• ベストアンサー

ウエディングドレスってそう簡単に作れるもの?

私の周りで結婚した人何名かが 「自分でウエディングドレスを作ったんだー」と言っていたのですが 簡単に作れるのでしょうか? その子達は今まで一度も服を作ったことが無いそうです。 初めて作る服がウエディングドレスって言うのはかなりハードルが高い気がするのですが・・・ 本を見れば誰でも作れるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna1211
回答No.3

2年前に結婚式にウエディングドレスを作りました。 本を見ながらであれば作れると思いますよ。 作り方も詳しく載ってますし、型紙も付いてるのもありますし。 縫製の基本的な知識があれば可能かと思います。

zsea74g6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

レースたくさん使った物やこった物は確かに大変です 場所も広くないと難しいし でも普通のスーツ作るより細かくないので楽です 大きいから大変そうに見えるだけ

zsea74g6
質問者

お礼

確かに作るにしても広い場所がないと大変ですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 出来ると思います ワンピースが作れれば割合作り方は同じなので あと難しいと言うかコツですが 汚れが目立ちますから毎回手を洗うことと 縫いながらも汚れない様に注意するのが1つのコツかもしれないですね 素材によっては合うミシンが専門のものでないと出来ないかもしれないですが手芸店で売っているような生地であれば 意外に簡単に出来ますよ

zsea74g6
質問者

お礼

簡単なのですね。  ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様の欲しい答えになっているかどうかわからないのですが、私はウン十年前(20年程ですが)短大で服飾を専攻していました。 卒業する時に一応卒業制作的な服を作りました。 私はパンツスーツを作りました。 その時に数人が「ウエディングドレスを作りたい」と言ったそうなのですが、先生からは許可は出ませんでした。 その理由として「ウエディングドレスは簡単だから」だそうです。 パッと見た感じ、とても難しそうに見えるけれど、基本の型は意外に難しくなく、上半身がフィットしていれば問題ないそうです。下のスカートはフワッをさせる為に、少々曲がっていてもごまかせますし、後は飾りだけの問題なので、意外に難しくないらしいです。 多分、そういう型紙を専門に扱っている所に行けばウエディングドレスの型紙は手に入るでしょうし、わかりにくい所は多分お店の方に聞けば、ある程度は教えていただけると思います。 思い切って手を出してみれば、新しい世界が広がるかもしれませんよ。

zsea74g6
質問者

お礼

なるほど~ とても参考になりました。 ありがとうございました。