• 締切済み

インフルエンザ完治証明書

家庭の事情で休めない時にインフルエンザと嘘をつき会社を休んでしまいました。 その際出社する時にインフルエンザ完治証明書がないと出社できないと言われ困っています。 インフルエンザ完治証明書をもらえる方法はあるんでしょうか? あれば教えてください。

noname#142358
noname#142358

みんなの回答

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

インフルエンザの治癒証明書は、所属する学校や会社が、 用意している場合があります。 また、病院でお願いすれば書いていただけるでしょ。 しかし、あってもいない病気の診断書や治癒証明書は、 書いていただけませんよ。 嘘は、いけませんよ。 後から後悔します。 また、私は、嘘は、バレるためにあるものと考えています。 事情が、あったにせよ正直に会社の上司にお話しされては、 いかがですか? 自分で蒔いた種、自分で刈り取りましょうね。 頑張って。

関連するQ&A

  • インフルエンザの証明について

    先日、会社にどうしてもいけなくなって、インフルエンザで休みますと言ってしまったのですが、証明が必要だと聞きました。 これが無ければ出社できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ A型  完治証明書

    幼稚園に通っている5歳の息子が金曜日の晩、急に発熱(38度)し、土曜日にかかりつけの耳鼻科で受診してもらうと、まさかのインフルエンザA型にかかってしまいました。。。病院で「学校から完治証明書もらってきて下さい。5日間は出席停止ですので…」ということを言われました。 タミフルのおかげで土曜日にはすっかり熱は下がりましたが、、、 ここからが本題です。。。 なんと休み明けの火曜日に幼稚園最後の行事のお遊戯会があります。 その日まで一生懸命練習していた「劇」や「歌」 必死で覚えた「手話」 幼稚園最後の思い出の一日が!!! そこで、 インフルエンザにかかると必ず5日間は必ず出席停止になるのか? 完治証明書って必ず必要なのか? 熱があればもちろん休みますが、このまま元気ならお遊戯会には いけそうな気がします(本人も行きたがってるし) 連休だけに完治証明書を幼稚園に取りに行けないし、、、 まず病院があいてない。。。 子供の体のことを考えると休むのが一番だってわかってます。 けどけど、、、練習の成果を発揮できないなんてかわいそすぎる っていうのもわかってください。。。 どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 「完治証明書」・・・・・どうしよう。。。 誰か同じ経験した人はいてますか?

  • インフルエンザ 完治日数

    昨日 夕方 あまりにも節々が 痛く かなりだるかった ので 熱計ったら 38.9ありました 姪のインフルエンザが 移ったようで 今日 病院に行き 検査結果が インフルエンザA型 と判明しました 会社にも連絡 しましたが 熱が下がってから 48時間後に 出勤OKとの事 ですが 完治日数って 5日としたら 例えば 日曜日に完治しても 証明書って もらえませんよね?

  • インフルエンザ 完治証明について

    こんばんは。 皆様の冷静な意見をお伺いいたしたく、 質問します。 日曜日に38度の発熱があり、一日寝ていて、月曜の朝一番は37.5度でした。 一日で治まったので、風邪であったと思いましたが 念のため出勤後すぐクリニックへ行き、月曜の9:00頃受診したところ、 インフルエンザA型との診断。 その時点での熱は36.5度の平熱でした。 医師からは、既に解熱しているので2~3日様子をみるようにといわれました。 薬もリレンザを処方されました。 会社に戻り、お昼過ぎに早退。 その後発熱もなく、火・水と自宅にて待機。 そして、木曜日出社しました。 上長Aより、完治証明書が必要かもしれないから総務に聞いて欲しいといわれて 確認したところ、「医師の診断時の指導で解熱後何日後に出社といわれていて、その日数が経過しているなら証明書等は不要です。」 といわれたので、その旨をつげると「あ、じゃぁいいんだ」と言われました。 上長Bが昼過ぎに「一応診断してきてほしい」という旨のメールを送ってきたので 「総務に確認したら…」と今朝上長Aに話した内容をお伝えしたところ一度は了解したらしいですが 「ほかのグループより君にはまだ咳がでているという指摘がある。趣旨をわかってほしい。ローカルルールがあるのでそれを理解してほしい。」 というメールがきました。 ローカルルールとは?と思いましたが、総務にもう一度聞いてみるとやはり今朝同様に 「提出は求めていない」という回答でした。 納得がいかないまま 受診したクリニックにいくと 「発行に2100円掛かります。」と言われました。 とりあえず受診して、発行してもらいました。 総務がどういったこういったとかいう以前に そのローカルルールを知らされておらず しかも総務としては本人申告制をとっているのに 診断してこいという上長Bについて、彼がただしいのか? もともと気管支系が弱く、風邪をひいてなくてもむせたりそういったことは 多々あるのですが? とりあえず本当に提出する義務があったのかどうか そのあたりを皆様に伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ治癒証明書について

    こんにちは 友達がインフルエンザと嘘をついて会社を休んだそうです。 会社から治癒証明書を貰ってくるように言われたらしく、大きな病院で検査してインフルエンザA型と診断してもらったといい、今日小さなクリニックへ行き治癒証明書を書いてもらったそうです。 火曜日に会社に提出するそうですが、この場合、友達は詐欺罪などでつかまりますか? とても心配です。

  • インフルエンザ 完治の目安

    こんにちは インフルエンザになったのですがいつから会社復帰していいのかわからず質問させていただきます。 1日目→夕方38.5度発熱 翌日の明け方まで高熱 2日目→病院にてA型と診断(新型か季節性かは言われなかった)     解熱して48時間後に完治と言われる。     病院で12時ごろ計った37.9度以外は37.1度程度 3日目→今日  36.1度 明日の12時には完治と判断していいのでしょうか・・・ A型と言う事で新型だと思うのですが、薬をのんでからはもう治った感じであっけなさ過ぎて完治と見なしていいのかわからず質問させていただきました。ちなみに37.0度は発熱にはいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザが治ったあとの証明につきまして

    先週土曜に体調を崩して、日曜に休日診療所でインフルエンザと診断されました。 三日立ち、本日会社からインフルエンザが治ったことを証明できる紙が欲しいと言われました。既にインフルエンザが治っていて、別の病院に行っても、証明書は貰えるのでしょうか?(日曜行った病院は休日診療所なので平日行けません) 回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの証明

    2月末に40度近い熱が4日くらい続きました。病院に行くのが遅れてタミフルは48時間以内に飲まないと効果なしとのことで検査はしませんでした。たぶんインフルエンザじゃないか?との事でした。熱が下がって次の日に子供が熱を出し、結果インフルエンザ陽性反応がでました。やはり私がインフルエンザに感染していたと思われます。今になって私のインフルエンザの証明が必要になりました。以前の熱がインフルエンザかどうか調べる方法はありますか??

  • インフルエンザをぶり返す?

    私は日曜日にインフルエンザと診断され、今日治癒証明?をもらいにいきました。 しかし、夕方から38.5℃の熱がでています。 今日診察をした際にウイルス性の気管支炎を併発していると言われました。 その熱なのかインフルエンザが完治していないのかわかりません。 ちなみに、一人暮らしの19歳なのでタミフルは処方されませんでした。 この場合むやみに病院に行かない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 7月にインフルエンザになることはあるのでしょうか?

    会社を1週間風邪で休み続けている人がいます。 本人から聞いたところ「インフルエンザにかかって当分出社できない」ということです。 インフルエンザが流行るのは大抵冬ですし、ニュースで流行っていると言うことも聞いたことがありません。 7月にインフルエンザにかかると言うことはあり得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう