• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仮想サーバのデフォルトゲートウェイ設定ができません

仮想サーバのLinuxでデフォルトゲートウェイの設定が無かったので、ルータのIPアドレスで設定しようとしたのですが、「ネットワークが届きません」というエラーが表示されました。 ・実行コマンド  「route add default gw 192.168.28.1」 なぜその様なエラーが出るのか原因が分かりません。 もし原因と対策をご存じの方は是非教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。 【環境】 仮想サーバ:CentOS5.6(ホストOS:Windows7) 仮想ネットワーク:NAT 仮想サーバIPアドレス:固定 【設定】 「/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0」ファイル内容 ------------------------------------------------- DEVICE=eth0 BOOTPROTO=static HWADDR=00:0C:29:2A:F1:54 TYPE=Ethernet IPADDR=192.168.211.*** NETMASK=255.255.255.0 IPV6INIT=yes IPV6_AUTOCONF=yes ONBOOT=yes #DHCP_HOSTNAME=localhost.localdomain USERCTL=no PEERDNS=no GATEWAY=192.168.28.1 -------------------------------------------------

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>IPADDR=192.168.211.*** >NETMASK=255.255.255.0 であれば、ゲートウェイのアドレスも192.168.211.xxxではないですか? デフォルトゲートウェイの設定ということですから、 192.168.211.0/24以外の宛先の場合に中継を依頼するIPアドレスを指定する必要があります。 # 勿論、それは192.168.211.0/24に無いとダメです。 中継を依頼するIPアドレスが192.168.211.0/24以外である「192.168.28.1」の場合、誰に中継を依頼したらいいんでしょ???? >【環境】 >仮想サーバ:CentOS5.6(ホストOS:Windows7) >仮想ネットワーク:NAT >仮想サーバIPアドレス:固定 なのですから、デフォルトゲートウェイはNATが動作している仮想ネットワーク。ということになります。 仮想OSからNAT動作している仮想NICに依頼、仮想NICはドライバを介してホストOSの実NICへ依頼、ホストOSの実NICは設定に従って次のルータに依頼…という形で流れていくことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにデフォルトゲートウェイを設定出来ました。 ネットワークの基本的な知識があればすぐに解決できた問題ですね・・。これから勉強致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そりゃあ、そうでしょうね。 >IPADDR=192.168.211.*** >NETMASK=255.255.255.0 >GATEWAY=192.168.28.1 となってますので、IPが192.168.211.***とゲートウェイのIPが192.168.28.1でしょ。ネットマスクが255.255.255.0だと3Bytマスクですから通信できません。 ネットマスクを255.255.0.0にするか、IPを192.168.211.1にするしかありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通りでした。 回答有難うございました。