• ベストアンサー
  • 困ってます

インターフェイスが認識しない

Redhat 2.4.20-8をインストールしています。 ifconfig -a を打ってもインターフェイスはloしか認識していない状態です。 ln -s /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 /etc/sysconfig/networking/ifcfg-eth0 でシンボリックリンクを作成しましたが認識されません。 何が問題なのでしょうか? 助言頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数4
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

dmesgでethをGrepして引っかからないということは 認識されてないということになるかと思います。 確認/対処: http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/091usenic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

その様なマシンなのか書いてないので分からないが、Broadcomのチップをオンボードで積んでいるならPCIレベルでは認識されているのだと思う。 (言い換えるなら、カーネルが対応ドライバを持っていない) No.3氏のリンクを見て自分でドライバモジュールを見つけるスキルがあるなら、多分こんな質問をしていないと思うので、まずはどの様なマシンを使っているかを書こう。 (私の予想では、DELLのPowerEdge/SC440辺りではないかと思うんだが) そうすれば、回答者側でもドライバを何処から持ってくれば良いかアドバイス出来るから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずdmesgでハードウェア上で認識されているかどうかを確認し、 認識されてればifconfig eth0 upコマンドでインターフェースを UPして見ては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。 dmesgで何を見ていいかわかりません。 とりあえずethでgrepしてもひっかかりませんでした。 ifconfig eth0 upコマンドをうってもそのようなデバイスはありません となりました。

  • 回答No.1

そのカーネルにドライバが含まれて居ないとか。 Redhat 2.4.20-8って、検索してみると Redhat 9 のカーネルバージョン 2.4.20-8のことかな? (7.3というのもあったから、9より前という可能性もあるかも) lspciでpciバスレベルで認識しているかの確認と、そのカーネルでNICをサポートしているか(ドライバを持っているか)の確認をしてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとおりRedhat 9です。 lspciコマンドで確認しましたが何を見ていいかいまいちわかりませんが、とりあえずあやしい部分があったので記載させて頂きます。 01:0c.0 Ethernet controller: Broadcom Corporation: Unknown device 170c (rev 02) これを見る限り認識していないのでしょうか?