• 締切済み

むちゃぐい / 過食

私はダイエットを初めてもうすこしで1年です。 ダイエットを始める前から生理前などにある食欲が増す症状はありましたが、ここ最近の食欲が異常です。 普通ならお腹いっぱいの状態だともう何も食べたくないってなりますよね? 過食のスイッチが入るとそんなのはどうでも良くてとにかく胃袋に入るだけ食べようとしてしまいます。 結局いつも食べ過ぎて気持悪くなります。 毎回こうなるのに、やめたいのにやめれません これが前まではたまにしかなかったのに最近は週に2.3回です。 過食で吐いたことはなく、ネットで調べると私の症状はむちゃぐいと 出ました。 私はダイエットと言っても1日1500Kcalに抑えるだけで他には何もしていません。 悩むこともあまりなく鬱でもないと思います。 この先もずっとこのままだと嫌です。 1日も早く治したいです。 どうしたらいいでしょう?(>_<)

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

>悩むこともあまりなく、鬱でもない とのことですが、やはり長期のダイエットによる食事制限のストレスが発露してしまっているのではないでしょうか。 私もカロリー制限ダイエット(一日1500kcal以下)を半年やってたんですけど、確かにおなかがすくことはなかったんですが「あーやっぱこれはあきらめよう…」とか「コレ食べたいけどこっちにしよう…」っていうのが毎日で、結局ストレスだったんでしょうね。痩せた後ダイエットをやめたらふっくらリバウンドしました(笑) ダイエットはカロリー制限のみということなので、一旦カロリー制限は休憩して、かわりに運動をしてみてはどうでしょう。 好きなものを食べて、代わりに運動するんです。 すでに閲覧済みかもしれませんが、参考までにリンクもいくつか。 食事制限や運動でストレスを溜め込んでいませんか? http://slism.jp/communication/column-0049.html むちゃ食い症候群 http://www.ipt-clinic.com/blog/index.php?e=86 あまり続くようであれば、心療内科に相談にいってみてもいいかもしれません。

sonexelf
質問者

お礼

お礼の仕方がわからず遅くなってすみません_| ̄|○ まさにそんな感じで確かにお腹はいっぱいになるのにちょっとした我慢が爆発してたみたいです… カロリーを気にせずに食べて少し太りましたが(笑)むちゃぐいしなくなったのでよかったです(^o^) ありがとうございました!!(>_<)

関連するQ&A

  • むちゃ食い障害について

    むちゃ食い障害というのがあるのを 最近調べて知りました。 半年以上前から過食があり でも吐けない状態です 満腹でも食べたいという症状がとまりません。 約1年前からダイエットをしていて 当時身長157 体重68 でした。 今思えばかなり過酷なことをしていたような・・ 一日の食事で1000キロカロリーを越えない (ほとんど500カロリー以内だったような) 炭水化物は食べないようにする。 なので食事は野菜か断食する。 下剤を常用。 一日20分以上運動をする ウォーキングや腹筋、背筋など。 サウナなどにも週4日のペースで通ってました。 この生活を半年弱していました。 結果は 体重 68→51 17キロの減量に気合で成功させました。 でもその後少しずつ過食が始まりました・・ 体重は2キロほど増えたもののなんとか 太らずにはすんでいます。 ですがむちゃ食いが進み、 食べる量がどんどん増えていっています。 基本コンビになどに行けば 大盛りすぱ1 すぱサラダ 納豆まき ねぎとろ オムライス 飲み物 毎食こんな感じで、普段起きたらすぐ何か食べたくなります 普段何もしていないとき、おなかがいっぱいな時も食べたくなります。 いまだに下剤が手放せなくなり 基本量飲んでも効かなくなったため 基本は2~3錠のところ 毎回10錠飲んでいます。 でもどうしても太りたくないので ついつい薬などを買い込んで なんとかカロリーを抑えるようにしてしまいます。 太りたくない、でも食べないと気がすまない。 ただのわがままだと思うのですが どうしても食への衝動が抑えられません。 何か対策ないでしょうか・・。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • むちゃ食いにシーズンはある?

     こんにちは。近頃はあまりドカ食いも悩んでいないのですが、このサイトでも最近、過食の質問が減っていますよねぇ。  好奇心なのですが、過食(むちゃ食い)にもシーズンというか・このサイトを見ていると過食の質問が多いときは多いのに、最近はあんまり無いし、季節とかお天気とか関係しているののかなぁ?と思うようになりました。  やっぱり夏は夏ばてで食欲が減る人が多いから過食をする人は少ないのでしょうか?わたしは3キロ減らしたい♪という願望の反動で1週間前くらいにむちゃ食いしちゃいました。今はふつ~に食べています。皆さんは、どうですか?季節よりもダイエットの反動とかそっちの方が影響あるでしょうか?

  • 私は過食症なのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 20歳女、161cm/48kg。現在レコーディングダイエットをしています。 半年前は58kgあり、10kg落とすことができたのですが、今悩んでいることがあります。 基礎代謝が1000キロカロリーなので、普段は野菜、魚、こんにゃく中心に800キロカロリーから1000キロカロリーに抑えるようにしているのですが(全く動かない為)、最近1週間に1,2回過食してしまいます。それもほぼ甘いもので一日に3000キロカロリーほど採ってしまいます。 例えば朝や昼に食事に誘われ、高カロリーな食事をしてしまうと「これだけカロリーを取ればもう何を食べても同じ」と意味不明な解釈をし、何故かそこから過食スイッチが入ってしまい、お腹がはち切れんばかり食べても頭は常に食べ物の事でいっぱいになり、食べても食べても気が収まらなくなります。そして限界まで食べた後は罪悪感でいっぱいになります。吐こうとしても吐けないので全て吸収されて実質プラマイ0な感じです。そして翌日はほぼ食べ物を受け付けなくなり、翌々日からまた1000キロカロリーの食事、といった事を繰り返してしまいます。 私としても普段の努力が水の泡になってしまうので本当に止めたいのですが、現在就職活動中でずっと家にいるせいでストレスもかなり溜まっていて、過食がその発散にもなっている感じです。この過食癖は結構前から2週間おきぐらいにあったのですが、最近は2,3日単位でやってきて…。 そしてネットで調べたのですが、私は非嘔吐過食症?摂食障害なのかもしれません。 このままだと本当に太ってしまいそうで何とかしたいのですが、やはり精神病院等で診てもらった方がいいのでしょうか。また何か解決策があればご教授頂きたいです。 し拙い文章で申し訳ありません。

  • 私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか??

    私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか?? 私は去年の10月頃からおかしい程食べるようになりました。 常に食の事で頭がいっぱいで、他の事がみに入りません。お腹がいっぱいなのに、毎日毎日コンビニを巡ってます。 今日も朝からおにぎり(2)、サラダ、納豆、1000mlの紅茶、薄皮あんパン(5) 食べて仕事いって、夜は、お弁当、お菓子(2)袋、おにぎり、歌詞パン、アイス(2)も食べました…… 軽いストレスはあるけど、思い詰める程ではない気がするし、自分に甘いだけなのでしょうか??でも無意識に買いに行ったりする時もあるし、自分がわかりません…… 前ある人に無茶食い症ってゆう病気があってそれじゃないってゆわれた事があります。自分で病気と思ってなかったので、戸惑っています…誰か教えて下さい。お願いします……

  • 無茶食いを治したい!!

    こんにちは!私は1人暮らしをしている大学2年生♀です。 私は多分、無茶食い障害だと思います。 ちょっと長くなってしまいますが、誰かに聞いて欲しいです。 どうか書かせてください。m(__)m 高校2年生のときに極端なダイエットを長期間にわたって していました。(炭水化物を極端に食べない) 高校3年のときに受験によるストレスから暴食が始まりました。 受験が終わってから歯止めが効かなくなってしまい、 大学入学以降は1人暮らしということもあり、さらに酷くなりました。 そして、無茶食いに悩まされてから、もうすぐ3年目突入です。 先日、久しぶりに「美味しい」と思える食事をして、涙が出ました。 おなかがすいて、バランスのよい食事をゆっくりと食べて、お腹一杯になりました。 食べ物を食べて、「美味しい」「お腹いっぱい」と思うことは、こんなに幸せなことなんですね! 現在は、「痩せたい痩せたい」と思うのがいけないんだと思い、 「美味しい」と思える食事をしようと心がけています。 しかし、目の前に食べ物があるとそわそわして、「食べなきゃ!」とばかりに 全て食べきってしまいますし、 何らかのストレスがかかると食べ物のことしか考えられなくなり、 無茶食いしてしまいます。 以前と変わったことといえば、 無茶食いしても自己嫌悪にならなくなった、ということくらいです。 変にさわやかな気分になります(^^;) あーあ・・・食べちゃった、でもすっきりした!!と。 以前の鬱状態よりはずーっと気が楽になっているのは確かですが、 無茶食い自体が治っているかというと、少しも治っていないです <(゜ロ゜;)> 無茶食い障害については色々調べて、 精神的な面での向き合い方は分かっているつもりなんですが、 なかなか上手くいかず、どうすればいいんだろうと困っています。 これから、どうしていけばよいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 過食がとまらず、心療内科に行こうと思ってます。

    最近かなり過食です。原因は多分ストレスだと思います。 もう1日で3500キロカロリーくらい摂取しています。 2週間で4キロくらい太りました。 これはもう病気だと思います。 いくら食べても10分位したおなかがぐーぐー鳴ります。 食欲を自分でコントロールできません。 ヘタに吐いたりするよりもきちんと病院にかかったほうがいいと思うので 心療内科に行こうと思うのですが、どういう処置、投薬が行われるのでしょうか。

  • 週1過食は太るのか

    週一の過食、太りますか? 私は現在150cm32kg、ダイエット前max38kgの女性です。 現在ダイエットをしていて1日に500kcal前後、糖質20g未満、ウォーキング約3000〜5000歩(50〜100kcal消費)をしています。しかし、日常生活のストレスもあるのか食べることばかり考えてしまい我慢しても週1程度で過食してしまいます。サノレックスやオゼンピックといった薬も数ヶ月使ってみたのですが、あまり効果がなく金銭的にも厳しいためやめてしまいました。 そこでもう諦めて週1回だけは過食してもいいことにしようと思うのですが、やはり太りますかね?ちなみに過食時はお腹が苦しくなるまで食べてしまい、だいたい1300〜1500kcal取ってしまいます。糖質量は分かりません。健康にいいかどうかはさておき、太るか太らないかを教えていただきたいです。

  • これは過食症?なのでしょうか?

    お願いします。 ここ2ヶ月位なのですが、夕方になると時々異常な食欲がして、食べだすと止まらなくなります。 主にパン、お菓子で、満腹感が無く2000キロカロリー以上は一度に食べてしまい、後から胃が酷く苦しくなります。 最近はずっと一日の総摂取量が、3,000~3500キロカロリー位になっています。 日課でジョギングをしていますが、前はこんな事はありませんでしたし、日中に重労働をしているわけではありません。 2ヶ月前に何かあったわけでもないのに、突然食欲が止まらなくなりました。 前より走る時間を増やして、今の所太りはしませんが今後が心配です。 最近パンしか食べていません。ご飯よりもパンや甘いものをたくさん食べたくなってしまいます。 飴やガムだと、余計に食欲が出てくるし、外出するとそこでパンを買って食べてしまいます…。 太りたくないのに、食い気が勝ってしまいます。 食べた後吐き気はしますが、嘔吐した事はないです。 過食症になってしまったのでしょうか…。

  • 過食の治し方

    現在中2です。 ダイエットをしていて、もちろんそこまで無理に控えてはいませんが一日1400キロカロリー程度に抑えています。 ダイエットを開始して三か月で五キロ落とし、とてもうれしかったです。 ところがある日、なんだか食事をしても満たされなくてとっても過食してしまいました。 罪悪感に陥ったのですが、仕方ないと思い次の日からまた頑張ろうと思いました。 そして、次の日は大丈夫だろうと思って夕飯をたべたのですが、その日もとまらずにいつもの二倍以上摂取してしまいました。 それがすでに二週間も続いています。 いつも、明日は頑張ろうとおもって控えようとするのですが、結局次の日も過食してしまって太っていくのが自分でもわかります。 お腹いっぱいで気持ちが悪いにも関わらずに満たされない思いでついつい手が伸びてしまいます。 どうしたらいいかわかりません><; 助けてください・・・。