• ベストアンサー

ウエディングドレスのその後

ウエディングドレスを自前で用意された方にお伺いしたいのですが そのドレス、安く売るか知人に譲るという選択肢以外で何か使い道はありましたか? うちでは姪にあげる話になっていたのですが、彼女はホテルの挙式プランで不要になり、こちらでクリーニングはしたけどそのまま眠ってます。 自分の娘が着るには年数がずいぶん先になるし、ドレスの中でもそれほどお高いほうではないので、売るといってもいまひとつ。。 できれば記念に何かとっておきたくはありますが、丸ごとではカビも心配だし置き場もとります。 ポリエステル中心だったと思うので、赤子の服にするような素材でもないと思うし。 何かいいアイディアをご存じの方はどうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

私もドレスを購入しました。 こんな風になりました。 ・パーティードレスに自分でリメイク スカート丈を短くし、オーガンジー等を重ねてピンクのパーティードレスに仕上げました。 結婚記念日などにこのドレスを着てお食事をする予定です。 ・トレーンは子供のおくるみ トレーンの部分はとっておいてあります。 おくるみにします。(ポリエステル100%ですが) お宮参りのみの使用になりそうです。まだ作っていません。 ・ミニドレスを作り、母の日にプレゼント 実家の母に当時のドレスを再現したミニチュアのドレスを作り、トルソー(小さなマネキン)に着せてプレゼントしようと思います。 ウエディングドレスの全部の生地を使いました。いくつかパーツをとっておいてあります。 本当はリメイクに出したかったのですが、けっこうかかるので断念。 インフィニティパックにしてみるのもいいと思います。 5000円ぐらいだったと思います。 URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.dress-sion.com/mic/kuri-ninngu.html
dryad2
質問者

お礼

すてきなアレンジをしてらっしゃいますね。 これでもかという見事な使いっぷりに敬服☆ 実は、姪が挙式するまでわたしの式から少し時間があったので、その間にうちではベビーが子どもになり、実家でも「子より孫」になり(笑) 今さら両親に花嫁の記念品を贈っても、、という段階になっちゃってますが、mayuclubさんを見習ってわたしも考えてみたくなりました。 インフィニティパック、、娘にも自分のドレスを着せたいと思えたら、かなりいいかも。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

冬に結婚するものです。 私はドレスをフルオーダーするのですが 素材がシルクなので参考にならければスイマセン。 私のドレスは着用後は母のジャケット(色は染めます。) 別居中で式に出られない父のネクタイ 新郎のネクタイ&義理母にポーチにする予定です。 ベビードレスも良いと思うのですが お子さんが大きくなられたということで 生地やパーツを部分でとっておいてお子さんが 花嫁さんになられる時にウエルカムベアの衣装にしたりするのも良いと思います。 普段使いのポーチを作り家族おそろいっていうのも 良いと思います。(手帳カバーとかも良いかも) 姪っ子さんにあげるつもりだったのであれば 姪っ子さんにも作り御揃いも良いかと思います。 素敵なリメイクor保管できたらいいなと思います。 参考にならないかもしれませんが頑張って下さい。

dryad2
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。(て、早いかな?) いろいろ皆さんの記念品になるご予定なのですね。 わたしのドレスは高価ではないけど、亡き祖父からのお祝いや、長年勤めてた職場からの祝い金等を合わせて購入したので、叩き売るのも気が引けて。。 ベアの衣装もかわいらしくて楽しそうですね。 すてきなお話をありがとうございました。 どうぞ、お幸せに。。

回答No.2

はじめまして。 友人は自分の子供が産まれたときに、ベビードレスを作っていましたよ。

dryad2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材がよければそれも考えたかもしれませんが、、なんだかあっというまに「ベビー」でなくなってしまって(笑) 娘なので、そのうち何かの発表会用に少女向けドレスを考えてみようかと思います。

回答No.1

こんにちは。 私はレンタルドレス派なのですが、オーダードレスか迷っていた時期にご質問者さんと同じような疑問を持っていました。そのときに見つけたものをご紹介します。 ■ドール衣装にリメイク  http://www.dupli.info/wedding/  ドレスをそのままとっておくのは何かと大変ですが、お人形のドレスにしてしまえば飾ることも出来ますし、思い出もそのままの形でとっておけますよね。ご自分の手元に置いておくのも、ご両親にプレゼントするのも、娘さんがご結婚するときにプレゼントされても素敵だと思います。 ■お呼ばれ用のドレスにリメイク  http://www.angelique-soie.net/c04_remake/  ご友人の結婚式に出席するときのドレス、ちょっとフォーマルなワンピースなどにリメイクができるようです。色も形も変わるので、元のウェディングドレスのイメージはなくなってしまいますが、ドレスそのものを生まれ変わらせてあげるのも素敵ですよね。 少しでもご参考になれば幸いです。 ご質問者さんのご希望に合った、いい方法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.dupli.info/wedding/   http://www.angelique-soie.net/c04_remake/
dryad2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう周囲もほとんど結婚済みなのでお呼ばれで自分がドレスを着ることはまずなさそうですが、参考になります。 体重テディにでも着せる服にしてみるかな? 実家への贈り物としてはちょっとタイミングが遅い気もしますが、考えてみるのは楽しそうです。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスを買取ったあとは…?

    過去の質問を見ているとウェディングドレスは、レンタルした場合と買い取った場合であまり差がないようですね。でも買い取ったところで、挙式後はどうするのでしょうか? 友人の結婚式やパーティに着ていくわけには行きませんし、着る機会はないのでは?と思っています。子供のためもしくは記念に取っておくのでしょうか?それとも転売するのでしょうか? 実際に買い取った方など詳しい方、よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    結婚式の衣装について。 挙式でウェディングドレスを着ます。 彼は白のタキシードを着ます。 私のほうはブルーのドレスを着たら似合いますか?

  • 格安ウエディングドレス?

    このたび国際結婚することになり、オーストラリアでの挙式を予定しています。 挙式に当たってウエディングドレスの購入を考えています。本当はレンタルで済ませたかったのですが、日本で借りても帰国の予定が無く返却できないもので、この案は除外となりました。 なるべく費用を安く抑えたいと思い、色々ネット等で調べていた所、格安(5万円以下)ウエディングドレスのオーダー販売サイトをいくつか見つけました。 あまりウエディングドレスに対してこだわりが無いので、すごく高いウエディングドレスを買おうとは思ってはいませんでしたが、ここまで安いと品質等に疑問が出てきます。 ネット販売の所が多く、たくさん試着するわけにもいかないようなので・・・ 見た目にもチープなようなら安物買いの銭失いになってしまうので、その様なことは避けたいと思っています。 そこでどなたか、このような格安なウエディングドレスを購入された方がいたら経験談(どのサイト、またはお店で購入したかも含めて)を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスのアイロンがけについて

     結婚式を挙げていないのに、なぜかウェディングドレスだけ知り合いから貰って手元に置きっぱなしにしていました。娘も生まれたことだし、せっかくだから記念にドレス姿で写真を撮ろうとなったのですが、箱から出してみるとドレスは当然のようにクシャクシャ。何とかならないものかと思案しています。  シルク100%のものを素人でしわを無くすことができるのか、もしそうであれば、何かコツがあればお教え願いたいですし、素人ではムリ、クリーニング屋に出さなければできないのであれば、そのようにご指導いただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスどうしてますか?

    一度の結婚式くらいと、奮発してウエディングドレスを購入してしまった方、いらっしゃると思うのですが、使用済みのドレスはその後どうしましたか? 私はクリーニングに出して真空パックにしてしまってあります。誰かにレンタルするにも、サイズや好みの問題があるのでなかなか難しいと思います。 御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • ミニのウエディングドレス

    3月に福岡で挙式予定です。 瀬川瑛子さんが着ていたような ミニのウエディングドレスを探しています。 ネット上に写真があればいいのですが、まだ見たことがありません。 どのレンタル衣装屋さんに、カタログを請求しても 普通のドレスしか載ってなくて、参考になるものがありません。 結婚情報誌とか見ても「最近のウエディングドレス特集」にも ミニのウエディングドレスが載ってません。 いいサイト、または雑誌などありましたら教えてください。 実際に着た方も、どんな感じだったか教えてください。

  • ウェディングドレスを汚されました

    昨年自分の結婚式を挙げたのですが、 その際主人の友人にウェディングドレスを汚されてしまいました。 ウェディングドレスは自分で探して購入したシルク素材のもので、 汚れを完全に落とすのは難しいそうです。 挙式披露宴を済ませ、同じ建物内での二次会での出来事です。 二次会も一通りすんで私と主人が退場という場面で主人の友人(以下A)がスプーンを持って近づいてきました。 Aは信じられない程酔っていて正直近づきたくありませんでしたが、 退場する道に立って居たので仕方なく通ろうとしたところ スプーンを私の顔めがけて押し込んできました。 私は両手に2つのブーケを持っていて、防ぎようがなく、 主人は少し別の友人と話していた瞬間でした。 その瞬間Aが上向きになっていたスプーンをひょいと返して、 私のウェディングドレスにチョコレートソースがかかったアイスクリームがついてしまいました。 その場では謝罪がなく、後日謝りにきましたが誠意を感じられませんでした。 Aからはは『酔っていたので・・・汚すつもりはなかったけどごめんなさい。』というような事を言っていました。 しかも当日披露宴中に会場内でふざけて飛び跳ねて遊んでいました。 その事も言ったらAは『両家の両親に確認してOKもらった。』といっていましたが、 私の両親も主人の両親もそんな事は聞いていないし許すわけがない。といっていました。 Aからはクリーニング代の事もなにも言われず、うやむやになってしまいましたが、 自分の結婚式の日に思い入れのあるドレスを故意と思うようなやり方で汚されてしまって気持ちの整理がつきません。 その事を思い出しては体調が悪くなったり、夜眠れなくなってしまうほど辛いのです。 せめてAには形だけでも自分がどれだけ悪い事をしたのか、解って欲しい。 もっと誠意を持った対応をしていただきたいという事で、法律で何かこのようなケースに対処する方法はないでしょうか? お金などを請求するのも考えています。 ちなみにドレスは50万円ほどでした。 警察に訴えるのがいいのか、内容証明などを送るのがいいのかわからないのでどうか無知な私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 13号のウエディングドレスって?

    みなさん、どうか教えて下さい。 ウエディングドレスの13号って、やはり数が少ないのでしょうか? 友達が13号だとほとんど選ぶ事が出来ないと教えてくれました。 ホテル・結婚式場・海外挙式・・・・ ウエディングドレスを着て結婚式を挙げる場所は色々あると思いますが、 どことも13号はやはり少ないですか? 結婚を考えているのは1年以上先の事なので、 それまでに痩せればいい事なのですがねえ・・・・テヘヘ(∩_∩)ゞ 特に今は海外での挙式を考えています。 知っておられる方、どうか教えて下さい。 痩せる努力もしてみます。はい。

  • ウエディングドレスを売りたいのですが

    ハナヱモリのウエディングドレスとお色直しのドレス どちらもオートクチュールで一回着用し、 5万くらいかけてハナヱモリでクリーニングに出しました。 10年くらい前のものですが、当時は二着で1,600,000ほどでした。 最終の仮縫いはハナヱモリさんご本人が手づから針をさしていただいたものです。 カビや変色もなく美品で、捨てるには申し訳ないほどのシルクの質のよさに つい処分できずとっておいたものです。 今回、引っ越しを機に思い切って処分したいと思っています。 サイズは細身で、ウエストは60センチ、バストは80のB 丈は身長160cm(10センチヒールもok)くらいで、 シンプルなロングベールがついています。 技術のある方にお願いすれば変更は可能だと思われます。 買ってくださる方、ショップ 個人でも引き取ってくださる方をご存知でしたら どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう