• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANの設定を保存する方法

無線LANの設定を保存したいと思い、下記URLを読んだのですが、 「設定ファイルをCUIで作成する場合は、rootで/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1に以下の記述を行う。」 の部分で、etcの下にsysconfigというディレクトリは今無いのですがこれはsysconfig/network-scriptsというディレクトリを作成した上で、ifcfg-eth1というファイルに記述するということでしょうか? また、ifcfg-eth1というファイルに拡張子がないのですが、何もいらないのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/762usewlan2.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

設定ファイルの場所はディストリビューションによって微妙に違いがあります。 単に使っているディストリビューションに適合しない説明なだけでしょう。 拡張子は不要です。というか、Linuxの設定ファイルで拡張子があるものは珍しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

ちなみに置き場所が違うだけで、設定ファイル自体の名前は 同じという場合もあるので、ディストリビューション名と 設定ファイル名でウェブ検索してみましょう。 置くべき(あるいは置かれている)ディレクトリがわかったり あるいは、それに対応した、そのディストリビューションでの 設定方法がわかる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。