• ベストアンサー
  • 困ってます

Redhat 5 のインターフェイス

Redhat 5 というより恐らくLinuxの使用だと思うのですが、インターフェイスがばらばらの状態になりました。 Redhat 5 をインストールしたサーバに4ポートの拡張NICを刺しています。デフォルトNICが二つなので計6個のNICを持っている事になります。 アドレスを4個ふり、自分の認識ではデフォルトNICの左からeth0、eth1となり拡張NICの左からeth2、eth3と順番になると思っていました。 しかし実際pingを飛ばすとどうも違うような認識をしているみたいでした。自分がeth2と思っているNICがeth3だったりという状態です。 この設定を上記自分が思っているような状態に修正したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 各NICに仮のアドレスをふり、今現在どのNICがどのアドレスを認識しているかを調べた後に /etc/sysconfig/network-scripts/ 下のifcfg-eth0などの設定ファイルの中のMACアドレスを変えるなどでいけるかと思うのですが。 助言頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

NICのMACアドレスが分かっていれば固定できます。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ethx (xは任意のNIC番号としてください)に HWADDR=xx:xx:xx:xx:xx:xx (NICのMACアドレスです) を追加してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 各インターフェイスのifcfg-ethxにすでにMACアドレスが書かれていると思うのですが、それを書き換えていいという事でしょうか? 例えばNICの0、1がeth1、eth0と逆にIPアドレスが認識されているとしたらeth0、eth1のMACアドレスを書きかえればいいという事でしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ifcfg-ethxのHWADDRはハードウェア存在チェック用に使われるパラメータになりますので、書き換えることに問題はありません。 挙動としてはNo1の補足の理解で間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 よく理解できました。