• ベストアンサー

パソコン故障でしょうか?

パソコンが2日前から突然おかしくなりました。インターネットなど色々まだ出来ますが、画面に縦線がいっぱい入ってなおかつ画面がゆれます。壁紙が人の顔なんですが写真のネガみたいです(白黒では無くどちらかと言うとアンディウォーホールの絵のようです)ウィルスチェックは問題なしです。パソコンはソーテックのノートパソコンです。Windows 98 をmeにしました。液晶がダメになると修理がとても高いと聞きビビってます。もうすぐ丸5年になります。ずぶの素人なのでわかりやすく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動すればどうですか? (起動時にF8を押す) ドライバは適切なものを使っていますか? ソーテックのサイトでダウンロードできるはずです。

tamachans
質問者

お礼

やってみましたがやはりダメでしたので修理に出してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

もしかして、色の数が少ないからなのでは? 画面のプロパティを開いて、 「ディスプレイの設定」-「カラーパレット」の 選択項目の内、最も色数が多いものを選択して 「適用」ボタンを押せばいい。 ドライバがMeに対応になっていないか 調べる必要もありますよ。(アップデートが必要)

tamachans
質問者

お礼

やってみましたがやはりダメでしたので修理に出そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンについて

    我が家のパソコンはノートパソコンなのですが、 液晶に縦線(水色の)が入ってしまいました。 液晶の一部が死んでる状態なのですかね? もう4本も入っています。 このような時はどうすれば良いのでしょうか? 買い換えるのと、修理するのはどちらがいいのですかね…???

  • パソコン画面の故障状態と修理について

    パソコンの液晶画面に強い衝撃を与えてしまい、映ることは映るのですがドットが極端に荒いような状態になってしまいました。 この状態の修理は高額になってしまうでしょうか? 衝撃の加わった場所を軽く触るとペコペコ音がして奥に引っ込むような感じです。 大まかな情報でも教えてください。 買い替えと修理、どちらか悩んでます。 なお本体一体型なのでディスプレイだけ買い替えができず、出力端子も見当たらないため丸ごと修理しかないと思われます。

  • パソコンの故障?

    こんにちは、いつもお世話になります。 先日パソコンを立ち上げたら液晶画面が『ガガガガガ』と いうかんじで乱れていました。近くの電気屋に持って行き 相談すると『液晶のこの部分にひびが入ってます』 との事。 仕方なく家に持ち帰り液晶テレビにHDMIケーブルで 繋ぐと無事パソコン画面が表示され、作業も行えました。 せっかくのノートパソコンが固定になりもったいないかとは 思いましたが、買って二年弱で買い換えるにはもったいないし 液晶の修理は高額だという事で我慢する事にしました。 それが二週間くらい使ったでしょうか、今までテレビの入力を合わすと『FUJ○TU』と 表示されていたのがHDMIの表示になり、パソコンを立ち上げてもパソコン画面は表示されずで暗いままになっています。 これは無事だったパソコン本体も故障してしまったのでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートパソコン液晶

    ノートパソコンの液晶画面が壊れました。 修理することは可能なんでしょうか? 画面が割れたわけでは無く、一ヶ月くらい前から時々縦線などが入ってきて今は殆どその状態で何も見えません。 PCは買って3年ほどです。もう寿命なんでしょうか? 買い換えたほうがいいでしょうか?

  • ノートパソコンの液晶パネルが故障しました

    先日、ノートパソコン(レノボG50)の液晶パネルが故障しました。 液晶テレビのパネルが故障した時東京同様に縦線が目立ち、色が薄く 色調も変になりました。外部のモニターを接続すると、正常なので、パネルが故障で間違いなさそうです。修理ってどのくらいの費用がかかるものですか?お教え頂ければ幸いです。 y (

  • パソコンが突然固まる。(動かない)

    ノートパソコン(ソーテック:windowsME)が最近よく固まります。 ほぼ毎日固まるのですが、その都度、ctrt+Alt+Delで再起動したり、電源を落としています。症状としては、ネットの画面がそのまま動かなくなったり、画面に横のラインが沢山出てきたり、画面が暗くなったり等です。 知り合いに聞いて、エラーチェックや最適化をしてみましたが効果がありません。初心者なので原因がまったくわからず困っています。詳しい方教えて下さい。 (ウィルスは入っていないと思います)

  • ノートパソコンの接続部分の交換?

    古いソーテックのWV-731を使用していますが液晶の画面との接続部分を壊してしまいました。パーツが売っているのかも解りませんし、どうやって液晶パネルを外すかも解りません、また変わりの液晶パネルが使えるかも解りません。当方まったくの素人なので、細かいアドバイスや説明をお願いします。

  • 故障?

    現在使っているパソコンが不調になってしまいました。 起動する事は起動するのですが、 壁紙が表示された後、5分ほど止まっているんです。 アプリケーションが全く出てこない状態で… その後、ほったらかしにしていたら通常通りの画面になっていたのですが、フォトショなども、開くのに5分位かかるようになってしまいました… まれに、強制終了も受けつけません。 一時的なものなのか、故障なのかがまず知りたいです。 win98 ソーテック製 3~4年ほど使用してます。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶ライトが消えた。

    ノートパソコンの液晶画面が突然消えてしまいました。 しかし、消えたといってもシャットダウンとかではなく、本体の液晶のライト?が消えた感じです。 よ~くみると、画面は映ってるし、ホントに、液晶の中の光を出す部品が切れた?みたいです。 これは部品交換で直せるのでしょうか?素人でもできますか? それより、修理できるのでしょうか?

  • パソコンの故障。

    パソコンは現在、富士通【品名=ESPRIMO FH78/LD】【型名=FMVF78LDW】【OS=Windows8】を使用していて、何度か更新プログラムでWindows10にアップグレードして使用してました。 私はアダルトサイトの動画を頻繁によく観てました。 その時にウィルス感染メッセージとか、あと10分でデータが削除されますとか、警告メッセージなど色んなセキュリティーやウィルス感染メッセージが頻繁に画面に出てました。 その後数日間パソコンで作業と化していて、インターネットを観たり、動画を観たりしてました。 その後突然パソコンの起動が出来なくなり、電源を入れるとFUJITSUのロゴは出ますが自動修復の文字が表示されます。 その後も画面が真っ黒のまま、正常な起動、立ち上げができません。 そして青い画面で自動修復の文字が表示され、PCが正常に起動されませんでした。と言う文字が表示されます。 エラーコードが【E104ー1ー1008】のエラーコードが表示されてます。 何度も再起動したり電源を入れたり消したりして何度もやってみましたが、結局正常に起動、立ち上げができません。 私の推測ですが、パソコンがウィルスに感染して故障したのか? それとも、ハードディスクの寿命で故障したのか? この2つの点で考えてます。 一応、パソコンの修理を検討していて、今流行の【最短即日対応PC修理専門】の【パソコン修理EXPRESS】姫路市なら最短30分で駆けつけ修理!!と言う修理業者に依頼してます。 自宅に訪問してもらっての修理を希望していて、果たして修理代の総額の見積もりがいくら掛かるのか心配です。 パソコン修理後の問題点として、困っている事があります。 【①型名=FMVF78LDW】の再セットアップ用のリカバリディスクを作っていなかった事。 【②ワード、エクセルのオフィスソフト】のインストールや入手の心配事。 この2点が心配になります。 パソコンに詳しい方おられましたらこの件で何か良い方法がありましたらご意見アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。