• ベストアンサー

Solaris8のデフォルトルート変更について教えてください。

デフォルトルートの変更に/etc/defaultrouterファイルの変更をしますが、設定を反映させるのには再起動が必要でしょうか?プロセス再開の場合はどのようにすればよいでしょうか?私の考えではファイル編集後、route add default xxxxx で変更すればよいと思ったのですが、その際編集前のに/etc/defaultrouterは何か影響を与えるのでしょうか?どなたかご存知の方いらしましたら、ご教授ください。

• mac39
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

/etc/defaultrouterが route add default xxxxx の実行に対し何かしらの影響を与える事はないと思います。 なお、デフォルトルートの変更ですが/etc/defaultrouterの変更後、どうしても不安だとという事がなければ特に再起動の必要はなく、routeコマンドでの変更で大丈夫だと思います。 また、routeコマンドでの変更ですが、既にデフォルトルートの設定が存在する場合、route addでは追加になるのでデフォルトルートが2つ存在する事になるため ・古いデフォルトルートをroute changeで新しいデフォルトルートに置き換える ・新しいデフォルトルートをroute addで追加し、古いデフォルトルートをroute deleteで削除する。 のどちらかにした方がいいと思います。 あと、netstat -nrでの確認も忘れずになさった方がいいと思います。

mac39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。補足で質問なんですが、この対処法について記載しているURLなどございますでしょうか?

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.3

質問の回答ではないですが、 Solarisの基本的な知識が足らないように見受けられます。 下記URLのサポート→ドキュメント→Solaris で大量のマニュアルの参照が可能です。 Solaris のシステム管理は、読破すべきだと思います。

参考URL:
http://jp.sun.com/
  • entree
回答No.2

現在のデフォルトゲートウェイアドレスを変更する場合は、 route add default (IPアドレス) でできます。でも、再起動すると無効になってしまうため、再起動後に有効にする場合は /etc/defaultrouter にデフォルトゲートウェイアドレスを記述します。 ただし、/etc/defaultrouter に書いた設定内容は再起動しないと反映されません。なぜなら、このファイルの内容はサーバ起動時にのみ呼び出されるシェルスクリプト/etc/rc2.d/S69inet 内で参照され、そのスクリプト内で route add default (/etc/defaultrouter に書かれたアドレス) をやっているだけだからです。

mac39
質問者

お礼

ありがとうございます。確認なんですがS69inetはサーバ起動時のみ実行されるということですね?