• 締切済み

Linuxでのstatic routeの追加

お世話になります。 Linuxでstatic routeを追加しようとしており、 OSリブート時に設定が消えてしまわないようにroute addコマンドではなくファイルに直書きしようと思ったのですが、記載するファイルが2つあるみたいで、どちらに記載すれば良いか困っています。 /etc/sysconfig/static-routes /etc/sysconfig/network-scripts/route-eth0 どちらに書けば良いか教えて頂けますでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

OSのバージョン依存です。 http://www.kilosoft.net/blog/?p=162 私はCentOS5以降でも、慣れた方法(/etc/sysconfig/static-routes)を使ってます。 (その方が移行が楽だし一見でわかりやすいので) /etc/rc.local にrouteやipコマンド書いちゃってもいけますけど。