• 締切済み

電子メールが届かないのはレピュテーション スコア

当社から電子メールを送信すると、度々、宛先に届かないもしくは、 送信してから数時間、場合によっては翌日に届くということが 起こっています。 全てのメールというわけでなく、ちょこちょこ起こっているのですが、 段々その頻度が増えるようになってきました。 送信元(弊社側)のプロバイダに確認したところ特に異常がないと いうことで、送信先に確認するよう言われました。 そこで、とりあえず、私のプライベートメールアドレスのプロバイダに 確認したところ、「レピュレーションスコア」が低く、受信拒否している といわれました。 「レピュレーションスコア」については、ざっと聞いてググって調べ、少しは分かったのですが、根本的には分かっていません。 そこで、「レピュレーションスコア」について教えてほしいのと、弊社の「レピュレーションスコア」を元に戻す方法はあるか教えてください。 プロバイダの乗り換えといったことを少し言われたのですが、そうしたことが必要なのでしょうか。また、プロバイダを乗り換えたら本当の元に戻るのか、また、その根拠などがわかれば教えてください。 では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• EF_510
回答No.2

取りあえず、ですが日本国内で運用されているブラックリスト(RBL.JP)ではウィルスメールの発信元はそれ用のリストに載りますが通常は2日で削除されます。 ただし、送信が長期間にわたるなど「目立ってしまった」場合にはより厳しいリストにも載ってしまう可能性があります。 そういったリストに載っているかどうかをチェックできますので、チェックしてみてください。 http://www.rbl.jp/checkuri.php (あまり頻繁な確認はブロックリストに載せられる原因になりますので要注意) >ご指摘の通り、原因・理由ですが、一時期、当社からウィルスメールが発信していたためと思われます。この夏に全てのパソコンに対し、徹底的に対策したので、現状はウィルスを発信しているとは思われないのですが、以前対策を行った罰かと思います。 ウィルスメールの発信元になってしまったのだとするとドメインがブラックリストに載ってしまった可能性があります。 >で、プロバイダの乗り換えを考えていますが、それで解決するのかが気になるところです。 >弊社のドメイン(hoge.com)もしくはメールサーバー(mail.hoge.com)に対してスコアがついているのなら、プロバイダを変えてもダメなのかな、と思っています。 原因がウィルスメールのみであるならば、きちんとした対策を講じておけばリストから外れると思います。 ・送信の時にユーザー認証を必須とする ・PCから直接送信できないようにゲートウェイでフィルターする などの対策が考えられます。 > >スコアをつける根拠・理屈が分かればある程度、目処が立ちそうなのですが、その辺りご存知ないですか。 現在もウィルスメールなどが発信されていれば当然リストに残ります。 RBL.JPでは登録基準があります。http://www.rbl.jp/rule.html

参考URL:
http://www.rbl.jp/
  • EF_510
回答No.1

迷惑メールの判断などにスコアを付けて判断することはかなり一般的になっています。 その中に「どのサーバーを経由したか」という情報が含まれます。 「どのサーバー」は過去に迷惑メールを送信したことがあるサーバーなどがリストアップされていてあなたの会社が使用しているサーバーが入っているのでしょう。 他のユーザーやサーバー管理会社の不手際でそうなっている場合はプロバイダーの乗り換えでスコアが適正値になることもあるでしょう。 どちらにしろ、何が原因でそう判断されているのかを把握しないと適切な対処がとれませんので、まずは理由を確認してはどうでしょうか?

goodbye333
質問者

補足

EF_510様、 アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、原因・理由ですが、一時期、当社からウィルスメールが発信していたためと思われます。この夏に全てのパソコンに対し、徹底的に対策したので、現状はウィルスを発信しているとは思われないのですが、以前対策を行った罰かと思います。 で、プロバイダの乗り換えを考えていますが、それで解決するのかが気になるところです。 弊社のドメイン(hoge.com)もしくはメールサーバー(mail.hoge.com)に対してスコアがついているのなら、プロバイダを変えてもダメなのかな、と思っています。 スコアをつける根拠・理屈が分かればある程度、目処が立ちそうなのですが、その辺りご存知ないですか。