• ベストアンサー

ウエディングドレスってそう簡単に作れるもの?

私の周りで結婚した人何名かが 「自分でウエディングドレスを作ったんだー」と言っていたのですが 簡単に作れるのでしょうか? その子達は今まで一度も服を作ったことが無いそうです。 初めて作る服がウエディングドレスって言うのはかなりハードルが高い気がするのですが・・・ 本を見れば誰でも作れるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

2年前に結婚式にウエディングドレスを作りました。 本を見ながらであれば作れると思いますよ。 作り方も詳しく載ってますし、型紙も付いてるのもありますし。 縫製の基本的な知識があれば可能かと思います。

zsea74g6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

レースたくさん使った物やこった物は確かに大変です 場所も広くないと難しいし でも普通のスーツ作るより細かくないので楽です 大きいから大変そうに見えるだけ

zsea74g6
質問者

お礼

確かに作るにしても広い場所がないと大変ですね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 出来ると思います ワンピースが作れれば割合作り方は同じなので あと難しいと言うかコツですが 汚れが目立ちますから毎回手を洗うことと 縫いながらも汚れない様に注意するのが1つのコツかもしれないですね 素材によっては合うミシンが専門のものでないと出来ないかもしれないですが手芸店で売っているような生地であれば 意外に簡単に出来ますよ

zsea74g6
質問者

お礼

簡単なのですね。  ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様の欲しい答えになっているかどうかわからないのですが、私はウン十年前(20年程ですが)短大で服飾を専攻していました。 卒業する時に一応卒業制作的な服を作りました。 私はパンツスーツを作りました。 その時に数人が「ウエディングドレスを作りたい」と言ったそうなのですが、先生からは許可は出ませんでした。 その理由として「ウエディングドレスは簡単だから」だそうです。 パッと見た感じ、とても難しそうに見えるけれど、基本の型は意外に難しくなく、上半身がフィットしていれば問題ないそうです。下のスカートはフワッをさせる為に、少々曲がっていてもごまかせますし、後は飾りだけの問題なので、意外に難しくないらしいです。 多分、そういう型紙を専門に扱っている所に行けばウエディングドレスの型紙は手に入るでしょうし、わかりにくい所は多分お店の方に聞けば、ある程度は教えていただけると思います。 思い切って手を出してみれば、新しい世界が広がるかもしれませんよ。

zsea74g6
質問者

お礼

なるほど~ とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェディングドレス

    私は将来、純白のウェディングドレスを着るのが夢です。 将来的に結婚したい彼は居ますが、ウェディングドレスを着るのは難しい状況に居ます。 結婚も出来るかどうかも分かりません。 お互い精神障害者で無職だからです。 それにお互い住む環境を変える事が出来ないからです。 ウェディングドレスを着た経験のある人に聞きたいんですが、ウェディングドレスを着るには費用はいくら位掛かりますか? 背が小さくてもサイズはありますか? 重さはどれ位ありますか? ウェディングドレスを着る為に、何か努力しましたか? ウェディングドレスの似合う年齢は何歳位までですか? ウェディングドレスを着て良かったですか? 私にとっては、永遠に憧れです…。

  • 手作り ウェディングドレス

    こんにちは。 結婚式を考えている者です。 題の通り、手作りでウェディングドレスを作りたいと思っています。 インターネット上でキットを売っているのは知っているのですが、今まで一度も服を作ったことがないので、一人で最後まで作れるか心配です。、、、ということで、どこか作り方を教えてくれるところはないかと探しています。 広島市内で、どなたかご存知な方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスを着ての撮影について

    普通ウエディングドレスを着て撮影をするといえば、結婚式の時か結婚式当日では時間がないからということで夫婦揃って撮影するか、結婚式を挙げなかった夫婦が改めて撮影するものですよね。 …が、私の場合は違うのです。全然結婚する予定も意志もありません。でも私と同じような考えをしている友人♀が近所のオバちゃんに、「ウエディングドレスなんかが似合うのは若いうちだけやで。結婚する気が別に無くても若くてキレイなうちにそういうのを撮っといても損はせえへんで。」って言われたそうで友人も私も「それもそうやな~」と納得し、少し興味がわきました。 こんな風に別に結婚はしないけど自分一人でウエディングドレス姿の写真をプロにお願いして撮影した方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃったらどんな感じでそのときにかかった費用などもおおまかでいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドレスを着たい

    私はウエディングドレスに強い憧れを感じています。 七五三の時、周りの子がみんな着物とドレスで写真を撮っていて、私もドレスが着たいと言ったのに却下されました。 その後親戚の結婚式に行って純白のウエディングドレスの美しさに感動して、結婚願望が出てきました。 ただ、私はドレスを着たいから結婚式をしてみたいだけで、その後相手とは一緒に暮らしたくない(性格上暮らせない)し子供もいらないです(親にされたみたいに子供を叩いたり蹴ったりしそうなのと、ADHDやASDで私みたいに苦労してほしくないから)。 結婚式が終わったらすぐ別れるぐらいで全然いいです。 私は性被害に遭ったことでほとんどの男性に嫌悪感を感じるため、そのハードルを超えるのが難しくてそもそも相手が見つかりそうにないです。 ただドレスを着てみたいという願望を満たすために結婚式をするのはおかしいですか? 何か他の方法もあったりするものですか?

  • ウェディングドレス 似合う?似合わない?

    初めまして。 私は、8月に結婚する者です。(*^^*) 今回、皆さんに意見が聞きたいのは、ウェディングドレスの事です。 私は、太っているんですが…(T_T) 胸が大きい人に合うウェディングドレスってどんなタイプの物なんでしょうか…? キャミソ-ルみたいなのや、ホ-ルネックみたいなのや…。 極端に痩せることは、難しいので、太ってる人やぽっちゃり系の人は、こうゆうドレスが似合う、似合わないを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ウエディングドレスどうしてますか?

    一度の結婚式くらいと、奮発してウエディングドレスを購入してしまった方、いらっしゃると思うのですが、使用済みのドレスはその後どうしましたか? 私はクリーニングに出して真空パックにしてしまってあります。誰かにレンタルするにも、サイズや好みの問題があるのでなかなか難しいと思います。 御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスを間違えられた!

    先日、ハワイにて結婚式を挙げました。ウェディングドレスは業者からレンタルしたのを日本からハワイまで持参しました。 出発3日前に衣装業者から、自宅の方にスーツケースに入ったドレスが届きました。この時、ケースの中を開けて小物等など全てそろっているかチェックはしたのですが、まさかドレスが間違っているとは思いもしませんでした。 当然、現地でドレスが違うことに気がついたのですが、どうすることもできず、そのドレスで式を行いました。 このような場合、ドレスのミスは明らかに業者のミスだと思うのです。一生に一度しかない結婚式ですので、このような場合、法的にどうなるのでしょうか? 業者は「申し訳ございませんでした」の一言で解決されてしまうのですか?

専門家に質問してみよう