Remake4242
質問者

お礼

こんど柔道部の耳を見てみますねww

関連するQ&A

  • 柔道の耳

    ものすごく失礼な話なのかもしれないのですが、オリンピックとか他の大会を見て気が付いたのですが、柔道やってる人の多くが耳の形が変なんです。有名選手にしろ、知り合いの柔道やってる人にしろかなりの割合で耳が変形してるように思います。 かなり失礼な話だとは承知でしつもんするのですが、それはなぜですか? 耳をつかんで投げる技もみたことないし・・・ずっと疑問に思ってました。

  • 柔道耳にならないです

    僕は柔道をやっているのですが、いつまで経っても俗にいう柔道耳になりません。ならない人は、ならないままなのでしょうか? 柔道耳になって一人前と聞くので・・。

  • 柔道家の耳?!

    教育テレビで柔道に関する番組を観たんです。そのスタジオに柔道家が出てきたんですが、耳の穴がふさがっているような腫れているような感じだったので、旦那に「耳どうしたんだろうね?」と聞くと「エッ!!知らないの?柔道やってる人はみんなあーゆー耳なんだよ。寝技とかで畳に擦れるんだよ~!」とすごいびっくりされました。 と同時に私もその話が当たり前と言うことに非常に驚きました。 この話は本当ですか? ヤワラちゃんも腫れぼったい耳なんですか?柔道家はみんなそうなんですか? どなたか教えて下さい!!

  • 柔道部に参加

    自分の行っている高校には柔道部は無いのですが、どこかの柔道部のある高校で練習に参加させてもらうことをしている方いますか?

  • 全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう?

    全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう? 現在近所の学校に柔道部を作ろうとしているのですが、そこでプレゼン用に柔道の資料集めをしています。 その中で全体の柔道人口などは調べられたのですが、小中高校それぞれにおける柔道部数などの詳細が入手できません。 高校柔道部で言うと、柔道部がある高校がどのくらいあり、おおよその高校柔道人口は何人くらいなのか。インターハイなどは予選から数えたら何校くらいが出場しているかなどを、小中高別で情報をいただけたら大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 強い柔道部

    東京都葛飾区に住む男性です。 近所の中二になった女の子が幼少から柔道が好きで、今でも近所の柔道クラブに通っています。 そんな中、「できれば さほど遠くない都立高校で柔道部(女子も含む)が強く、部員数も少なくなくて合同練習とか積極的にやってる学校に進学したい!!」と言い出しまして。。。。 当人の気持ちを汲んであげたいのでネットとかで調べてみたものの、部活動に関しては具体的に詳しい情報まで掲載されていませんでして。 どなたか、少しの情報でも教えていただければ、後はこちらで調べたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 柔道着

    高校で柔道部に入っていた方に質問です。 高校の柔道部では、柔道着は中学のを 継続して使いますか? それとも、高校で新しく買いますか? それと、複数必要か教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • どっちが強いでしょう?(柔道)

    いくつか質問させて下さい。 1、柔道全国大会優勝レベルの女子(中学生)と柔道部の男子(中学生) 2、柔道部女子と素人男子(中学生) 3、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と男子柔道部(高校生) 4、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と素人男子(高校生) 5、高校柔道部女子と素人(中学生) 6、オリンピックレベルの女子と柔道部男子(高校生) 上に6つの設定を書きました。どちらが強いでしょう?

  • 柔道選手の耳

    北京五輪の大会2日目が10日行われ、柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、金メダルを獲得しました。柔道の基本的な質問なのですが、柔道選手の耳は腫れ上がり変形して異様です。なぜ柔道選手の耳は変形するのですか。ご存知の方教えてください。

  • 女子柔道選手が柔道耳にならないのはなぜですか?

    オリンピックなどに出る為に相当練習しなくてはならないのは男子も女子も同じはずですが、なぜか柔道耳になっているのは男子ばかり。 なぜ女子選手は柔道耳になっていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう