-PR-
解決済み

Solaris7、OS導入後起動される「S99dtlogin」の端末エミュレータで日本語入力するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66132
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Solaris7のOSを導入した後、再起動すると「/etc/rc2.d/S99dtlogin」が
実行されるようになっていると思います。
この「Common Desktop Enviromnent(CDE version1.3)」の環境で 端末エミュレータを使い
日本語を『入力』するにはどのようにすればいいのでしょうか?

どうか、よろしくご指導いただけますようお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

CDE上で日本語入力モードにする方法でいいのでしょうか?

それであれば、2つの方法があります。

1.SunMicrosystems社製のキーボード(日本語版)をお使いなら、「日本語on/off」キーがあるはずです。
それを押せば日本語入力モードになります。

2.もし、上のキーボードでないならば、「Ctrl+スペース」で日本語入力が可能です。


的外れな回答でしたらすいません・・・
お礼コメント
noname#2802

1:「日本語on/off」キーでの入力モードと、
2:「Ctrl+スペース」での日本語入力、
ともに、動作できることを確認できました。

誠にありがとうございました。
(2はともかく、1の日本語キーの存在をすっかり忘れておりました。^^;)
投稿日時 - 2001-04-23 12:44:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Shift+スペースじゃなかったでしたっけ?
当然、環境変数は、LANG=jaになっている必要があります。envコマンドで確認してください。
なっていない場合は、Cシェルならsetenv LANG ja,BシェルならLANG=ja;export LANGです。
お礼コメント
noname#2802

残念ながら、私が動作した環境では「Ctrl+スペース」での入力でした。

環境変数については、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 12:47:13