• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCの液晶が壊れたので液晶モニタにつなぎたいのですが、壊れた液晶部分が邪魔!どうにかなりませんか?

今夜、ノートPC(シャープのメビウス)の液晶内部の膜のようなものが割れて液が出てきて、画面の大部分が見えなくなってしまったので、新しく液晶モニタを買ってつなげて使おうと思うのですが、ノートPCと液晶モニタをケーブルで接続して使うとノートPCの液晶部分がスゴく邪魔なような気がするのですが、ノートPCの液晶画面だけを簡単に外すことはできないでしょうか?もし外したらPC本体は正常に動くものなのでしょうか? ノートPCの液晶画面が壊れて、別モニタと接続している人はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように接続、また、どのように使用していますか? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数6
  • 閲覧数2023
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#111369
noname#111369

USB接続のキーボードを導入されるのも手ですが、 ノートパソコンを180度開いて外部モニター端子に 外部モニターのコードがストレスなくつなげるのであれば、 高さ7cmぐらい×幅37cmぐらいの、コの字形をした台で ノートパソコンに付いている画面(モニタ)を隠すように机にその台を置いて、 その台の上に外部モニタを置けばいいと思うのですが。 (外部モニタに、げたをはかせて出来たその空間にノートパソコンを挿入する様な感じです) これだとノートパソコンのキーボードを使っても外部モニタが 正面に置けて画面全部が見えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)

対策は、皆さんのご指摘の方法がベストだと思いますが、ちょっと一言。 液晶が漏れてきているようですが、十分ご注意下さい。どっかのマニュアルで、毒性があると書いてあった事があります(手に触れたり、吸い込んだりするとマズイ風に書かれてたと思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)

No.3です。追記です。 会社で1台PC-MV1-C3を使っているので見てきました。 背面のネジ5個を外すと液晶ユニットが少し持ち上がります。 中にコネクターが見えるのでマイナスドライバーでコネクターが外れそうです。(取り付けは難しそうなので実際には外してません) ただし、2本の細いケーブルはどうしても外れませんでした。 いろいろ調べた結果、無線LANアンテナのケーブルのようです。アンテナは液晶ユニット側にあるみたいです。(PC-MV1-C1Wも無線LAN内蔵なので同じだとおもいます) と、いうことで液晶部を取り外すのは難しそうです。 前記の通りモニター、USBキーボードを増設して使用する。 またはモニターのみにしてNo、4さんのようにノートPCの上にうまく板みたいな物をかぶせてモニターを置いて使う。 大金をはたいてメーカーさんに修理依頼する。 の選択になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)

液晶モニターを購入されるのでしたら、キーボードも購入してノートPCは閉じるかして、横においといたらどうでしょうか。 メビウスの機種によっては簡単に液晶を外すことができます。教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります。機種は、PC-MV1-C1W です。 ”キーボード購入”、”閉じて使う”そういう発想がなかったです。

  • 回答No.2

ノ-トPCの液晶交換は下記参照。http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p=%B1%D5%BE%BD+%B8%F2%B4%B9 経験者ではありませんが D-sub15Pin 又は 変換ケ-ブルで接続します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参照URL先の内容、チェックします!

  • 回答No.1

キーボードを買ってきてつけて、液晶を閉じても使えるように設定すればいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ”キーボード購入”って発想にならなかったです。発想力ないなぇ~。