• 締切済み

電子メールが届かないのはレピュテーション スコア

当社から電子メールを送信すると、度々、宛先に届かないもしくは、 送信してから数時間、場合によっては翌日に届くということが 起こっています。 全てのメールというわけでなく、ちょこちょこ起こっているのですが、 段々その頻度が増えるようになってきました。 送信元(弊社側)のプロバイダに確認したところ特に異常がないと いうことで、送信先に確認するよう言われました。 そこで、とりあえず、私のプライベートメールアドレスのプロバイダに 確認したところ、「レピュレーションスコア」が低く、受信拒否している といわれました。 「レピュレーションスコア」については、ざっと聞いてググって調べ、少しは分かったのですが、根本的には分かっていません。 そこで、「レピュレーションスコア」について教えてほしいのと、弊社の「レピュレーションスコア」を元に戻す方法はあるか教えてください。 プロバイダの乗り換えといったことを少し言われたのですが、そうしたことが必要なのでしょうか。また、プロバイダを乗り換えたら本当の元に戻るのか、また、その根拠などがわかれば教えてください。 では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

取りあえず、ですが日本国内で運用されているブラックリスト(RBL.JP)ではウィルスメールの発信元はそれ用のリストに載りますが通常は2日で削除されます。 ただし、送信が長期間にわたるなど「目立ってしまった」場合にはより厳しいリストにも載ってしまう可能性があります。 そういったリストに載っているかどうかをチェックできますので、チェックしてみてください。 http://www.rbl.jp/checkuri.php (あまり頻繁な確認はブロックリストに載せられる原因になりますので要注意) >ご指摘の通り、原因・理由ですが、一時期、当社からウィルスメールが発信していたためと思われます。この夏に全てのパソコンに対し、徹底的に対策したので、現状はウィルスを発信しているとは思われないのですが、以前対策を行った罰かと思います。 ウィルスメールの発信元になってしまったのだとするとドメインがブラックリストに載ってしまった可能性があります。 >で、プロバイダの乗り換えを考えていますが、それで解決するのかが気になるところです。 >弊社のドメイン(hoge.com)もしくはメールサーバー(mail.hoge.com)に対してスコアがついているのなら、プロバイダを変えてもダメなのかな、と思っています。 原因がウィルスメールのみであるならば、きちんとした対策を講じておけばリストから外れると思います。 ・送信の時にユーザー認証を必須とする ・PCから直接送信できないようにゲートウェイでフィルターする などの対策が考えられます。 > >スコアをつける根拠・理屈が分かればある程度、目処が立ちそうなのですが、その辺りご存知ないですか。 現在もウィルスメールなどが発信されていれば当然リストに残ります。 RBL.JPでは登録基準があります。http://www.rbl.jp/rule.html

参考URL:
http://www.rbl.jp/
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

迷惑メールの判断などにスコアを付けて判断することはかなり一般的になっています。 その中に「どのサーバーを経由したか」という情報が含まれます。 「どのサーバー」は過去に迷惑メールを送信したことがあるサーバーなどがリストアップされていてあなたの会社が使用しているサーバーが入っているのでしょう。 他のユーザーやサーバー管理会社の不手際でそうなっている場合はプロバイダーの乗り換えでスコアが適正値になることもあるでしょう。 どちらにしろ、何が原因でそう判断されているのかを把握しないと適切な対処がとれませんので、まずは理由を確認してはどうでしょうか?

goodbye333
質問者

補足

EF_510様、 アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、原因・理由ですが、一時期、当社からウィルスメールが発信していたためと思われます。この夏に全てのパソコンに対し、徹底的に対策したので、現状はウィルスを発信しているとは思われないのですが、以前対策を行った罰かと思います。 で、プロバイダの乗り換えを考えていますが、それで解決するのかが気になるところです。 弊社のドメイン(hoge.com)もしくはメールサーバー(mail.hoge.com)に対してスコアがついているのなら、プロバイダを変えてもダメなのかな、と思っています。 スコアをつける根拠・理屈が分かればある程度、目処が立ちそうなのですが、その辺りご存知ないですか。

関連するQ&A

  • 電子メール

    仕事ではなくプライベートで、自ら送信する最も使用頻度の高い電子メールは、何ですか? ベストスリーくらいまで、お願いします 〇〇〇@〇〇〇 のメール SMS LINE FBのメッセンジャー TwitterのDM その他 私は、 LINE FBのメッセンジャー TwitterのDM という感じです

  • 架空電子メールアドレスについて

    初学者です。 「(架空電子メールアドレスによる送信の禁止) 第6条 送信者は、自己又は他人の営業のために多数の電子メールの送信をする目的で、架空電子メールアドレスをそのあて先とする電子メールの送信をしてはならない。」 の内容について、具体的にやさしく教えてもらえませんでしょうか(できましたら、仮の名称「A」などを使用する事例等を提示いただければ幸いです。)。 よろしくお願いします。

  • 共有・電子メールについて

    ワードで作成した資料を、共有→電子メール→PDFとして送信。送信画面にメッセージを入れ、宛先にアドレスを入れ送信ボタンを押して送信しましたが先方に届きません。また、送信済みにも反映されていません。通常のoutlookからの送信でアドレスは間違っていないことを確認しています。送信トレイには「1」と明記されています。何故、先方に届かないのでしょうか?操作方法を教えてください。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エクセル電子メールボタン

    エクセル上で作成した表をそのシート上の電子メールボタンで送信したいのですが、何度トライしても送信できないんです。 ウィンドウズXP オフィス2003を使用しています。 エクセルのシート上から ファイル→送信→メールの宛先(M)→アドレス入力→このシートを送信するをクリック。 そして宛先の上にはこのメッセージは○○に送信されました。 と出るにもかかわらず、一切送信されないのです。(受信なし) 何がいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • メールの返信時

    疑問に思ったことをお聞きしたく投稿させて頂きます。 メールの返信時の事なのですが。 送信元と宛先(宛先は私です)が1つずつなのに、返信しようとすると、「送信元へ」 「すべてへ」と選択しなければ ならない時があります。(メール10通に対し、半分くらいの頻度です) 「すべてに」を選択し送信すると、送信元と私自身にメールが返信されます。 私の操作が間違っているのでしょうか? シャープ端末の時はこんな事はありませんでした。 分かる方がいらしたら宜しくお願いいたします。

  • 電子メール(Windowsメール)について

    OSは、Windows Vista 電子メール(Windowsメール)です。 お店に確認メールを送信したいのに、OUTIOOK2007スタートアップがでてしまいます。 電子メールではなくOUTIOOK2007を設定しないとダメなのでしょうか。 なるべく電子メールを使いたいです。 お願いします。

  • 電子メールで...

     画像をメールで送信しようとすると、本文のとこに注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。  とでてきます。これはどこで確認すればよいのですか? 

  • メールを送信していないのに多数の電子メールがスキャンされ止りません。

    プロバイダに接続した途端、メールを送信していないのに電子メールスキャンが画面に多数現れ、「電子メールメッセージを送信できませんでした。メールサーバーが送信者を拒否したためです。」というメッセージが何回も表示されます。OKをクリックして表示を消すのですが、スキャンが止まりません。 どなたか助けてください。 パソコンは初心者なのでやさしく詳しく教えてほしいのですが。

  • メールを送りたい

    あるブロガーさんにメールを送りたいのですが、 あて先が【CC】になっており、送信の前に 【電子メールのアドレスは、ほかのユーザーがあなたに電子メールを 送信するために使います】 と出るので不安です。 このまま送信しても大丈夫なのでしょうか?

  • 電子メール

    以前はメール送信の時に「Outlook Express」を使っていたのですが、昨日自分のケータイにメールを送ったら何回送っても送られてきませんでした。 で、何か画像を右クリックして「画像を電子メールで送信」を押したら いつもは「Outlook Express」が起動するのに「Microsoft Office Outlook」が起動しました。 なぜでしょうか? あとこれを元に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか?