• ベストアンサー

地盤調査前の決心について

yoyogi36の回答

• ベストアンサー
  • yoyogi36
回答No.13

お気持ちとても分かります!私も最近土地を購入しましたが、同じ気持ちになりました。「賭け」ですよね。 皆さんおっしゃる通り、区役所行って調べたり隣家の地盤調査資料入手したり近所の人に聞いて廻ったり、色々しました。それで購入後調査したら…軟弱地盤で改良費100万円かかりました。お隣りさんが大丈夫でも、こういう事って本当にあるんですよ。 改良費50万円はかかるものと踏まえ、購入前に50万値引き交渉すればよいのでは? 我が家は仲介の不動産屋さんが頑張って値引き交渉してくれたので、改良費かかっても損したとは思っていません。断られたら、その土地はやめるしかないと思います。 これも皆さんおっしゃる様に、建て始めると欲が出て色々な箇所に予想以上のお金が必要になります。少し余裕を持って購入される事をお勧めします。 納得のいく土地に巡り会えるといいですね!頑張って下さい。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの皆さんもありがとうございます。 私としては、では地盤改良予算を50万とっておくか、100万とっておくか、 それによって、100万なら希望の土地をあきらめる?、あきらめないで買ってしまうか?、 は賭けになります。