• 締切済み

Solarisの復旧セッションでファイル編集

Solaris8の/etc/default/dhcpagentを編集し、dnsとdomainを 問い合わせるようにしたところ、まともに起動しなくなってしまいました。 IPアドレス、ホスト名、サブネットマスクはいつものように取得できています。 復旧セッションを使えというメッセージに従い端末エミュレータを起動したのですが、どうすれば良いのかわかりません。 実は、vi etc/default/dhcpagentで新規ファイルと表示されたところで 行き詰まってしまいました。 以来、放置していたら(ネットにはつながっていません)コマンドを受け付けなくなってしまい、どうしたら良いのかわかりません。 日時 dhcppc2 last message repeated 77(78) times 日時 dhcppc2 cssd: The process "cs00.sh" has been exited with retcode #256 というメッセージがずっと出ています。 etc/default/dhcpagentのPARAM_REQUEST_LISTに追加したものを削除しようと 思うのですが方法がわかりません。 いろいろと調べてみましたが、あまりに初歩的過ぎるのか、適当な答えを 見つけることは出来ませんでした。 もっと努力するべきですが、注文した本もすぐには届きそうにないので、 ここに質問させていただきます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• natural
回答No.1

記述ミスだと思いますが…。 >vi etc/default/dhcpagent この部分ですが、正しくは vi /etc/default/dhcpagent ですよね? 実際はこのように実行されたと思いますが、念のため確認です。 #ルートディレクトリから実行されたのなら問題ありません。

monseak
質問者

お礼

このような、わけのわからない質問に回答を寄せてくださって 有難うございます。 お礼が消えていることに気付きませんでした。 naturalさん、ごめんなさい。 そして、ポイントも振らずに締め切ってしまって 申し訳ありませんでした。