• 締切済み

手作り ウェディングドレス

こんにちは。 結婚式を考えている者です。 題の通り、手作りでウェディングドレスを作りたいと思っています。 インターネット上でキットを売っているのは知っているのですが、今まで一度も服を作ったことがないので、一人で最後まで作れるか心配です。、、、ということで、どこか作り方を教えてくれるところはないかと探しています。 広島市内で、どなたかご存知な方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

http://www.brush-up.jp/crs_detail/11793.html トミー洋裁学院というスクールで、ウェディングドレス 作れるみたいですよ。 ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ) 日本ヴォーグ社 という本が、洋裁の基礎を写真で分かりやすく説明していて、 簡単で時間を短縮できる方法が、よく載っています。 布地を選ぶ時は、少し厚手の物を選んで下さい。 ツヤのある生地は縫製の上手さが如実に出るので、 艶が控えめの物を選ばれると無難です。 白い物を作る時は、何時間かに一回手を洗って下さい。 指から、あぶらは常に出ています。 気をつけないと黄ばみのあるウェディングドレスになります。

ttatui
質問者

お礼

とってもとってもお礼が遅くなってしまってすみません。 簡単ログインができなくなって、今日偶然見つけたもので。。。 回答ありがとうございました。 せっかく回答していただいたのですが、仕事の都合上 通えそうにありませんでした。残念です。 結局、ウェディングドレスは諦め、服が作れる友達に教えてもらいながら 二次会用のミニドレスを作ることにしました。 生地選びのポイントや手をこまめに洗う事など、参考にさせてもらいました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウエディングドレス

    ウエディングドレスを自分で(または母親など)作ったことある方いらっしゃいますか? 手作りだと安くすむのかな。。と思いいろいろ調べてみましたが、意外とかかるみたいで…。 手作りで安く作れる方法や手作りキットなどがありましたら教えてください。 ウエディングドレスを手作りした方、生地代などすべて含めどのくらいの料金がかかりましたか?

  • ウエディングドレスを手作りしようと思っていますが。。。

    来年下旬、身内だけの小さな結婚式とお食事会をする予定です。 身内だけということもあり、披露宴や二次会も予定していません。 ささいな式なので、せめて思い出にウエディングドレスを手作りできれば・・・と考えています。 色々調べ、月居良子さんのウエディングドレスの本など、数冊の手作り本を購入いたしました。 好きな型のドレスがたくさんあって、「これなら作ってみてもいいかも!!!」と思うものがたくさんあるのですが、疑問がたくさんあります。 一つ目は、試着などをせずに7号とか、9号とかのサイズで作った場合、体にうまくフィットしないのではないか?また、サイズは合っていても、体の微妙なラインにフィットしなかったらどうするのか?(肩幅が大きい、ヒップが大きいなどなど) 二つ目には、ドレスを作った後に、上記した状況になってしまったら取り返しがつかないのではないか?(コスト面でも、手作りがけして安いというわけではないと、伺いました。) 三つ目には、好きなドレスを作ってみても、実際着てみて似合わなかったらどうしようか?ということ。 (これには、式の打ち合わせの際に、ドレス選びをさせてもらい、似合う形を探すつもりですが、やはり、着てみないことには不安です。) 四つ目は、ほんとに素人が最後までドレスを作れるのか??? 出来たとしても、縫い目がガタガタだとか、形が左右非対称になってしまっているとか、手作り感が出すぎないか???(縫い物は趣味ですが、簡単なキャミソールとか、スカート程度しか作ったことはないです。。。一応、裁縫教室に通いながらドレス作りをしようとは思いますが、やるのは自分。。。不安です!) 一生に一度の経験!なので、是非思い出に残したいと思うのですが、その反面、一生に一度だからこそ、失敗したくありません。。。 どんなアドバイス、ご回答でもよろしいです。 どうかどうか、よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスってそう簡単に作れるもの?

    私の周りで結婚した人何名かが 「自分でウエディングドレスを作ったんだー」と言っていたのですが 簡単に作れるのでしょうか? その子達は今まで一度も服を作ったことが無いそうです。 初めて作る服がウエディングドレスって言うのはかなりハードルが高い気がするのですが・・・ 本を見れば誰でも作れるものですか?

  • ウエディングドレスの試着

    こんにちは。 私は結婚する予定はありません。 だけど、一度だけでも、ウエディングドレスがきてみたいのです。 一人で、しかも、もうすぐウエディング!のふりしてドレスの試着してみたいと前々から思っていたんですけど、式場決まってないとだめ(試着させてくれない)というところもあるみたいだし、不可能でしょうか? はじめから買うつもりもないのに、お店側からしたら、迷惑な話でしょうが…。 ドレスを試着できるでしょうか?

  • ウェディングドレスは早めに決めた方がいい?

    来年6月に挙式を予定しています。 先月からウェディングドレス選びを初めていますが、どうも決まりません。 提携先は1件しかなく、しかも別でレンタルする場合は持ち込み料が7万!!という破格の値段です。 しかし3回も通っても気に入るものがなく、もうあきらめて他のお店を4,5件まわりました。 ようやく1つ「いいな」と思えるものがありましたが、まだ半年以上あるのに決定していいものか悩んできました。 春・夏の新作は12月下旬から1月にかけて出るということなので それを待ってからでもいいのではないか・・?と悩み始めてしまったのです。 しかしレンタルの場合、ウェディングドレスは早い者勝ちとも言われますし、後で後悔することになるのでは・・と心配もあります。 やはり提携先で決めるのが1番安くすみますし、そこでウェディングドレスをレンタルすれば、お色直しの和装も半額で借りれます。 ドレスを決めるにはまだ早すぎるでしょうか? それともやはりいいドレスは早めにおさえるべきでしょうか? どうか優柔不断な私にアドバイスをお願いします。 ちなみにドレスはハツコエンドウです。 私が気に入ったのは26万のドレスです。

  • ウェディングドレスについて

    はじめまして。都内(六本木)で、一年後に挙式披露宴を控えている者です。衣装のことでアドバイス頂きたく書き込みを致しました。宜しくお願いいたします。 先日、ホテル内のサロンで衣装を試着致しました。こちらでの書き込みを見ていて、ホテルの衣装は高いと頭に入れてはいたのですが、少し高めのホテルだったこともあり、ドレスは全て30万以上でした。 それまでは高くても上限が30万だろうと思っていました。 いくら、ホテルプランで割引が聞くとはいえ、現実を知ってちょっと驚きました。 また、私が実際にきて、似合うな~とか好きだな~と感じた衣装が全てシンプルなものだったんです。 個人的な印象で恐縮ですが、試着したドレスなら、もっと値段が安く良いものを探せるのでは?と感じました。 そこで、都内でオススメの衣装やさんがあれば教えていただけませんか? ただ、安さを重視すぎて生地が悪すぎたり、デザインが古すぎるのは控えたいです。 因みに、私は体型が11号よりで少し太めです。その変も融通かきく品揃えですと嬉しいです。 また、私が望む衣装が、ウェディングドレスが、マーメイドのシックな大人の女性なイメージ。 カクテルが、真っ赤な色で、大胆なセクシーな感じで、(マーメイドではない形)ウェディングとはまたガラリと印象をかえたいと思っています。 上記のような希望がかなうマーメイドラインのドレスが充実していると嬉しいです。 最後に、衣装やさんを調べていたら、東京都民共済のドレスを進めページを沢山見掛けました。実際、どうですか?私はどうしても安かろう悪かろうな印象があるのですが。。その辺もあわせて教えていただけたら嬉しいです。 一生に一度のことですから、妥協はしたくないです。でも、無駄に高いお金を払うのも避けたいという気持ちがあります。 宜しくお願いします。

  • ウエディングドレスのその後

    ウエディングドレスを自前で用意された方にお伺いしたいのですが そのドレス、安く売るか知人に譲るという選択肢以外で何か使い道はありましたか? うちでは姪にあげる話になっていたのですが、彼女はホテルの挙式プランで不要になり、こちらでクリーニングはしたけどそのまま眠ってます。 自分の娘が着るには年数がずいぶん先になるし、ドレスの中でもそれほどお高いほうではないので、売るといってもいまひとつ。。 できれば記念に何かとっておきたくはありますが、丸ごとではカビも心配だし置き場もとります。 ポリエステル中心だったと思うので、赤子の服にするような素材でもないと思うし。 何かいいアイディアをご存じの方はどうかアドバイスください。

  • 自分で作ったウエディングドレス

    来年春に挙式予定の23歳女です。 実は、披露宴で着る用にウエディングドレスを制作しています。 (1からデザインし、型紙を起こし、制作した) 完成間近なのですが、制作の過程を小まめに写真に収めており、 それをスライドショーにして披露宴で流そうか、迷っています。 家族以外(友人・親戚・会社関係者)にはドレスを作っていることを秘密にしており、 当日、披露宴で新郎新婦入場の後、 司会者から「実はこのドレスは新婦の手作りです!」と発表してもらおうと思っています。 その時に制作過程を映した写真のスライド(20~30秒程度)を流し、 司会者に簡単にナレーションを読んでもらおうかと。。 (小さいころ出席した叔母の結婚式が手作りドレスで、憧れていた、  体が細くて合うドレスが無かった、元々洋裁が好きだったので思い切って作ることにした。。等) 映像の編集はせず、あくまで写真のスライドのみの、シンプルなもののつもりです。 洋裁をしない主人は、まだ「ドレス」になっていない布・材料を見て、 終始「これが本当にドレスになるの?」と疑っていました(笑) なので、制作の過程を紹介したら面白いかなぁと思い立ちました。 いくら花嫁と言えど、出しゃばり過ぎでしょうか? 写真は流さず、司会者の紹介のみの方がよいでしょうか? 披露宴では友人とピアノ演奏も披露するので、 自分ばっかり目立ち過ぎかな…と心配しています。。

  • 結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

    タイトルのまんまです。 別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。 ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか? 学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです! よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??! 若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!

  • お色直しでウエディングドレスってへんですか?

    披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!! 「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・ ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか? 今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。 しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか? やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク)) どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m