• ベストアンサー

過食症なので・・・

中2です。 現在過食症で悩んでいます。 さすがに毎日食べてしまうとこのまま太り続けてしまうので、水曜日と日曜日を過食してもいい日にしました。 その他の日は1600キロカロリー未満に抑えています。 そこで質問なのですが、週に2回過食してしまう日を入れても、徐々にやせていくことはできますか?

noname#150536
noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 過食を許す日(チートデイと読んだりします)のカロリーが分かりませんので、計算はお任せしますが、まず1週間のトータル摂取カロリーを計算してください。  Google検索など、ネット検索で、そうですね、「基礎代謝」で検索すると、性別・年齢・体重(身長を入力させる場合もある)から基礎代謝を計算してくれるサイトがあります。  その中でも、生活強度から1日の消費カロリーの計算値を示してくれるところがあります。ご自分の生活習慣に照らし合わせれば、1日の消費カロリーが分かります(http://motivated.jp/ などがあります)。  それを7倍すれば、1週間のトータル消費カロリーです。もし休日は生活強度が変わるようなら、それに合うよう平日と休日を分けて計算し、足し合わせましょう。  そして、1週間で見て、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば、必ず痩せます。週2日食べ過ぎようが、何時に食べようが、何回に分けて食べようが、そんなことは全く関係ありません。トータルだけ管理できていればOKです。  もし、摂取カロリーの方が上回るなら、平日のカロリーをもう少し下げる日を作るとか、工夫してみてください。ただし、1日1200kcalは下回らないようにするのが安全です。  こうしてプランが出来たから、即実行、は待ってください。  過食症で通院しておいででしょうから(していなければ、診察を受けて定期通院してください)、そこで食事内容を相談できるならしてください。そこでは分からない(精神科や心療内科では判断できないことがある)ようなら、かかりつけの内科で相談するといいでしょう。そこでも判断できなければ、さすがに内科なら、どこか適切なところへ紹介状を書いてくれるでしょう。ともかく、作ってみたプランが適切かどうか、専門家の意見を聞く必要があるということです。  もし、学校に保健の先生が常駐していて、過食症のことも含めて信頼できそうなら、最初に保健の先生に、食事プラン作りから相談するのもいいでしょうね。

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 単純な算数です。 過食する日のカロリーはどれくらいですか? 1週間を7で割って、1日のカロリーが基礎代謝を下回れば理論上は痩せます。 しかしながら、過食の量次第なので過食した日の夕食を抜く(もしくは翌日の夕食は抜く)などの 調整をするか、運動の習慣化(週5日)は必須でしょうね。

noname#150536
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 週1過食は太るのか

    週一の過食、太りますか? 私は現在150cm32kg、ダイエット前max38kgの女性です。 現在ダイエットをしていて1日に500kcal前後、糖質20g未満、ウォーキング約3000〜5000歩(50〜100kcal消費)をしています。しかし、日常生活のストレスもあるのか食べることばかり考えてしまい我慢しても週1程度で過食してしまいます。サノレックスやオゼンピックといった薬も数ヶ月使ってみたのですが、あまり効果がなく金銭的にも厳しいためやめてしまいました。 そこでもう諦めて週1回だけは過食してもいいことにしようと思うのですが、やはり太りますかね?ちなみに過食時はお腹が苦しくなるまで食べてしまい、だいたい1300〜1500kcal取ってしまいます。糖質量は分かりません。健康にいいかどうかはさておき、太るか太らないかを教えていただきたいです。

  • 過食の治し方

    現在中2です。 ダイエットをしていて、もちろんそこまで無理に控えてはいませんが一日1400キロカロリー程度に抑えています。 ダイエットを開始して三か月で五キロ落とし、とてもうれしかったです。 ところがある日、なんだか食事をしても満たされなくてとっても過食してしまいました。 罪悪感に陥ったのですが、仕方ないと思い次の日からまた頑張ろうと思いました。 そして、次の日は大丈夫だろうと思って夕飯をたべたのですが、その日もとまらずにいつもの二倍以上摂取してしまいました。 それがすでに二週間も続いています。 いつも、明日は頑張ろうとおもって控えようとするのですが、結局次の日も過食してしまって太っていくのが自分でもわかります。 お腹いっぱいで気持ちが悪いにも関わらずに満たされない思いでついつい手が伸びてしまいます。 どうしたらいいかわかりません><; 助けてください・・・。

  • むちゃぐい / 過食

    私はダイエットを初めてもうすこしで1年です。 ダイエットを始める前から生理前などにある食欲が増す症状はありましたが、ここ最近の食欲が異常です。 普通ならお腹いっぱいの状態だともう何も食べたくないってなりますよね? 過食のスイッチが入るとそんなのはどうでも良くてとにかく胃袋に入るだけ食べようとしてしまいます。 結局いつも食べ過ぎて気持悪くなります。 毎回こうなるのに、やめたいのにやめれません これが前まではたまにしかなかったのに最近は週に2.3回です。 過食で吐いたことはなく、ネットで調べると私の症状はむちゃぐいと 出ました。 私はダイエットと言っても1日1500Kcalに抑えるだけで他には何もしていません。 悩むこともあまりなく鬱でもないと思います。 この先もずっとこのままだと嫌です。 1日も早く治したいです。 どうしたらいいでしょう?(>_<)

  • これって過食症ですか?

    朝(7:00~8:30) 6枚切り食パン2枚、スライスチーズ1枚 、トマト2個、鶏ハム四切れ、フルグラ510kcal、低脂肪牛乳1杯、ブルーベリー60kcal、ヨーグルト2個、ご飯370g+なめたけ、豆腐100g、ベーコン250kcal、目玉焼き1個、小豆バー110kcal、苺チョコアイス130kcal、黒糖菓子120kcal 昼 昆布おにぎり 175kcal まるごとバナナ 1個 しみチョコ 1袋全部 400kcal 低脂肪牛乳1/2杯 今の所このくらいを食べてます。今年の8月で15歳の女子です。 今年の1月まで拒食症でした。今は罪悪感はありますが、食べる事を制限できません。一昨日は、3000kcal食べました。週に2 ~4回ぐらい過食してしまいます。普段は1600~1800kcalぐらいです。 過食症でしょうか?

  • ダイエット中の過食について

    ダイエット中の過食について 現在ダイエット中です。4ヶ月で67キロから54キロに落としました。 一日大体1200キロカロリーくらいを摂取して達成しました。(米を食べない) 身長は154センチで54キロの感じです。 この頃週一くらいで1200キロカロリーをオーバーして甘いものを食べたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが,154センチで54キロを保つためには,摂取カロリーは1200キロカロリーがせいぜいでしょうか。 できればもう2ヶ月くらいで50キロまで落としてやめたいと思っています。 仕事は立ち仕事ですがあまり運動しているという仕事ではありません。 しかし朝早く夜遅いので疲労で他に運動はできそうにありません。 摂取カロリーはどのくらいにしたらいいのでしょうか。 あと週一くらいを1500キロカロリーにしたらやはり太るでしょうか。 よろしくお願いします

  • 過食について

    今私は高1なんですが…中3の時にダイエットをしていて36キロまで落ちたんです。 ほとんど食べない生活をしてました。 2週間に一回、異常なほど食べてきもちわるくなって吐こうとしたり吐こうとしても全然吐けないので次の日から断食したりよくありました。 だけど徐々に1週間に一回、今では毎日お腹が苦しくなるくらい食べてしまいます。 食べた後はかなり後悔します。 次の日が学校だと行くのが辛くて休んだりもよくあります。 食べたくないのに一口食べたら止まらなくなって食べ続けてしまいます。 もうしんどいです… 毎日が辛いです。 誰にも相談出来なくて質問しました。 これって過食症ですか?? カテ違ったらすいません。

  • 過食を止めたい

    わたしは今高校3年生です。 高校入学と同時にダイエットを開始し、半年くらいで9kgのダイエットに成功し、160cm43kgになりました。 ダイエットの内容は週に1度のランニングや毎日の腹筋、フラフープに加え、食事制限です。食事制限はだんだんと減らしていき1番少ない時は800kcalくらいでした。 そんな生活を続けていたある日、何の前触れもなく高熱を出し、倒れて、救急車に運ばれるほどの事態になりました。医者に食べろと言われました。 それから少しずつ食べ始め、しばらくして今までの我慢が全て解放されたようにひたすら食べるようになりました。 高2になってからどんどんひどくなって、週に2回は過食したまに嘔吐することも。それでも体重はまだ46kgで見た目を気にしていなかったのですが、今年に入ってから過食がヒートアップし… お腹がいっぱいなのに食べることがやめられず、1度何かを口にすると他の食べ物にもどんどん手を出し、気がつけばいつも食べ物のことばかり考えています。 そうして今ではダイエット前とほぼ変わらない51kgまで増えてしまいました。 毎日太った自分を見るのが嫌で、鏡を見る度にイライラして、お風呂に入るのも嫌なこともあります。 しかもこの過食は、家にいるときに必ず起こるのです。 親が帰ってくるのは小学生の頃から7時や8時で、学校から帰って独りになるとすぐ食べ物に手が出ます。 休日も独りなので特にひどく食べます。朝過食を始めるとどこにも出かけたくなくなり外にも出ません。 一応毎日7000歩は歩く・腹筋100回・朝晩のレッグマジックとストレッチ・お風呂後のマッサージはダイエットを開始した時からずっと続けています。ですがやはり体重は増える一方。食べるのをやめるしか方法はないですがなかなかできないし、少し落ち着いたと思ったらまた始まったり… また極端に食事制限をして救急車に運ばれるのも嫌です。 どうすればいいのか分からず、親は私のこの症状を面倒くさいと思っているので誰にも相談できず、毎日苦しいです。 もう受験生なのに、このままだと勉強にも集中できません。 一体どうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 23歳♀/過食症で悩んでいます。

    過食症で悩んでいます。23歳の♀です。週末にモデルの仕事をしています。 夜に家に帰るとものすごい量を食べます。 最近は吐くこともできずに、気持ちが悪いまま寝てしまいます。 でも土曜と日曜はモデルの仕事があるので、金曜日から、日曜の夕飯までほとんど食べません。 週に三日はウォーキングをしています。 あまり太っている方ではありませんが、このままではどんどん太って行くのが止められそうにありません。 できれば病院に行かずに自分の力で直したいです。 平日はアルバイトをしています。 アドバイスをお願いします。

  • 過食&便秘

    去年の夏から約4kg太りました。主に甘い物・パン・米の食べ過ぎと思っています。 158cm・43kg→47kg 5月になってウォーキングを毎日30分~1時間(週一の仕事お休みの日は2時間程ウォーキング)し食事も多少制限しているのですが1週間に1回(下手すると1週間に2回)3食+甘い物等のドカ食い(約2000kcal~3000kcal)をしてしまい後悔ばかりしてしまってます。 しかもかなりの便秘で以前からタケダ漢方薬を普通の人の2倍飲まないとでなかったのですが過食気味になってからは3倍飲んでもなんだかスッキリでないでお腹パンパンの状態です。 過食してしまった翌日なんかは妊婦さんのようにお腹出てパンパンで苦しくて仕方ないです。 だから過食後2・3日はお腹が苦しいのもあり、体重を戻そうとしてしまうのもありで野菜ジュースやりんごで過ごしたりしてかなり波がある状態です。 どうすれば過食の波がやってこなくなりますか? 普通食べ過ぎるとお腹壊して便秘も解消されると思うのですがいっこうに解消される気配がないです。 本当に悩んでます。

  • 週1回の楽しみ

    先月から、毎日、トレーングしてるんですが、食事は腹八分にコントロ-ルしています。 1日1800kcal位に抑えてます。 ところで以前、ササミ+ブロッコリー、プロテイン+バナナを1日6回に分けて摂取してたことがあったのですが、かなりストレスになってたらしく、摂食障害(過食症)になってリバウンドしてしまいました。 1日たりとも、好きな物を食べずに我慢してた結果でした。 そこで、過食症もだいぶ良くなってきた今、もう1度、肉体改造を目指し、筋トレと有酸素運動に燃えてます。 それで、前回の失敗を繰り返さぬように、週1回、日曜日は何でも好きな物を好きなだけ食べていいことにしてるんです。 日曜日の夕食はカレーライスと決まってるので、超大盛りで腹が膨れるくらい食べてます。それが唯一の楽しみで、ストレス解消になってます。 そして、翌朝からは、1800kcalの食事に戻してます。 そこで、質問なんですが、週6日はきっちりと運動し(日曜日も運動はしますが)、食事も制限してますが、日曜日に過食することで、影響はないでしょうか? パンクラスの船木さんの本に書いてたんですが、週1日は何を食べてもいい日を設けた方がよい、1日くらいで脂肪にならない、と書いてあったんですが(それを実行してるんですが)、本当に脂肪にならないでしょうか? 今日の夜もかなりカレーを過食し、ちょっと罪悪感を感じ、30分踏み台昇降してしまいました。 そんようなことをせず、気にしないで、日曜日はゆっくりした方がいいでしょうか? 週6日しっかりトレーングし食事も1800kcalに抑えておけば、週1日はいくら食べても脂肪にならないでしょうか?運動も休んだ方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスをお願いします。