• ベストアンサー

故障?

現在使っているパソコンが不調になってしまいました。 起動する事は起動するのですが、 壁紙が表示された後、5分ほど止まっているんです。 アプリケーションが全く出てこない状態で… その後、ほったらかしにしていたら通常通りの画面になっていたのですが、フォトショなども、開くのに5分位かかるようになってしまいました… まれに、強制終了も受けつけません。 一時的なものなのか、故障なのかがまず知りたいです。 win98 ソーテック製 3~4年ほど使用してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.8

#2です。  意味不明で申し訳ありませんでした。 dosでscanreg /optで(若干)改善することも記したのですが 意味不明でしたね(^_^;  多分、お使いのOSはWin9x系だと思うので http://www.winfaq.jp/のパフォーマンス関連を読んで 試行錯誤してみてください。 (バックアップ完了後なら、怖いモノなしです) HDDだけでなく、フォントキャッシュやレジストリを 最適化した方がよいですね。  810チップセットのセレロン500位の時代だと思います。 上記を検証後、一度再インストールすることもお薦めします。 ※「窓の手」は常駐しません。   デフラグ・ディスクチェックは、スクリーンセーバーを   切って実行してください。

参考URL:
http://www.winfaq.jp/
fugashi
質問者

お礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 色々試してみつつも、回りに意見を求め、OSも古いしいい機会なので買い替えることにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• xxxSkyxxx
回答No.7

3~4年ほど使用してるようなのでリカバリーをされてみてはどうでしょう? 購入したときの快適な状態に戻りますよ。 もちろん後からインストールしたソフトなどは消えてしまいますが・・・

fugashi
質問者

お礼

リカバリーですか。 頭になかったですね。 ありがとうございます。 色々試してみて見込みがないようだったらやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたのパソコンのHDDが弱っているようですね とりあえずデータ等のバックアップを完全に取ってから、スキャンディスク・デフラグを行ってみてください 効果がなかったり・できない場合はHDDを交換してください 転ばぬ先の杖ですよ

fugashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD弱ってますか;; この状態になってからというもの、危機感が募ったのでバックアップ取っているところです。 とりあえず、HPフォルダや画像などは取り終わって、後はメールとかお気に入りとかのバックアップ取ればひとまず終わりです。 HDDの交換は最終手段で取っておきます。 ありがとうございました。

• chemchem
回答No.5

追加です. ↓のWebページの「3. システムリソースが曲者 」を見てみると良いかもしれません. 対策は 3-1 タスクトレイから常駐アイコンを減らす。 3-2 デスクトップのアイコンの数を減らす。 3-3 壁紙をなくす 3-4 アクティブデスクトップを解除する。 3-5 画面効果を全てオフにする。 3-6 起動時に自動起動されるソフトの停止

参考URL:
http://www.dsnw.ne.jp/~tinu/pctrouble.htm
  • chemchem
回答No.4

もしかして,って感じで可能性は薄いのですが,壁紙が重たすぎたり・・・. うるおぼえなのですが,アクティブデスクトップがオンになっていたら動きが重たくなるようなことがあったようななかったような・・・. 中途半端なコメントですいません.

• porident
回答No.3

>一時的なものなのか、故障なのかがまず知りたいです。 その現象が日常茶飯事、毎回出るということであれば「一時的なもの」の可能性は薄いです。 HDDの状況はどうですか?スキャンディスクをしてみてください。 あと、Win9x系ということで、もしかしたらリソース不足かもしれません。 リソース残量はどれくらいでしょうか? システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」で確認できます。 ちなみに、リソースの空きは80パーセントくらい必要だって言われています。 リソースについては以下のURLを参考に・・・ リソースがやっかいなのであればXPへの乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
fugashi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 パソコンの調子が悪いのは割としょっちゅうでした。 ですから、これも一時的なものなのかと思っていたのですが、かれこれ1週間になろうとしてます。 やはり、故障と見た方がいいのでしょうね。 スキャンディスクに関しては↓の通りの状態です。 リソースは50%でした。 でも、会社のパソコンの方がもっとやばかったですね;;(40%) 70%↑まであげました。 その作業中は、起動が早かったのですが、時間開けてまた起動した際は状態変わらずといった感じでした。

• densha
回答No.2

一つ一つ確認する必要があります。 HDDの空き領域が確保されているという前提で、 1.物理メモリは認識されているか? 2.普段のHDDのメンテナンスをやっているか? 3.レジストリが肥大していないか? 4.ネットワークの環境が変わっていないか? 5.常駐ソフトが増えていないか?異常はないか? 6.ドライブを含むハードウェアに不具合はないか? が大まかな点です。 定番サイトのWinFAQをみた方が、回答を待つより早いと思います。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
fugashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 1.3.すみません。質問の意味がよくわからず… 2.正直あまりやってません。最適化などは60日前にやったっきりです。でも、その前は100日近くほったらかしでした。 4.特に変わってないですね。 5.在駐ソフト…最近入れたのは窓の手です。 6.調子が悪いのは毎度のことだったんです。ただ、ここまで酷くなったのは今回初めてでした。

• akira212
回答No.1

こんにちは。 何をするにも、速度が遅いとのことなのですが。 一度、ゴミ箱をきれいにしたり、パソコンの最適化をやってみてはいかがでしょうか? マイコンピュータ内のCドライブ(かな?)の上で、右クリックし、プロパティを見ると、 「ディスクのクリーンアップ」とか 「最適化」といった、ボタンがあります。 一度、試してみてくださいね。

fugashi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 なのに私のほうが遅くなって申し訳ありません。 パソコンのせいなのか…家のがネットに繋がらないものですから、仕事場からこっそりです;; 画像を多く扱っているので、メモリ気にしてゴミ箱などはこまめに綺麗にしています。 そして、スキャンディスクや最適化ですが、困った事に出来ないんですよ。 真っ先に試みたのですが、 「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行なっているため、再試行回数が10回に達しました。~以下略」 っというメッセージが出てくるんです。 なぜこのメッセージが出てくるのか今調べている最中です。