• 締切済み

スマートフォン充電内蔵バッテリーケースについて

現在GALAXY S2を使用しており、ドコモショップで購入した充電内蔵バッテリーケースも使用しています。 質問は以下の通りです。 ・充電が完了したらすぐに取り外さなければならないのでしょうか。取り扱い説明書には何も書いていませんでした。 ・仮に充電が完了した後、着けたままにしておくと充電ケース・またスマートフォン本体に害があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pusai
回答No.1

一般に携帯電話・スマートフォンでは満充電になれば自動的に充電が終りますので、充電完了したあと取り外さなくても問題はありません 着けたままにしておくと異常発熱するとか、発火するとか、爆発するとか、都市伝説的風評はありますが、電気安全法に準拠し認可されたものであればそういうことはありません。 電安法に認可されていないものは国内販売が認められていませんから、気にすることはないです それでも異常発熱などをするようなら故障でしょうから、修理にだしてください 本体への被害として「充電電池の寿命が短くなる」という通説もあります。 ですが、そもそも充電電池の寿命は使用状況次第で大きく変わるため、充電器に繋いだままにすることが原因であるという科学的根拠はなく、ユーザーの感覚的イメージにより流れている通説です。 ですから、「気になるなら外しておけばいい」程度と考えてよいでしょう

20100905
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。