• ベストアンサー

故障?

現在使っているパソコンが不調になってしまいました。 起動する事は起動するのですが、 壁紙が表示された後、5分ほど止まっているんです。 アプリケーションが全く出てこない状態で… その後、ほったらかしにしていたら通常通りの画面になっていたのですが、フォトショなども、開くのに5分位かかるようになってしまいました… まれに、強制終了も受けつけません。 一時的なものなのか、故障なのかがまず知りたいです。 win98 ソーテック製 3~4年ほど使用してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.8

#2です。  意味不明で申し訳ありませんでした。 dosでscanreg /optで(若干)改善することも記したのですが 意味不明でしたね(^_^;  多分、お使いのOSはWin9x系だと思うので http://www.winfaq.jp/のパフォーマンス関連を読んで 試行錯誤してみてください。 (バックアップ完了後なら、怖いモノなしです) HDDだけでなく、フォントキャッシュやレジストリを 最適化した方がよいですね。  810チップセットのセレロン500位の時代だと思います。 上記を検証後、一度再インストールすることもお薦めします。 ※「窓の手」は常駐しません。   デフラグ・ディスクチェックは、スクリーンセーバーを   切って実行してください。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
fugashi
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 色々試してみつつも、回りに意見を求め、OSも古いしいい機会なので買い替えることにしました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • xxxSkyxxx
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.7

3~4年ほど使用してるようなのでリカバリーをされてみてはどうでしょう? 購入したときの快適な状態に戻りますよ。 もちろん後からインストールしたソフトなどは消えてしまいますが・・・

fugashi
質問者

お礼

リカバリーですか。 頭になかったですね。 ありがとうございます。 色々試してみて見込みがないようだったらやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたのパソコンのHDDが弱っているようですね とりあえずデータ等のバックアップを完全に取ってから、スキャンディスク・デフラグを行ってみてください 効果がなかったり・できない場合はHDDを交換してください 転ばぬ先の杖ですよ

fugashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD弱ってますか;; この状態になってからというもの、危機感が募ったのでバックアップ取っているところです。 とりあえず、HPフォルダや画像などは取り終わって、後はメールとかお気に入りとかのバックアップ取ればひとまず終わりです。 HDDの交換は最終手段で取っておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

追加です. ↓のWebページの「3. システムリソースが曲者 」を見てみると良いかもしれません. 対策は 3-1 タスクトレイから常駐アイコンを減らす。 3-2 デスクトップのアイコンの数を減らす。 3-3 壁紙をなくす 3-4 アクティブデスクトップを解除する。 3-5 画面効果を全てオフにする。 3-6 起動時に自動起動されるソフトの停止

参考URL:
http://www.dsnw.ne.jp/~tinu/pctrouble.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

もしかして,って感じで可能性は薄いのですが,壁紙が重たすぎたり・・・. うるおぼえなのですが,アクティブデスクトップがオンになっていたら動きが重たくなるようなことがあったようななかったような・・・. 中途半端なコメントですいません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.3

>一時的なものなのか、故障なのかがまず知りたいです。 その現象が日常茶飯事、毎回出るということであれば「一時的なもの」の可能性は薄いです。 HDDの状況はどうですか?スキャンディスクをしてみてください。 あと、Win9x系ということで、もしかしたらリソース不足かもしれません。 リソース残量はどれくらいでしょうか? システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」で確認できます。 ちなみに、リソースの空きは80パーセントくらい必要だって言われています。 リソースについては以下のURLを参考に・・・ リソースがやっかいなのであればXPへの乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
fugashi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 パソコンの調子が悪いのは割としょっちゅうでした。 ですから、これも一時的なものなのかと思っていたのですが、かれこれ1週間になろうとしてます。 やはり、故障と見た方がいいのでしょうね。 スキャンディスクに関しては↓の通りの状態です。 リソースは50%でした。 でも、会社のパソコンの方がもっとやばかったですね;;(40%) 70%↑まであげました。 その作業中は、起動が早かったのですが、時間開けてまた起動した際は状態変わらずといった感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 一つ一つ確認する必要があります。 HDDの空き領域が確保されているという前提で、 1.物理メモリは認識されているか? 2.普段のHDDのメンテナンスをやっているか? 3.レジストリが肥大していないか? 4.ネットワークの環境が変わっていないか? 5.常駐ソフトが増えていないか?異常はないか? 6.ドライブを含むハードウェアに不具合はないか? が大まかな点です。 定番サイトのWinFAQをみた方が、回答を待つより早いと思います。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
fugashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 1.3.すみません。質問の意味がよくわからず… 2.正直あまりやってません。最適化などは60日前にやったっきりです。でも、その前は100日近くほったらかしでした。 4.特に変わってないですね。 5.在駐ソフト…最近入れたのは窓の手です。 6.調子が悪いのは毎度のことだったんです。ただ、ここまで酷くなったのは今回初めてでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

こんにちは。 何をするにも、速度が遅いとのことなのですが。 一度、ゴミ箱をきれいにしたり、パソコンの最適化をやってみてはいかがでしょうか? マイコンピュータ内のCドライブ(かな?)の上で、右クリックし、プロパティを見ると、 「ディスクのクリーンアップ」とか 「最適化」といった、ボタンがあります。 一度、試してみてくださいね。

fugashi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 なのに私のほうが遅くなって申し訳ありません。 パソコンのせいなのか…家のがネットに繋がらないものですから、仕事場からこっそりです;; 画像を多く扱っているので、メモリ気にしてゴミ箱などはこまめに綺麗にしています。 そして、スキャンディスクや最適化ですが、困った事に出来ないんですよ。 真っ先に試みたのですが、 「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行なっているため、再試行回数が10回に達しました。~以下略」 っというメッセージが出てくるんです。 なぜこのメッセージが出てくるのか今調べている最中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDの故障でしょうか?教えてください

    よろしくお願いします。 ソーテックのWL2130ノートPC win XPです。 PCの調子が悪くなってきたので再セットアップしようと思って、 インストール作業を進めていたのですが途中で止まってしまいどうすることも出来ず。 強制終了して再度チャレンジしてもまた、とまります。 1回目は、インストールして80%位の時、2回目は50%位の時に止まります。 これはHDDの故障でしょうか?それとも他のハード的な故障でしょうか。 HDDを交換しようと考えているのですが、交換して直るものでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 単にキーボードの故障でしょうか?

    キーボードが最近不調で困っています。 文字が打てなくなる、マウスが動かない(キーボードからの配線です) 等、がたびたびあるので キーボードが悪いのかなと思いつつ 線を差したり抜いたりとだましだまし使っている状態です。 が、どうやってもだめなときは キーボードについている電源ボタンを押して終了したりするのですが なぜかキーボードがおかしい割には電源ボタンが使えたりして しかもちゃんと「ウインドウズを終了します」ときちんと終了してくれます。なので次に起動させた時も通常どおり立ち上げることができるので不思議に思っています。キーボードが故障しているのでしょうか?

  • 起動時に出る壁紙を変更したい

    Winを起動したり、終了したときに出る壁紙が(一瞬?) 突然かわりました。 どうしたら、元に戻りますか? 通常の壁紙設定はできるのですが・・・

  • ハードの故障?

    NECバリュースターVL350/B OSはXPです。 2,3日前から最初電源を押したら本体からピーピーピー と延々音が鳴って全く起動画面がスタートしません。 何回か強制終了と電源ボタンを押したりしてると通常どおり 起動しますが、徐々に起動しにくく(何度も終了・電源を 繰り返す)なってきました。 スキャンディスク・ウイルスチェックも問題なくハードの 故障でしょうか?OSの再インストールで直ればしてみよう と思うのですが…

  • HDDの故障?

    PCの電源を落とそうとしたところ、「画面は暗くなるが電源が落ちない」という状態になりました。 その際は仕方なく強制終了したのですがその後、電源は入るがWindowsが起動しないという状態になってしまいました。 「HDDの故障かな?」と思ったのですが、私のPCにはOSが2つ(XPとLinux)積んであり、Linuxのほうでは起動することができました。 このような場合でもHDDの故障というのはありえますか? もう修理に出してしまったのでどうすることもできないのですが、OSの不具合ですめば幸いと思い質問させていただきました。 お答えいただければうれしいです。

  • 故障でしょうか?

    1年半ほど前に購入した、sony VPCF1です。 二日ほど前、1時間ほどスリープのあとスィッチを入れたら、Operating System not foundの文字が画面左上に一行でていました。その後どこを押しても1行ずつその文字がふえていくだけで、困りました。 強制終了ができたので、もう一度起動したら、治ったようで普通に使えるようになりましたが、心配なのは、これが故障の前兆なのか、または既に故障しているとゆう信号なのか、とゆうことで、どなたか詳しい方、おしえてください。

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • セーフモードで立ち上がった後は・・・

    Win Meを使っていますがWinが起動しなくなってしまいました。 今まで問題なかったPCを終了しようとする。 ↓ 終了途中で固まる。 ↓ 強制終了。 ↓ PCを起動する。 ↓ 立ち上げ途中で固まる。 ↓ 強制終了。 ↓ 強制的にセーフモードで立ち上がる。 時間はかかりますが何とかセーフモードで立ち上がるようになりました。 しかし初心者に付きこの後どうしたら良いのか分かりません。 なにかするべき事はあるのでしょうか。 また以前の通常なPCにする為にはどうすれば良いのでしょうか。どなたか助言お願いします。

  • 故障でしょうか??

    i book G4を使ってるんですが、スリープの途中何のキーにもマウスにも反応しなくなりました。 仕方ないので強制終了しようと思い主電源を長押ししましたが、それすら反応しません。。 先月旅行に持って行ったのでそのせいで故障したのかな?とも思います. 普段は何の問題もなく使えるのですが、旅行後スリープから起動する時主電源ボタンを押さないと起動しなくなりました。前まではマウスかキーを押したら起動してたんですが・・ これも、なにか原因があるのかただの故障か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4が故障

    iBook G4が故障 現在使用しているノートブックが故障してしまいました。 原因は、 シリーズ物のDVDをみていて、1枚目を見終わったので、2枚目を挿入すると 普段なら勝手にDVDプレーヤーが起動し、映画が始まるのですが、コンポーネントエラー的な メッセージとともに、DVDプレーヤーが強制終了してしまいました。 どこかおかしいのかな?とおもい、PCを再起動してみたのですが、再起動もできなくなりました。 なので、電源ボタンを長押しして強制終了したところ、再度起動しようとしても、アップルマークから進まなくなってしまいました。 パソコン診断に出したところ、「ハードディスクではなくOSが故障しているため難しい状態」といわれてしまいました。 せめて写真などを取り出したかったのですが、なによりもPCが動かないと、とても不便ですので、最前の案を皆様お願いいたします。