• 締切済み

高額療養費と高額医療費

高額療養費と高額医療費の違いがわかりません。 名前が違うだけで内容は同じですか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

「高額療養費制度」と「高額医療費貸付制度」です。 「高額療養費制度」 例えば重い病気にかかって医療費がかさんだとき、ある一定額以上は健康保険が補填してくれる制度です。 「高額医療費貸付制度」 「高額療養費制度」で補填はしてくれますが初回はすぐと言うわけには行きません、申請して審査して認定されるまで結構時間がかかります。 しかし支払は待ってはくれません、ですからその間の当座の金が要るわけですそれを貸してくれる健康保険の制度です。 それで名称が似ているので間違って、「高額療養費制度」を「高額医療費制度」という人も結構います。 「高額療養費制度」は略されて「高額療養費」などとも呼ばれます、そして間違って「高額医療費制度」と言う人も略して「高額医療費」と呼びます、あるいは「高額医療費貸付制度」を略して「高額医療費」と呼ぶ人もいます。 ですから「高額療養費」は「高額療養費制度」のことでしょうが、「高額医療費」は「高額医療費貸付制度」のことを言っているのか間違って「高額療養費制度」のことを言っているのかは内容を聞いたり読んだりしなければ判りません。

• rokutaro36
回答No.1

高額療養費制度 健康保険において、ある月(1日~末日)の医療費の 自己負担の上限を定めた制度 高額医療費制度 そんな制度は存在しません。 つまり、高額医療費といえば、単に医療費が高額というだけの言葉。