• 締切済み

むちゃぐい / 過食

私はダイエットを初めてもうすこしで1年です。 ダイエットを始める前から生理前などにある食欲が増す症状はありましたが、ここ最近の食欲が異常です。 普通ならお腹いっぱいの状態だともう何も食べたくないってなりますよね? 過食のスイッチが入るとそんなのはどうでも良くてとにかく胃袋に入るだけ食べようとしてしまいます。 結局いつも食べ過ぎて気持悪くなります。 毎回こうなるのに、やめたいのにやめれません これが前まではたまにしかなかったのに最近は週に2.3回です。 過食で吐いたことはなく、ネットで調べると私の症状はむちゃぐいと 出ました。 私はダイエットと言っても1日1500Kcalに抑えるだけで他には何もしていません。 悩むこともあまりなく鬱でもないと思います。 この先もずっとこのままだと嫌です。 1日も早く治したいです。 どうしたらいいでしょう?(>_<)

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

>悩むこともあまりなく、鬱でもない とのことですが、やはり長期のダイエットによる食事制限のストレスが発露してしまっているのではないでしょうか。 私もカロリー制限ダイエット(一日1500kcal以下)を半年やってたんですけど、確かにおなかがすくことはなかったんですが「あーやっぱこれはあきらめよう…」とか「コレ食べたいけどこっちにしよう…」っていうのが毎日で、結局ストレスだったんでしょうね。痩せた後ダイエットをやめたらふっくらリバウンドしました(笑) ダイエットはカロリー制限のみということなので、一旦カロリー制限は休憩して、かわりに運動をしてみてはどうでしょう。 好きなものを食べて、代わりに運動するんです。 すでに閲覧済みかもしれませんが、参考までにリンクもいくつか。 食事制限や運動でストレスを溜め込んでいませんか? http://slism.jp/communication/column-0049.html むちゃ食い症候群 http://www.ipt-clinic.com/blog/index.php?e=86 あまり続くようであれば、心療内科に相談にいってみてもいいかもしれません。

sonexelf
質問者

お礼

お礼の仕方がわからず遅くなってすみません_| ̄|○ まさにそんな感じで確かにお腹はいっぱいになるのにちょっとした我慢が爆発してたみたいです… カロリーを気にせずに食べて少し太りましたが(笑)むちゃぐいしなくなったのでよかったです(^o^) ありがとうございました!!(>_<)