• ベストアンサー

SOLARISでのゲートウェイ設定について

Solaris5.8を使うつもりなのですが、デフォルトゲートウェイを設定したいのですが、「route add default xx.xx.xx.xx」とコマンド投入して、一時的に反映されるのですが、リブートするとこの設定が消えてしまいます。 何か他にコマンドを投入する必要があるのか、もしくは別設定部分を変更しなければならないのか分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

/etc/defaultrouterというファイルを作成して、 その中にデフォルトゲートウェイのアドレスを 書けばいいはずです。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://solaris.bluecoara.net/old/useful/configure.html

関連するQ&A

  • Solaris8 ルーティングの設定について

    Solaris8にて、ルーティング追加の作業を行うのですが、 その際、route add で追加したルーティング情報は サーバのリブート後も設定は削除されず、有効なのでしょうか。 もしリブート後に設定が削除される場合、永続的に設定を有効にする方法 を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linuxでのデフォルトゲートウェイの変更についての質問です。

    Linuxでのデフォルトゲートウェイの変更についての質問です。 設定の変更方法までは分かっております。 設定変更後の反映方法についての質問になります。 今回、"/etc/sysconfig/network" の"GATEWAY="を変更した後 ネットワークの再起動※をできない環境です。 ※/etc/init.d/network restart そこで、以下のような手順で問題ないのかと ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいを思います。 例) デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1(旧)⇒192.168.1.128(新) 1.デフォルトゲートウェイの変更 # vi /etc/sysconfig/network 編集 GATEWAY=192.168.1.1 ⇒GATEWAY=192.168.1.128 2.routeから旧デフォルトゲートウェイの削除 # route del default 192.168.1.1 3.routeへ新デフォルトゲートウェイの追加 # route add default 192.168.1.128 1.で恒久的にデフォルトゲートウェイの変更 2.3.で現在のデフォルトゲートウェイの変更 なので、次回から再起動しても新デフォルトゲートウェイが 設定されているのではないかと考えております。 なにか問題などございましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デフォルトゲートウェイの変更について

    こんにちわ。 いま事務所内でそれぞれルータを介して2つのワークグループがあります。 一方のワークグループに属しているPCをもう一方のワークグループに変更したいと思い,デフォルトゲートウェイを下記のコマンドで変更しようとしました。 # route add default gw 192.168.0.2 # route del default gw 192.168.0.1 ところが,1つめのコマンドを実行した後, コマンドコンソールに "route:bad destination address default" と表示されて追加したいルータのアドレスが 登録されません。 このエラーが出るときはどのような原因が考えられるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • デフォルトゲートウェイ2つ設定

    1台のPCからデフォルトゲートウェイを2つ設定したいと思っています。 PC(111.222.333.aaa)      NICが2つあるのでIPアドレスは追加できます(111.222.333.ddd)。OS Win2003。 Aルータ(111.222.333.bbb)      インターネット接続 Bルータ(111.222.333.ccc)      YAMAHA RT58i(IPv4ファイアウォールで10.0.0.0/8はチェックを外しています。      初期設定はチェックが入っていましたがチェックを外さないと接続できない為です。) 以下のとおりでいいのでしょうか。    TCP/IP設定からデフォルトゲートウェイの設定を削除(空白)にする。    route -f add 0.0.0.0 mask 0.0.0.0 111.222.333.bbb    route -f add 10.0.0.0 mask 0.0.0.0 111.222.333.ccc ルートでできると思うのですが、詳しくわかりません。 申し訳ありませんが、わかる方、教えて下さい。

  • Solaris7でのネットワークの設定

    お世話になります。 OSがSolaris7のマシンのネットワーク(IP、ホスト名)の 設定を変更することになりました。 DNSは動いていない環境です。 以下のファイルを変更すればいいのかな?と思うのですが、いかがでしょうか? ●/etc/hosts ●/etc/nodename ●/etc/hostname.インターフェース名 また、上記ファイルを設定後、再起動が必要だと思うのですが、 rebootコマンドって使えるのでしょうか? それと、ネットワークの設定の部分のみを再起動させる方法ってありますでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • 下記のコマンドで仮想IPを設定した場合、デフォルトゲートウェイは、どこ

    下記のコマンドで仮想IPを設定した場合、デフォルトゲートウェイは、どこの設定を引き継ぐのでしょうか? ifconfig eth0:0 172.28.70.2 routeコマンドで確認するとゲートウェイは「172.28.70.10」になっていますが、 # route default 172.28.70.10 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0 GUIのネットワーク設定ツールで確認すると eth0:0のゲートウェイは「172.28.70.10」とは別の IPアドレスになっています。 ちなみに/etc/sysconfit/networkには ゲートウェイの記述はしておりません。 以上、宜しくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイが消える!?

    Turbolinux10 Serverを使っているのですが・・ 困ったことに、1時間~10分くらいで、ネットワークが切れてしまいます。 調べてみると、どうも、デフォルトゲートウェイの設定がおかしくなっているようで、そのたびに turbonetcfg で設定し直すと、再び繋がって、またしばらくすると切れて・・という繰り返しです。 ネットワークが切れたとき、 route コマンドを実行すると、最後の1行、本来ならdefaultが表示されるべきところでフリーズしてしまいます。 いったい、なにが起きているのでしょうか。。?

  • Solaris8のデフォルトルート変更について教えてください。

    デフォルトルートの変更に/etc/defaultrouterファイルの変更をしますが、設定を反映させるのには再起動が必要でしょうか?プロセス再開の場合はどのようにすればよいでしょうか?私の考えではファイル編集後、route add default xxxxx で変更すればよいと思ったのですが、その際編集前のに/etc/defaultrouterは何か影響を与えるのでしょうか?どなたかご存知の方いらしましたら、ご教授ください。

  • Solaris10

    Solaris10の環境設定ですが、 Linuxであれば、 /etc/profileを設定すると、 全体に反映されますが、 Solaris10の場合は、 違うのでしょうか。 /etc/profileを設定しても、 rootだけの反映でしょうか。 結局は、ユーザごとに、 ホームディレクトリ直下、 .profileを設定しないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイの設定が消えた

    インターネットへの接続ができなくなり、設定を確認した所、 デフォルトゲートウェイのみが消えていました。(0.0.0.0になっていた) IPアドレスとサブネットマスクは変わっておらず、ネットワークの設定の変更も行っていません。 同じルータを使用して別のPCも接続していますが、そちらは問題ありませんでした。 再設定したら復旧して、何度かリブートをしてみましたが、その後症状の再現はしませんでした。 一週間ほど色々調べて様子を見ていますが原因の検討が付きません。 気が付かないうちに変えてしまったとも考えられますが、GWの設定のみ消えてしまうことはあるんでしょうか? OSはWindowsXPです。