• 締切済み

手作り ウェディングドレス

こんにちは。 結婚式を考えている者です。 題の通り、手作りでウェディングドレスを作りたいと思っています。 インターネット上でキットを売っているのは知っているのですが、今まで一度も服を作ったことがないので、一人で最後まで作れるか心配です。、、、ということで、どこか作り方を教えてくれるところはないかと探しています。 広島市内で、どなたかご存知な方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• erumo5
回答No.1

http://www.brush-up.jp/crs_detail/11793.html トミー洋裁学院というスクールで、ウェディングドレス 作れるみたいですよ。 ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ) 日本ヴォーグ社 という本が、洋裁の基礎を写真で分かりやすく説明していて、 簡単で時間を短縮できる方法が、よく載っています。 布地を選ぶ時は、少し厚手の物を選んで下さい。 ツヤのある生地は縫製の上手さが如実に出るので、 艶が控えめの物を選ばれると無難です。 白い物を作る時は、何時間かに一回手を洗って下さい。 指から、あぶらは常に出ています。 気をつけないと黄ばみのあるウェディングドレスになります。

ttatui
質問者

お礼

とってもとってもお礼が遅くなってしまってすみません。 簡単ログインができなくなって、今日偶然見つけたもので。。。 回答ありがとうございました。 せっかく回答していただいたのですが、仕事の都合上 通えそうにありませんでした。残念です。 結局、ウェディングドレスは諦め、服が作れる友達に教えてもらいながら 二次会用のミニドレスを作ることにしました。 生地選びのポイントや手をこまめに洗う事など、参考にさせてもらいました! ありがとうございます。