• 締切済み

ノートパソコンの接続部分の交換?

古いソーテックのWV-731を使用していますが液晶の画面との接続部分を壊してしまいました。パーツが売っているのかも解りませんし、どうやって液晶パネルを外すかも解りません、また変わりの液晶パネルが使えるかも解りません。当方まったくの素人なので、細かいアドバイスや説明をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問見て素直にまずやってみないと解らないと思いました。 そんな漠然とした質問だとメーカからメンテナンスマニュアル的なものでもでてないと解らないだろうし。 『液晶の画面との接続部分を壊して』とありますが、どこからその判断がでてきたのか解りませんし。 分解などされているという話なのでご存知かと思いますが壊れ易いのは負荷のかかる部分でそのどこが壊れているかは場合に依りますよ。 接続部分の状況で症状が変わってもメインボードのコネクタまわりでメインボードにヒビが入っている事やコネクタが浮きかけている場合もありますし、接続ケーブルが断線しかけている事もあります。 『液晶の画面との接続部分を壊してしまいました』『変わりの液晶パネルが使えるかも解りません』『どうやって液晶パネルを外すかも解りません』 実際に分解は試みられたのかな。良くあるパターンで分解できそうな感じに思えるけど。キーボードは乗っているだけで もっとも状況に依っては直す方は直してしまいますし。 さすがに多層基板の内部でパターンにヒビだと無理な場合もあるでしょうが、表面のパターンはがれやヒビくらいは。 というか、ちょっと驚くような修理をやってのける方いらっしゃりますしね。 あと、ノートパソコンにも専用部品と汎用部品が使われてます。汎用部品の操作なんてどの機種でも共通してますので、他機種でも様々な方法を知っておけば役立ちます。 一部のメーカは多くのノートパソコンの保守マニュアルを公開してたりもしますので。 http://junknote.jpn.ph/contents/manual.html http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:LDdM0q1jYdwJ:2ch.viewerd.com/notepc/1117204281/+WV-731+%E6%8F%9B%E8%A3%85&hl=ja&client=firefox-a&gl=jp&strip=1 299 [Fn]+[名無しさん] 2007/02/18(日) 20:54:15 ID:TqifZ+cP WV731-Aのキーボードを取り外したいんだけど どうやっても外せない。それどころか裏面の外装すら外せない。 ノートPCの分解は慣れてないからなぁ 誰か分解した人いない? 300 [Fn]+[名無しさん] 2007/02/18(日) 22:04:32 ID:PIT/pkpp >299 WV731分解したことあるけど、キーボードはF1,F8,DELキーあたりの ツメをマイナスドライバーで外せばOK 外装はバッテリー辺りのはめこみがキツイからドライバーで端から ツメのかかり所を探りながらてな感じかな。 301 [Fn]+[名無しさん] 2007/02/19(月) 01:29:33 ID:ybtG1feG >>300 ありがとう、かなり助かった。 どうにか外せて、キーボード裏面を掃除できた。

Shiro-Kuri
質問者

お礼

お忙しい所、お時間を取って頂いての回答ありがとう御座います。分解はまだしていませんが、接続部分のジョイントのプラスティックの部分が欠けて取れてしまって片側が本体と繋がって居ない状態なので、同じジョイントが有れば、簡単に治りそうな感じです。露出してしまっているケーブル類は問題は無さそうです。むき出しになって見えてる所だけですが、取り合えず開けたり閉めたりしなければ普通に使えそうなので、同じサイズの同じ形にジョイントが見付かるまで、開けたまま使用して貰う事にしました。色々と勉強になりました、ありがとう御座います。時間の有る時に秋葉に行ってジャンクの同じ機種かジョイントと探して見ます。本当に有難う御座いました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

冷たい言い方だと思いますが、全くの素人にノートPCの液晶を修理することなどできない相談である…というのが実態です。でもメーカー修理だと確実に¥5万あるいはそれ以上かかりますから、だったら買い換えた方がましでしょう。もし自力で修理する場合は、そのPCに合う液晶パネルを自分で探してこなければなりませんし、そうやって手間をかけて復旧させても、失礼な話、それに見合う性能のPCなのだろうか?と言う問題があるでしょう。 修理をすることそのものに価値を見つけているとか、腕試しとかでもない限りは修理はお勧めしません。時間とお金の浪費になる危険性が大です。

Shiro-Kuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにその通りだと思います。当方も投稿の仕方に問題がありました。スイマセン。まったくの素人と書かせて頂きましたが、それはノートに関してで有ります。ディスクトップのパソコンは過去に10台以上自作で組み立てていますし、少し前まではマザーボードやメモリーなど相性の問題で動かないパソコンの修理の為に、側だけの物を用意して遊んで居たり、友達のパソコンの復旧なども行っていましたので、少しはパソコンに関しては知識は持っていますが、ノートをばらすのは初めてなので、今回の質問を載せさせて頂きました。また質問の仕方も悪く申し訳ないです。私が知りたいのは、ノートパソコンの液晶部分と本体を簡単に分離させる方法をお聞きしたかったのです。現在、私の所に初のノートパソコンの不具合の相談が友達から来まして預かっていますが、色々と試した結果、壊れているのは液晶と本体の接続部分だけなので、ジョイントの部分の交換だけで簡単に済みそうなのですが、実際にばらして見ないと解らないので(ケーブルの破損等など)お聞きしました。私自身もディスクトップのパソコンの組み立てを止めたのは最近ではパーツを買い揃えるよりも買った方が安いからで、今回も友達に買い替えの勧めはしたのですが?まるっきり動かなければ決心も付くと思いますが、液晶にチャント写るのでなんとかしたいみたいなのです。まあ壊してしまってもデーターのバックアップは取って有るので文句を言われる事も無いので、暇つぶしと趣味をかねての質問でした、お忙しい時間を取らせてスイマセンでした。