• ベストアンサー

侵入された

BBセキュリティーのノートンインターネットセキュリティーを使用しているのですが、先ほどアクセスを許可するかどうかの画面が出たので遮断を選択したのですが、活動レポートを確認してみたところ、その時刻に「進入を検出して遮断しました。206.204.10.XXX(XXXはプライバシーのため)とのすべての通信は30分間にわたって遮断されます。」と「進入:Portscan 侵入者:上記と同じ 危険度:中レベル 少なくとも11個のポートが打診されました。」と表示されました。またその後から、「リモートシステムがアクセスを要求しています」と表示されて、常にこの処理を実行するにチェックを入れて遮断しているのですが、もう30回位出ています。セーフモード起動でもウイルスチェックとスパイウェアのチェックはしてみましたが、問題ありませんでした。OSはWindowsXPです。初心者です。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

>進入:Portscan 侵入者:上記と同じ 危険度:中レベル 少なくとも11個のポートが打診されました。」 「ポートスキャン」とは、進入を図る前の検索活動のことで、検索のための「パケット」は進入というか、送りつけられてはいますが、大事には至っていません。ちゃんと反応して、遮断しています。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.2

進入されたら警告文なんて出ませんから、大丈夫ですよ。 ポートチェックされました、と促されているだけです。

miedn_nbyo0
質問者

お礼

大丈夫という言葉に励まされました。 本当にありがとうございます。

miedn_nbyo0
質問者

補足

リモートシステムの方はどうしたらいいのでしょうか? ノートンは遮断を推奨してくるので今のところ遮断しています。 また、先ほどはトロイの木馬によるアクセスを遮断というのも出ました。 こうして書き込んでいる間にも、何度もリモートシステムのアクセス要求が出ます。 パソコン始めてまだ2週間の初心者なんですが、こんな事は1度も無くて、侵入のせいなのでは!?と思ってましたが... 警告文が出ないという事は、侵入に気がつかないということですか? システムの復元以外にやるべきことは、無いのでしょうか?

回答No.1

なんとも言えませんが 侵入がされていないくガードした 事を伝えるメッセージだとは思います。

miedn_nbyo0
質問者

お礼

多分ガードしたけど破られたんだと思います。 返事ありがとうございます。 よろしければ引き続き教えて下さい。

miedn_nbyo0
質問者

補足

侵入と表示されてポートが打診されたとあるので、多分侵入されて何かされたんだと思います。 一応、システムの復元を使って昨日の状態にまで戻してはみたのですが、この後はどうしたら良いのでしょうか?