• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxでのpingでsendmsgだけのエラー

TurboLinux8 Serverにて、2枚のNICを刺しサーバーを作成しています。 NICはWAN側とLAN側向けになっていて、それぞれのNICにpingを打つとWAN側はきちんと応答が帰りますが、LAN側のNICにpingを打っても下記のようになって応答が帰りません。 ping 192.168.0.101 ping : sendmsg ping : sendmsg ping : sendmsg ping : sendmsg : : これは、sendmsg以外何も出ていないのでどんなエラーなのか見当もつきません。 下記の定義を確認しましたが他にも確認する個所があれば教えてください。 ifconfigにて確認済み /etc/sysconfig/network /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1

noname#29100
noname#29100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>icmpのフィルターが通っていないから?にも思えますが・・・ そのとおりですね。 #1の定義を私のPCルータで設定すると、eth1側にpingがとばなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動作確認までしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>それぞれのNICにpingを打つと pingを打つのは結構ですが、いったいどこから実行しているのでしょう? WAN上のPCから? LAN上のPCから? サーバ上から? >DMZに別マシンでWebサーバー(192.168.0.100) 内側のLANにあるPCが全てDMZ上、と言う事ですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ルーター兼DNSサーバーであるLinuxで、LAN側に配下した2枚のNICのうちの一枚である192.168.0.101をpingしたときに上記のようになりました。 icmpのフィルターが通っていないから?にも思えますが・・・

  • 回答No.1

まず、他人にネットワーク構成や設定などを 開示された方が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変失礼しました。サーバー環境は、LinuxサーバーマシンにmailとDNSサーバーを設置、DMZに別マシンでWebサーバー(192.168.0.100)のポートフォアワード。クライアント200台程度を配置中、そのうち数台のみをネットに接続許可を与えmailは200台全てに割り当てる全てを許可というものです。まだ未完成な定義でありますが、どこかフィルターが通っていないのでしょうか? eth0:1.2.3.4 ------- |Linux| ------- eth1:192.168.0.101 /sbin/iptables -F /sbin/iptables -t nat -F /sbin/iptables -t mangle -F /sbin/iptables -P INPUT DROP /sbin/iptables -P FORWARD DROP /sbin/iptables -P OUTPUT DROP /sbin/iptables -A INPUT -i lo -s 127.0.0.1 -d 127.0.0.1 -j ACCEPT /sbin/iptables -A OUTPUT -o lo -s 127.0.0.1 -d 127.0.0.1 -j ACCEPT /sbin/iptables -t nat -A PREROUTING -p tcp -d 1.2.3.4 -i eth0 --dport 80 -j DNAT --to 192.168.0.100:80 /sbin/iptables -t nat -A POSTROUTING -s 192.168.0.30/32 -o eth0 -j MASQUERADE   : (クライアント数台の許可)   : /sbin/iptables -A FORWARD -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT /sbin/iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT /sbin/iptables -A OUTPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT /sbin/iptables -A INPUT -i eth1 -s 192.168.0.0/24 -j ACCEPT /sbin/iptables -A OUTPUT -o eth1 -d 192.168.0.0/24 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p TCP -s 0.0.0.0 --dport 80 -d 1.2.3.4 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p TCP ! --syn -m state --state ESTABLISHED --sport 80 -s 1.2.3.4 -d 0.0.0.0 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p TCP -s 0.0.0.0 --dport 25 -d 1.2.3.4 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p TCP -s 1.2.3.4 --dport 25 -d 0.0.0.0 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p TCP ! --syn -m state --state ESTABLISHED --sport 25 -s 1.2.3.4 -d 0.0.0.0 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p TCP ! --syn -m state --state ESTABLISHED --sport 25 -s 0.0.0.0 -d 1.2.3.4 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p UDP -s 0.0.0.0 --dport 53 -d 1.2.3.4 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p UDP -s 1.2.3.4 --dport 53 -d 0.0.0.0 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p UDP --sport 53 -s 1.2.3.4 -d 0.0.0.0 -j ACCEPT /sbin/iptables -A FORWARD -p UDP --sport 53 -s 0.0.0.0 -d 1.2.3.4 -j ACCEPT /sbin/iptables -A INPUT -p icmp -d 1.2.3.4 -j ACCEPT /sbin/iptables -A OUTPUT -p icmp -s 1.2.3.4 -j ACCEPT