マカフィーのレポート表示 『検出された侵入者8』

このQ&Aのポイント
  • セキュリティーソフト(マカフィー)のレポートの表示が気になっています。
  • 定期ウイルスチェック後のレポートに、検知された侵入2件やホームネットワーク欄には検出された侵入者8件などが表示されます。
  • パソコンの表示は保護されているとでていますが、この表示はどういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーのレポート表示 『検出された侵入者8』

セキュリティーソフト(マカフィー)のレポートの表示が、気になっているので質問させていただきます。7日に一度、定期ウイルスチェックがされます。終了後のレポートに、1月ほど前より、検知された侵入2件や、ホームネットワーク欄には、検出された侵入者8件などが表示されます。また、最後にチェックされたファイル数の次に、『6月○日以降に、ブロックされたハッカーと侵入者2件』と表示されます。全体の表示は、『このパソコンは、保護されています。(対応の必要はありません)』とでているので、特に何もしていないのですが、どういうことなのでしょうか?心配です。トラッキングCOOKIEや修復、削除された件数などとは、出たこともあったのですが、この1月前からの、ハッカーや侵入者との表示がとても気になります。どう対応すべきでしょうか。PCは、ウインドウズ7で、購入して5か月ほどのSONYのデスクトップです。半年前より、有線から、無線LANに変えてネットにつなげています。別に、NECのノートPCも無線LANでつなげており、同じくマカフィーを使用していますが、レポート表示に、侵入者などはありません。(ゼロ)です。長くなりましたが、PCの知識はあまり詳しくありません。無線LANにするのも、なかなかつなげられず、苦戦しました。有線のほうが、安全だと思っていたのですが、無線にしてみたく今回思いきって変更しました。やはり、無線はセキュリティーの面で危険だったのでしょうか?今は、対処をどうしたらよいか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>暗号化は、WPA2です そうでしたか、それなら恐らく無線LANは関係ないと思えます。 McAfeeを起動して、「履歴とログ」を見ると侵入経路等がある程度は判断できるかもしれません。 自宅以外で利用される事はないですよね? ファイアーウォールの設定も、セキュリティレベルをステルス等に上げておくと良いと思います。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 何処かに、セキュリティホールがないかや既に何らかの感染がないかも念の為に確認しておくと良いかもしれません。

sinka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度かためしたのですが、履歴とログをクリックしても、開けず、マカフィへ問い合わせなどになってしまいます。履歴をみてみたいのですが・・。オンラインスキャンやってみます。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

>ハッカーや侵入者との表示がとても気になります。どう対応すべきでしょうか。 ブロックの表示が出ているので、被害を未然に防いだと思います。 特に対応する事はないと思います。 ただ、どの様な経路で侵入を試みられたのかを知った方が良いと思います。 >無線にしてみたく今回思いきって変更しました。やはり、無線はセキュリティーの面で危険だったのでしょうか? もしかしたら、LAN内に侵入者がいたのかも・・ 無線LANルータと、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールの二重になっているならネット上からだとは思い難いのですが。(可能性がない訳じゃないですが) 念の為、無線LANルータのセキュリティ設定を確認してください。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/ 暗号化は、「WPA」か「WPA2」の「AES」を利用していますか? 許可したパソコン以外は接続できない様に、MACアドレスフィルタリングはしていますか?

sinka
質問者

お礼

暗号化は、WPA2です。MACフィルタリングはしていません。AOSSで設定したためです。確認してみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、 ハッカーやネットワーク攻撃者は 常に防御の甘いパソコンを探しているのです。 マカフィーのファイアウォールがそれを察知し遮断した訳です。 よくある事なのでご心配には及びません。 ルーターを導入すればフィルタリングされるため パソコンまで来なくなりますよ。 有線LANに比べて無線LANはセキュリティ面に不安が有ります。 しっかり内容を暗号化したりユーザーを制限し 第三者に使われないようにしないと 犯罪に巻き込まれる事にもなりかねません。 設定をしっかりやっておけば一般人の場合 余程の事が無い限り大丈夫でしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070419/268959/

sinka
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。お聞きして、ホットしました。