• ベストアンサー

インフルエンザが治ったあとの証明につきまして

先週土曜に体調を崩して、日曜に休日診療所でインフルエンザと診断されました。 三日立ち、本日会社からインフルエンザが治ったことを証明できる紙が欲しいと言われました。既にインフルエンザが治っていて、別の病院に行っても、証明書は貰えるのでしょうか?(日曜行った病院は休日診療所なので平日行けません) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ! 休日診療所でインフルエンザの診断書を もらったと思うんですが そこに Dr名と もしかすると 勤務先の病院名が書いていないか 詳しく 見て下さいね もし勤務先の病院名が書いていれば そこで 証明書をもらうのが一番ですよ もし記入されていなければ 近所の 内科に電話して 書いてもらえるかを確認してから 行ってくださいね        参考 インフルについては 厚労省がこのように指導しています 「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるように」と 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たしていますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます これをふまえて 出勤するかどうかを決めてくださいね 参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

別の病院にいって検査して 今現在がインフルエンザのウィルスを持っていない証明をしてもらえばいいので 他の病院でも良いと思います。 治ったという証明と今インフルエンザにかかっていないはほぼ同義でしょう。

関連するQ&A

  • インフルエンザでしょうか?

    お世話になります。 先週土曜日の夜から、高熱がでました。(最高で40度を超えていました。) 悪寒、全身間接の痛み、頭痛等がありました。 次の日曜日は、38~37度くらいで、だいぶ体調も良くなりました。 (日曜日なので、病院はやっていないので、行くことはできませんでした。) で、月曜日の朝には完全に平熱に戻っていて、通常の体調に戻っていました。 ただ、念のために、会社は休みました。(体調が悪くないので医者には行きませんでした。) ※11月末ごろに、インフルエンザの予防接種は行いました。 これって、インフルエンザだったのでしょうか? 予防接種のおかげで、一晩で治ったということでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?ただの風邪?

    よろしくお願いいたします。 木曜日に子どもがインフルエンザを発症しました。 金曜日に陽性がでてタミフルを飲んですっかりよくなりました。 が、土曜日に母親の私が発熱してしまいました。 ただ、朝、37度台、午後38度台ぐらいだったので、 一晩おいてから病院に行こうと思い寝ました。(早めに行くと陰性になってしまうので) そうしたら、今日、日曜日の朝には平熱に戻っていました。 確かに子どもの症状とは違い、鼻水とくしゃみがでます。 (子どもはせきです) 熱が下がってもインフルエンザ判定をしてもらうべきなのか? 風邪とおもっていいのか迷っています。 日曜日なので休日診療所にいくとよけいにうつされそうだし、 診療所の方にもご迷惑でないかと思いまして。 でもこのタイミングにただの風邪?というのもおかしいし、 会社にでて疑われるのもいやだという気持ちもあります。 病院にいくべきかいかなくていいのか? 回答よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの出勤停止について

    はじめまして。 先週の日曜、病院でインフルエンザと診断され、 会社を5日間、休むようにと言われました。 タミフルを処方され、今日で4日たちますが、 症状もおさまりました。 部長から、「体調がよくなったらすぐに出社して」と 言われているのですが、 5日間、休むというのは、法律で定められているのでしょうか? 体調がよくなったので、出勤してもかまわないとは 思っているのですが、 法律ではどうなっているのかが気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    高校一年生です!! 彼女が、先週の日曜日インフルエンザAと診断され、 その二日前に、友達(部員)がインフルエンザAと診断されました。 自分は、平熱に戻ったという彼女と水曜日に遊びましたし、その部員とも月曜 の お昼の時に、お弁当のおかずで間接キスはしてます 感染経路が、たくさんあり、予防接種もしてませんでした。 先週あたりから、微熱や鼻水がひどく 土曜日あたりから咳も出るようになったので 昨日病院に行きました。 最初は、インフルじゃないからといって診察も終わりそうになったのですが、 自分から、インフルエンザの検査をしてくださいと お願いしたところ薄くA型に反応がありました。 自分は、咳と鼻水がひどく、微熱、関節痛があったのでインフルエンザだと思ってたので 驚きはありませんでしたが、とりあえず病院でもらった薬(クラリジット、アストロミン) を飲んでます でも微熱は続き、鼻水も続きます インフルなのに食欲は、あり、頭痛は少しで 微熱続きなのでだんだん不安になってきてます←ホントに治るのかとか・・・ 大丈夫ですかね? また、病院を変えたほうがいいですかね? いろいろ見にくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • インフルエンザの感染

    日曜日に体調が悪くなり、病院に言ったところインフルエンザと診断されました。 一応、現在三日目で39℃あった熱が36~37度(生理のため若干高めかもしれません)までさがりました。 そこで質問したいのですが、インフルエンザは咳やくしゃみなどで移ると聞いたのですがそれはマスクをして、つばなどが飛ばないようにしていれば移りにくくなりますか? また、同じ部屋にいたとしても1メートルほど離れていればうつらないのでしょうか? 正直、もう寝すぎて寝るのもしんどいです。 どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • インフルエンザ発症中です。。

    よろしくお願いします。先週土曜日夕方から発熱し日曜日にインフルエンザと診断されて、今日に至ります。熱は現在37度台をウロウロ。。仕事に早く復帰したいのですが菌を撒き散らしても周囲に迷惑がかかります。インフルエンザにかかったことのある方、どのくらいお仕事お休みしましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ解熱後

    こんにちは。 先週の金曜の夜から38度7部の熱が出て、土曜の夜間診療所に行き 診察してもらったらインフルエンザでした。 三日間分のタミフルを処方してもらい、熱は昨日にはすっかり平熱になったのですが、 頭痛、背中や喉の痛み、なんとなくフラフラする、といった症状がまだ残っています。 こういった症状はタミフルの副作用かなぁと思ったりしてるんですが・・ 夜間診療所の先生の指示もあり、今日の午後にかかりつけの病院に行くのですが やはりタミフルはあと2日分もらって飲んだほうが良いでしょうか。 あと、いつ頃になったらこの具合が悪いのが完治するのでしょうか^^; インフルエンザ経験者の方に回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザって病院にいかないとダメですか?

    ものすごい猛威で新型インフルエンザがはやっています。 小学一年の娘のクラスも学級閉鎖になり、席が隣の子も 近所の子達もインフルエンザに感染しました。 娘はまだ症状はないのですが、今、病院はものすごく 混んでいて、2時間待ちはざらみたいです。 休日に熱を出したら、休日診療所なんてそれこそ大行列だと 聞きました。 もし、熱が出たら、やっぱり病院に行かないとだめでしょうか? 具合悪いのに2時間3時間も待たされるのもかわいそうで・・・。 平日なら、病院に行こうとは思いますが 休日なら・・・迷います。 いい方法を教えてください。

  • インフルエンザの判断基準

    こんばんは。お世話になります。 23日の土曜日から体調が悪くなり、翌日 休日診療所で受診。 受診した際に ○熱37・8℃(解熱剤を服用してた為、服用前は39・3℃) ○関節痛、頭痛、風邪様の症状を伝える インフルエンザの検査を勧められることもなく、風邪と診断。 『インフルエンザなら、もっと症状が凄いから』と 総合感冒薬と解熱剤を処方され帰される。 検査をしないでも、診る人が診れば分かるものなのでしょうか? そんなに心配なら他で診察受けた方が良いよ!とかではなく 診る人が診れば分かるかどうかで解答を頂きたいです。

  • インフルエンザの潜伏期間・・・

    主人が15日(土曜日)にインフルエンザを発症しました。(熱) 16日(日曜日)頃からせき・鼻水が出始め、17日(月曜日)に病院にいきインフルエンザと診断 されました。 インフルエンザと知らず、土曜・日曜、娘(1歳)と私は主人と一緒の部屋で過ごしてしまいました。 インフルエンザには潜伏期間があるみたいですが、いつごろまでに発症しなければ移って いないでしょうか? 娘が先日まで嘔吐下痢にかかっていて、やっと治ったばかりなので、体が弱っているので 移っていたら・・・と心配になりました。

専門家に質問してみよう