• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンのバッテリーを取り寄せたい。

2014年にネットで買ったドコモのシャープAndroidスマートフォンですが、バッテリーの持ちが短くなってきたのでドコモショップにSH41のバッテリーを取り寄せて欲しいと出向いたのですが、「スマートフォンのバッテリーは本体と一体なので預かって専門のところに出すからバッテリー単体の取り寄せは出来ません。」と言われましたが、私としては3回程バッテリーを取り外しているので5分もあれば交換できるほで簡単なので、ネットでSH41電池パックを検索しましたらSH42はあるのですがSH41がもう古いからか検索の仕方が悪いのか見つかりません。SH42とSH41は互換性はないのでしょうか? 個人で取り寄せる方法はないのでしょうか? ドコモショップにお世話になるしかないのかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数3438
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>「スマートフォンのバッテリーは本体と一体なので預かって専門のところに出すからバッテリー単体の取り寄せは出来ません。」と言われましたが はい、そうなります。 携帯電話やスマホで、メーカーがふたなどを取り外してバッテリーを交換できる事を認めて居て、そう言う構造になって居る物以外、分解する事は電波法で禁止されて居る為です。 法律の適用が厳しくなったため、以前はドコモテクノなどのドコモショップでは、カバー交換などの作業も出来たのですが、しばらく前から、すべてメーカー若しくはメーカーが認めている修理店以外での交換作業は出来なくなりました。 携帯電話やスマホは、技術適合認定と言うのを受けており、この装置を、総務省が認めた作業場所以外でネジが付いたふたを開けるなどの行為を行うと、技術適合認定がその端末に対して取り消しとなります。 その場合使用した人への罰金は100万円以下と決められて居ます。 犯罪行為になりますので、それを助長するバッテリーの提供などは、会社として行う事は出来ないと言う訳になるからです。 簡単かどうかではないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ドコモショップが断る理由を説明してくれれば良かったのですがね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

お礼読みました。それを承知でやってるのかと。 目的は違法電波を出す不届きものを防止する法律なんです。開けたらだめではなく「改造しちゃダメ」でも改造したかどうかは見た目でわからないからとりあえず「開けたら死刑」のような脅しの法律になっているのです。そもそも古ーい法律を今も適応している時点で問題ですが、オープンにしてもいいことないからそのままなんでしょう。 改造してないならまあ自己責任で取り換えるのは自由だと思いますけどね。別に法律を敗れとは言いません。解釈を理解しましょうということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にご丁寧に回答ありがとうございます。実はスマホを川に落としてしまい取り敢えず電源を切ってバッテリーを外さないといけないと思いカバーを外してビス2本外したら簡単にバッテリーを外すことが出来たので機種によると思いますが意外と簡単だったので自分で交換出来るんだけどねぇ!

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。回答2番さんから出来ない理由を教えていただきましたので納得しました。でも自分で交換が出来るのに出来ないのは不満が残りますけど!