拒食症?ただの食べ過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は最近、食べ出すと止まらなくなります。お腹がいっぱいになるタイミングが分からず、食べ過ぎてしまいます。食後に後悔することも多く、学校や他のことに興味がなくなってしまいました。これは過食症なのでしょうか、それともただの食べ過ぎですか?
  • 18歳の私は最近、食べ出すと止まらなくなってしまいます。お腹がいっぱいになるタイミングが分からず、食べ過ぎてしまいます。食後に後悔することも多く、学校や他のことに興味が薄れてしまいました。過食症と思われる症状があるので、相談したいです。
  • 18歳の私は最近、食べ出すと止まらなくなってしまいます。お腹がいっぱいになるタイミングが分からず、食べ過ぎてしまいます。食後に後悔することも多く、学校や他のことに興味がなくなってしまいました。これが過食症なのか、ただの食べ過ぎなのか分からず、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症?ただの食べ過ぎ?

18歳です。 最近食べ出すととまらなくなります。 どの時点でお腹がいっぱいになるのか分からず。食後もとりあえず気分が満足するor気持ち悪くなってくるまで食べます。 食べた後、とくに翌日かなり後悔します。 学校にも行きたくなくなります。頭にあるのはいつも食べ物のことばかりで朝、昼、晩の食事の時間が楽しみでしょうがありません。 ほかのことにはあまり興味がなくなってしまいました。彼氏と会うのも億劫です。 一度、甘い物絶ちしようと考え、1日がまんしましたが、結局次の日にはいつものように食後大量にたべてしまいました。 ですが、いつもよく過食症について聞くような嘔吐したいとゆう衝動に駆られることなどはありません。 今まで精神不安定で思春期外来などにかかってましたが最近安定しているので行っていないので相談できません。 これって過食症ですか?ただの食べ過ぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 自分で思うように自分がコントロールできないのは、誰でも大なり小なり、そうなんですし、それがあまり良くない行動だと、やはり大なり小なり後悔します(酒飲みは良くあります。二日酔いで「もう酒なんか飲むものか」とか「うわーい、酔っぱらって、彼女に変なこと言っちゃった! 謝らなくっちゃ」とか^^;)。  アルコールを飲まないでおこうと思えば飲まないでいられるなら、別にどうということはありませんが(しかし、ずっと飲まないわけではないのが酒飲みですが^^;)、飲んではいけないと思いつつ飲まないではいられない、飲んで寝てしまい、すごく後悔するのに、同時に飲みたくてしょうがない。こうなると、専門の医師にかかり、同じ症状で禁酒する団体に参加して、飲まないようにしないと、いずれ死んでしまいます。  食べないでいられないと仰る、質問者様の状況は文面以上には分かりませんが、それで精神的に苦しく、かつ、ご自分をコントロールする意思に反した行動を止められないということでしたら、そろそろ思春期も終わる年齢ですので、精神科、行きにくければ損料内科で診察を受けるのが良いでしょう。  このカテでは、ダイエットやフィットネスについて答えられる人がよく見てはいますが、メンタルのことについては、関係することを見聞きはするものの、そうしたらいいかとか、よく知らないと思った方がいいです。自分で自分をコントロールできるという前提でしか、回答を用意できません。  メンタル関係のカテでも、質問者様の様子を見て、じっくり話を聞けるわけでもありません。経験を積んだベテランの精神科医が回答するとは限らないし(そうでないことの方が多いでしょう)、そういう医師がきちんと話を聞いても、診断には時間がかかるものですし、診断できてようやく、治療の開始になります。治療が始まっても試行錯誤しながらです。行ったら、帰りには治っているなどと言うものではありません。  専門の医師にいったん任せ、その上でどうするか、お考えになられるのが、質問者様にとって、一番良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#142450
noname#142450
回答No.4

むちゃ食い障害(過食とは少し違う)と呼ばれる物と思います。私は通院(心の病があり)しているのですが、むちゃ食い障害と診断されています。三度の食事は三度の時間で食べる(例えば7、12、18時のように)、お腹が空いてから食べる、食べる事でストレス発散してしまっているならば、他に発散法を見つけようと言われています。相談はされるのが良いとも考えます。

  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

食べすぎたら後悔するのは普通なのですが、食べた後に「ああ、食べた食べた」というような 満腹感がないのだとしたら、ストレスによる過食の可能性があります。 また、食べるという事や食物で頭がいっぱいになったり、食べること以外に興味がわかなくなったり、 無気力になったりするのは危険信号です。 日常生活に支障(時間や約束を守れなくなるなど)をきたすようになったら摂食障害を疑うべきでしょう。 過食症の人が嘔吐をするとは限りませんし、嘔吐は別に過食症の必須症状でもないですよ。 拝見したところ、ストレスによる過食であるように見受けられますが、 一過性のものにできるか慢性化してしまうかは、あなた次第です。 現状で、いま何でどんなストレスを抱えているか、自分自身の事を把握して解決もしくは緩和する必要があります。 自分自身で問題点の把握や分析ができるのであれば、自分で何がストレスなのか原因を探り、対処しましょう。 自分だけで無理ならば、身近な人(親や友人など)や、スクールカウンセラーなどに相談して見てはいかがでしょうか? 我慢は逆効果になりかねません。早めに行動を起こす事をお勧めいたします。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

過食症の典型的な症状は、大食いした後、嘔吐をするのが大きな特徴です。少し酷くなると下剤を飲んで中身をすっかり出してからまた食べるといった「異常行動」が見受けらる様になります。 jyu-go0608さんの場合は、その反動症状が見られないので「むちゃ食い障害」と思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A1%E3%82%83%E9%A3%9F%E3%81%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3 いずれにしても「摂食障害」には間違いないのですが、医師に相談が出来ないとなれば、自分の強い意志で食べたい衝動を抑制する以外無いと思われます。本当は医師に相談するのが一番なんですが・・・・。

関連するQ&A

  • 朝食しかたべない生活をかえたい(拒食?)

    この二週間ほど、昼食、夕食を抜いて生活しています。高校三年の女子です。このパターンをやめたいと思っています。 偶々忙しく夕食をとれない日が続き、また今月末には学校行事で着る衣装のために減量しなくてはいけないと思っていたので、機に乗じ、この生活を始めました。 朝食の他はカロリー0の炭酸か、パン屋さんの試食(これは少しだけなら食べることができる)だけです。 私は、以前から軽い過食嘔吐がありとたまに拒食的になることもあります。精神科にも通院していましたが、先生には「ゆっくりして」と言われ、大学受験に間に合わないのではないかという不安から、数ヶ月行っていません。(実質三ヶ月の通院) 精神的な不安などは性格もありますが、受験ストレスが大きいので、これさえ乗り切れば大丈夫だというのもあります。(また、最近はとても安定しています) ダイエットなどに関しても、優先すべきは受験だと考え、多少過食をしても目をつぶるように気をつけていました。 今不安に思っているのは、昼夜を抜く生活では当たり前ですが体調を崩すだろうということです。食べ物に頭もいきやすくなってしまいます。また急激に体重が減っても、やつれたとしかいえない状態になることも分かっています。 そのため、なにかちゃんとしたものを食べたいと思うのですが、こうしてなにかひとつ食べてしまったら、過食(しすぎれば嘔吐)に転じてしまうのではないかとも思い不安です(いつもこのパターンに陥ります)。食べすぎてしまうと、考え方もどんどん悪い方向にいってしまいます。 そのため、食べ物を前にしても、怖くて手を出すことができません。試食にかよいつめるわけにもいきませんし……。 精神科には3月までは行くつもりがありません。その頃まだ調子が悪ければ、そのときにしっかり受診しようと考えています。 その場しのぎはよくないと思いますが、とりあえず現状を変えたいです。 具体的な考え方や方法を教えていただきたいので、このカテゴリで質問させていただきます。どのようにすればいいか教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • チョコレートに変わるもの?!

    つい最近まで過食症(過食×嘔吐)だった者です。 学校の栄養士、カウンセラーと定期的に会うようになってから嘔吐はやめたものの、過食は止まりません。 過食してしまうので次の日一日絶食したり、体に悪い生活を送っています… 自分では何がいけない、何をなおさなければいけない等、頭ではわかっているのですが、過食しだすとどうしても止める事ができなくなります…。 吐かなくなっただけ良いんだと考えるようにしていますが、このまま不規則な生活を送るのは辛いです。 チョコレート等、名前忘れてしまったけれど、精神を落ち着かせるようなホルモン?を体に出させる(?)ものを大量に食べてしまうのですが、それに変わるもの(食べ物でなくても)等ありますか? 体がというより心が?チョコレートをほしがったとき、それを抑えられるものってないのでしょか?何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐?

    最近気分が落ち込むと、わざと吐くようになりました。 前は、アムカをしていたので、その代りのような感じです。 やめよう、とはおもいますが、アムカに戻ってしまいそうでやめれません。 アムカは傷になるので、吐いていたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 いろいろと調べて、過食嘔吐という言葉にたどりついたのですが、私の場合は、過食をして吐くわけではなく、水を大量に飲んで吐きます。吐くのも、食べ物がもったいないので、水だけです。 これも過食嘔吐になるのでしょうか?

  • 自己誘発嘔吐の入院について。

    自己誘発嘔吐の入院について。 16歳の男子です。 すごく太っています。 168cm.80kgです。 太骨、筋肉があるからだとお医者さんには言われたのですが、そう思いません。 自分はデブです。 贅肉だらけで醜いです。 そう思っているうちに食後自己誘発嘔吐してしまうようになりました。 朝はパン一つだけやヨーグルトだけなので食べてしまったと後悔はするのですが、吐くまではいきません。 でも、ご飯やファーストフード、麺類を食べると吐いてしまいます。 カロリーが気になるからです。 食べては嘔吐、でもまた食べたい衝動に駆られそしてまた嘔吐。 時には食欲をコントロール出来ず大量に食べ物を買い込んで1度に食べてしまいます。 そして戻します。 嘔吐してることが父にバレて気分が悪くなるからと嘘をついてしまいました。 父は食後戻さないか見張ります。 見張られると戻すことが出来なくてそれもまたストレスになります。 が、父がいない日中や帰りが遅い日の夜などは戻します。 でも父がいる時は戻せないので僕は誰かに見られているとはけないのだと思います。 治したいという気持ちもあるので入院して強制的にはけない環境を作って治療したいと思いました。 そこでなのですが、体重が低くなくても自己誘発嘔吐で精神科に入院できるのでしょうか? 別の精神疾患で去年の10月末から今年の2月初めまで精神科に入院していました。 水曜日に外来があるのですが、また入院すると言ったら先生は怒りますか? 治したいとは思うのです。 でも1人で治せる気がしません。 どうなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 妊婦 拒食症

    何度か質問させて頂いています。 妊娠前に拒食症で、すこし治りかけていたのですが妊娠して体重管理がはじまり、また拒食、過食嘔吐が再発してしまいました。 妊娠前は157センチ 46キロ いま妊娠8ヶ月、48~49キロです。 体重が気になって、食べては吐いての繰り返しで、体重に響かない食べ物を選んでたべて、栄養もすごく偏っています。 先日、赤ちゃんは1300gほどあると言われ、病院からはもう少し体重増やしていいと言われました。 ですが頭ではわかっているのですが、気持ちが、体がどうしてもダメで、情緒不安定なのもあり本当に苦しいです。 食べないとと思うのですが、吐いてしまう自負を責めてまた過食して吐いたりして… どう気持ちに区切りをつければいいいでしょうか。 体重が気になるので、体重を計らないのは無理なんです。 妊娠前は、実家に預けていて拒食症がましになっていました。 出産したらまた預けるつもりです 意思が弱いなどの誹謗、中傷は受け付けていません。 よろしくお願いします…。

  • 過食症・嘔吐は治りますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 はじめまして。 私の妹が過食・嘔吐を繰り返していましてどうしたら治してあげれるのかなと思い悩んでいます。 元々すごく太っていて最高で120kgぐらいまでなっていて、一度肥満外来の病院に入院し、70kgぐらいまでは痩せました。しかしその頃は嘔吐はしていなかったと思うのですが、数ヶ月後に過食そして食べたら吐くというのをやり始め、今では1日に何度も大量に食べ、しばらくしたら吐き、また食べて吐くの繰り返しで流石に親も言っても止める気配も無いので困り果てています。 私は兄なのですが、ほんと見ていて可哀想でなんとか普通の生活に戻してやりたいと思って相談させて頂きました。最近では166cmで51kgぐらいまで痩せています。 当方、大阪府在住です。精神科に行けばいいのかも知識が無いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食症のデメリットは?(長文)

    私は1年程前から過食嘔吐を繰り返しています。 多い日は一日に3回も4回も食べて吐きます。(一回で食べるのはコンビニなどで買う約千円分の食べ物です) 食べだすとどうせ吐くから…と手当たり次第なんでも食べてしまいます。 専門家に診てもらったことはないですがこれは過食症ですよね。 私には食べたのに吐くから太らない!という利点しか見えていません。 家族と住んでいますが食べ物のゴミを隠す程度で全くばれていませんし、このことはいっさい誰にも話したことはありません。 でも最近彼氏ができて、私は過食嘔吐をしていることがなんだか心苦しくなりました。彼は自分にとって本当に大切な存在なので、嘘や隠し事などしたくはありません。しかし、今の段階で彼にこのことを打ち明けたところで、余計な心配もかけたくないし…。 お金もかかるし、吐くのはやっぱりつらいし、やめなくちゃなと思うけど、ついコンビニで大量に買い込んでいる自分がいます。 どうしたら、やめられますか? 病院にいかないとダメなんですか? 過食嘔吐を続けても、食べたのを全部吐くので、糖尿病などの心配もしてないし、歯ブラシもしているので身体的なデメリットはないと思います。 でも吐いた後は体がとてもだるくなって、たまに手が震えるような感覚に襲われます。水分をたくさんとるとおさまりますが。。。 何かとても恐ろしい病気になるよ!とか言われれば怖くなってやめられる気がしています。 過食嘔吐を繰り返すことによるデメリットを教えてください。 このままではいけないと思っています。 彼に嫌われたくないし、お金も続きません。 どうにかやめられるようなアドバイスをお願いします。