• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイコンをデフォルトに戻したい

GIFイメージ(.gif)、MIDIシーケンス(.midなど)、WAVEサウンド(.wav)などのアイコンが、ソフトのインストール時の関連付けで気に入らないものに変えられてしまったので、windowsのデフォルトのものに戻したいのですが、うまくいきません。 「表示」→「フォルダタイプ」→「ファイルタイプ」で、戻したいファイルタイプを選択して「編集」→「アイコンの変更」とやっても、元のアイコンが出てきません。 「参照」で、windowsディレクトリ内の、何らかのアイコンファイルを選べば良いと思うのですが、ファイル名が分かりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数791
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoshioz
  • ベストアンサー率28% (10/35)

Windowsで標準のアイコンは ほとんどがシステムディレクトリのDLLの中に入っています。 midやwavのアイコンは以下のDLLに入っています。 QUARTZ.DLL

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。思った通りに戻すことができました。 dllはいくつかチェックしてみたんですが、隠しファイルじゃ分からないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

「ファイルタイプ」の画面では、アイコンだけ変更するのではなく 開くアプリケーションを変更したほうが良いとおもいます。 そのファイルを開きたいプログラムをファイルタイプの編集画面で 「open」または「開く」という項目に割り当ててみてください。 本当にアイコンだけ変更するのであれば、 使いたいアイコンを持っているプログラム自身(*.exe)を 参照してみてください。プログラムが内部に持っている(?) アイコンの一覧が出るとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイルをダブルクリックして使うことは少なくて、アイコンだけ変わればとりあえず満足です。 いくつかのアイコンでは*.exe内のアイコンを使っていますが、中にはデザインがいまいちなものもありますからね(笑)