もう疲れました

このQ&Aのポイント
  • 40歳、1歳半の娘をもつ専業主婦が、何をするにもやる気が起きず、疲労感に悩んでいます。
  • 経済的な苦境や子育てのストレス、親の介護などが原因で、日常生活に負担を感じています。
  • 2人目の子供を望んでいるが、家庭環境や経済的な理由から相手に反対されています。どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました

40歳、1歳半の娘をもつ専業主婦です。 このところ、何をするにもやる気がおきず、人と会うのもおっくうで怖く、無理して話してもグッタリと疲れる毎日です。 元々、20台後半にパニック障害を発症し、うつ病も併発し、そんな状態でも一人暮らしをしながら仕事をし、結婚相手を探し、子供を出産しました。 友人には、「よく頑張ってきたね」と言われました。涙が出そうでした。 最近、本当に疲れています。 原因は様々です。カテゴリに悩みました。 まずは経済状態。主人の平均月給は26~7万、ボーナスは夏・冬16万ずつ。お金には細かい人でその日買ったレシートを見ては自分で作った家計簿に入力しています。 1円でも合わないと原因を追究します。私も最初はかなりひきましたが、最近では一緒になって原因を追究しているようになりました。 住宅ローンもあり、管理費・駐車場代込みで約10万円です。 そんな中でも節約をし、なんとか毎月子供の積み立て5000円、貯金20000円、繰上返済20000円、ボーナス時期にはほとんど使わず車の積み立て、貯金、繰上返済に割り振りをしています。 主婦なら当たり前でしょうが、自分の服・美容院・食べたい物等は我慢して買っていません。 次は子供の事。1歳半で色々知恵もついてきて可愛い時もあるのですが食事の時など食べなかったり、食い散らかした後の掃除をしたりしていると情けなく、そしてとても疲れた気持ちになります。 私の病気が原因で保育園に預けてしまっているのも育児放棄しているようで心が痛みます。 本当は経済的に苦しいので働きたかったのですが、小さい子供がいるとなかなか見つけられません。今はもう、あきらめています。 そしてお互いの親の事。私達夫婦はお互い一人っ子なので親の面倒をみるのは当たり前なのですが、主人の親は母親しかおらず、結婚で家から出て行った寂しさで老人性うつ病になりました。 診断されたのは私が妊娠8ヶ月の頃、出産に向けて不安がいっぱいの時でした。 今は少し快方に向かっていますが、毎日毎日、主人が電話をしています。何か分からなかったり、 ちょっとした事があったりすると、姑からも電話がしょっちゅうかかってきます。 私としては嫁に行った身、相手の家族を優先に考えるのが常識なのかと思い、マンションも主人の実家の近くに買ったというのに。 おかげで今は金銭・精神両方に負担がかかってきています。 私の母親は乳がんで4年前に大手術をしました。今は色々制限のある生活を強いられ、なおかつ折り合いの悪い父との生活でストレスがだいぶたまっているようで、娘としてそばにいる事のできない歯がゆさをいつも感じています。 こんな状態なのですが、2人目の子供が欲しいと思うようになりました。でも、無理なのかもしれません。わかっているんです。 主人にも反対されています。でもやっぱり割り切れない、あきらめきれないのです。 なぜなら私も一人っ子で寂しい日々を過ごしてきたから。姉・兄・弟・・・兄弟のいる友人がいかにうらやましかったか。 友人達は、今大人になって兄弟のいるありがたみが分かる、とよく言っています。私もそうだろうなぁ、と思っています。そして周りの元気なママ達は次々と妊娠していく・・・。 あぁ、経済的に余裕があるんだな、あ、お母さんが来ている・・・元気なんだな、私みたいに精神疾患なんてないからなんだろうな・・・。 毎日鬱々と考える日々が続いてきていたら、最近、なにもする気が起きなくなってきました。 仕事上、泊り勤務の翌日は半日以上家におり、残業もなく、休みも多い主人や、子供に対する愛情も薄れてきたように思います。食事を作るのも億劫です。 なんとか保育園へ子供を預け、午前中は家事をし、その後お昼ごはんも食べずに3~4時間は眠り込む日もあったりします。 頭の中を整理しようにも、どうにも考える事も億劫になってきました。 こんな私、どうすればいいんでしょうか。何か良い方法はあるでしょうか。本当に疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

小5、年長さんの男の子がいる30代後半の主婦です。 去年ママ友関係で鬱病にかかり、今もまだ月に1回心療内科を受診しています。 (薬は出されていますが、ごく軽い物で、それも今はほとんど飲まないで日常を過ごしています) また軽くうつが出てきているかもしれませんね。 問題を一つ一つ解決していきましょうよ。 何に置いてもまず「自分ありき」ですよ! まず心療内科に行きましょう! 夜よく寝られるように、ご飯を一日3回おいしく食べられるように、お薬を出してもらいましょう。 他のことはすべてそれからですよ。 経済状況に関しては、今とてもがんばってされているようで、ざっくりとしかできない 私たち夫婦からしてみたら雲の上の方達のようです(笑) ただ、漠然と出かまわないので、これからお子さんが大きくなるにつれ、教育費が年々上がっていくことは 頭に入れておいた方が良いと思います。(かつかつ貯金できるのは今だけかもしれません) お母様達のことですが、心療内科にかかられたらご自分の今の状況を報告しましょう。 正直自分と子供のことでいっぱいいっぱいだから、少しゆっくりとした方が良いことを お医者さんに言われたので、(受診すれば必ず言われますから) 養生したいとはっきりと伝えた方が良いと思います。 状態が良くなったらまた以前のように母孝行したいと伝えれば良いのでしょうか? 当然ご主人にはその間のバックアップをお願いしなければいけないでしょう。 二人目のお子さんのことですが・・ 焦る気持ちはよくわかります。同じ女ですから。母ですから。 実は私ももう一人子供がほしいのです。 (一昨年生後5ヶ月で愛娘を亡くしました。いろいろ考えた上での決心です) 上の子(11才)下の子(6才)との年の差、自分の年齢、主人の年齢、中学生になったときの 上の子の教育費、今産めばパートにもまた数年出られなくなること、自分の病気のこと・・ いっぱい考えましたが、それでもやっぱり、もう一人ほしい。 その気持ちを抱え、でもまずは自分の体調を整えないと、おなかに入ってきてくれる予定の 空の上で待っていてくれる子が入ってこられない!と思い、1年間治療しました。 主人も説得しました。納得してくれました。私も何もかもこれからです。 おそらく私は、質問者様の1年先の姿かもしれませんね。 心から応援しています。 だからまず、ご主人に相談して病院に行きましょう。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明不足でした。心療内科には26歳の時会社で倒れて以来、ずっと通っていてなおかつ薬も数種類飲んでいます。 出産後、お互いの親のサポートが得られない状況で鬱が悪化し、屍のようになった時期もありました。 そんな状況であったからこそ、主人は二人目は反対しているのだと思います。 回答者様、お辛い過去がおありで心中お察し申し上げます。。。 今日、主人と少し話し合いましたが結論はまだ先になりそうです。 病院にも今週行く予定です。都内の、有名な病院です。 先生は多く語る方ではありませんが、ありのままの思いを相談してみようと思います。 お互い、素敵な未来が来ることをお祈りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

若年性更年期障害もでているのでは? 私も38にして息子を産み、3~4年は365日24時間息子のために生きていた感じがします。その中で、全くやる気が起きない日が出てくるようになりました。布団を挙げるのも、洗濯物を干すのもおっくうで。。幸い、息子に手がかからなくなってきていたので。(現在は小学校1年)  1歳半の子供さんがいて、昼食後何時間も寝られるだなんて、肝がすわってますよ。まだまだ大丈夫たと思います。  しんどい時は自分に甘くてもいいと思いますよ。  でも、どこの家庭でも経済的理由、ともに両親のことだけでなくいろいろな悩みは抱えているものです。あなただけが、辛い人生ではないのですよ。  ご主人の金銭感覚が厳しいのは主婦としては結構つらいですが、それ以外は私も専業主婦ですが、書きはしませんがあなた以上の現実と向き合っていますよ。  まだまだ育児大変なときですし、辛い時や休みたいときは自分を甘やかしてあげてください。ただし、子供のことは優先してあげてくださいね。まだ一人では生きられないのだから。  それと、そんな精神状態で2人目を作るのは、あなたにも子供にも悲劇だと思います。もっと、育児家事が負担でなく楽しみでさえ思えるようになってから、あるいは年齢的、経済的なことを考えると、考え直した方がいいかもしれませんね。 あなたや、ご主人が子供の兄弟姉妹になってあげればいいんですよ。  うちは主人が息子の兄や弟みたいな時もありますよ。  

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ歳でお子さんを出産されているんですね! 若年性更年期ですか・・・調べてみます。 私の悪い癖なのですが、何か辛い事があるとそこからドンドン芋づる式に悪い事を考え始め、穴にはまってあがいてしまう所があります。 そしてそんな自分を責めてしまい、よけい辛くなります。 世の中にはもっと辛い思いをされてる方がいますよね。一人で家にいると余計な事を考えてしまい、よくありませんよね。 気分転換を上手くできる方法を考えながら、すこし心にゆとりを持つようにこころがけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちもにたようなもんです。 でも我が家の場合は同じようなローン状態ですが 子供はもう成人し、働いて毎月3万円は入れてくれてます。 また妻もパートで働いて月に7,8万円は稼いでくれてます。 自分は、サラリーマンですけど安月給で月30万円程度の 収入、ボーナス年トータルで100万円程度しかないです。 家族三人が一致団結してやっとの思いでローンの返済 月9万円くらい(管理費込み)、繰上げ返済分月2万円を 積み立てています。状況が似ているからわかりますけど ローンのことを考えると、これ以上子供さんが増えるような 状況を迎えることはきびしいと思います。 もう一度、よく家族で(旦那さんと)相談されてください。 日本国中、あなたさまと同じでみな疲れて居ますよ。 ある意味お仲間がいっぱいなんで、孤独にはならないです。 よっぽど経済的に恵まれている家庭は別として給料が 年収400万円から500万円程度の家庭はみなきついですよ。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、年収400~500万のご家庭は一番多いですものね。 みなさん、そんな中頑張ってらっしゃるのですものね。 しのごの言ってはいられませんね。 子供も半分以上あきらめています。 将来、早く良い人と結婚して孫をたくさん産んでほしいです。 でもこればっかりはわかりませんね、早く結婚しろしろとうるさい母親になってしまうかもしれません。気をつけなければいけませんね。 今も鬱がひどくなってきて思考がうまく働かないのですがなるべく色々考えすぎずに、かつ冷静に主人とも話し合っていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    今、建売戸建ての購入を考えています。 主人は年収が475万くらいです。借り入れ3620万は無謀でしょうか? 私もパートで働いていますが、年収にすると80万程度です。 子供が二人いて、保育園に通っています。 35年でローンを組んでおいて、子供が保育園から小学生のうちに私の収入と主人のボーナスで繰上返済を考えています。 修繕費がかからないよう外壁などに妥協したくなくそれなりの家を選びました。 ですが、私と主人はマイホームに夢が膨らみ現実がみれていないのでは?と心配になり、第三者の意見を聞きたいのです。 ローンは主人名義で、変動のタイプにする考えです。月の返済を10万5千円程度にし、ボーナス払いを6万程度に設定して繰上返済を頑張りボーナス払いをなくす予定でいますが…みなさま、どう思われますか? よろしければ御意見お願い致します。

  • 支払いの問題

    現在、注文住宅の購入を検討しています。 家族構成、主人が39歳会社員、年収700万円。 貯金300万円で、親からの資金援助はありません。 子供が三人(8才、3才、2才)いまして、現在私は専業主婦です。 土地と建物を合わせて4000万円になり、主人は利息の問題で変動型の方がいいのかもしれないと言っています。 繰り上げ返済を2~3年ごとにして、固定期間選択型の20年固定で2.7%、ボーナス併用での支払いも検討しています。 現在の収入と家族構成から4000万円の住宅を購入する事は可能だと 判断しているのですが、子供の成長に合わせて教育費などの事を 考えると無理があるのでしょうか?

  • ホームレスになるしか手段はないのでしょうか?

    主人が45歳の時に34年ローンで、4000万(頭金1050万)で家を購入し、未だ2年しか経っておりません。 主人は現在48歳(年収750万)、私(主婦)49歳、子供は未だ8歳です。 当時、私が自営業で働いており、繰上げ返済をしようと購入したのですが、このご時勢で私の仕事がなくなり、今は何とか生活をしておりますが、子供も高校までいかせられるかわからない状況です。 残債は2800万円、貯金(保険を解約して)は1000万しかありません。 自己破産しても、債務は支払わなくてはならないとのことで、あとは夜逃げ(=ホームレス)するしか道はにのでしょうか? 親や親戚に借りる事は出来ません・・・ 夜も寝られず、生きたここちがしない毎日を送っています。

  • 二人目が欲しい・・でも経済的に心配。

    子供二人目が欲しいのですが、経済的に不安があってとても悩んで迷っています。 今、子育てがとても楽しく、こんなにも我が子がかわいいものかと気づき、兄妹を作ってあげたい気持ちともう一人産みたい気持ちが強いのですが、 先々の教育費や自分たちの老後資金など考えると自信がありません。(というか、私は産んでしまえば何とかなるという考えが正直あるのですが、主人が経済的に心配が強いようで反対しています。) 皆様の客観的な意見が頂きたく相談します。 私28歳、主人33歳、子供2歳。 年収は税込600万前後 給料は手取りで約27~29万円。(主人は少ないといいますが、実際はどうなのでしょうか。月給手取りが少し少ないでしょうか?ボーナスが減ったら子供二人いては苦しいといいます。) 月給から月々25000円~30000円貯金し、ボーナスと合わせて合計年間70万前後貯金しています。また住宅ローンの支払いを年間95万程しています。(あと20年) 現在の貯蓄が200万と少ない(繰上げ返済をした為)のでこの先教育費がかかり貯金のペースが落ちてきたときに心配です。 子供の教育資金として学資保険と子供用の貯金で18歳のときに400万弱の予定で別に貯めています。 少しずつ食費や学校習い事の出費が増えていくと思うので、月給だけでは足りずに貯金が目減りしていくことが予想されます。 子供が小学生になったらパートに出ようと思っているので、年間60万程の収入は見込めると思いますが、年間では今の半分以下もしくはマイナスの貯金のペースになりそうな気がします。 このような状態で二人目は育てていけるのでしょうか。 それとも私たちが考えすぎなのでしょうか。 実際に似たような家庭の方からアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    カテゴリーがここで合っているのかちょっと自信が無いですが… 28歳主婦です。 今年3月に中古マンションを購入し、主人の勤め先から1000万借り入れました。 金利は固定で1%、20年返済です。 ボーナス払いはなしです。月々5万円弱返済しています。 主人の両親からも1000万借りていて、そちらは10年で返済する予定です。 先日、主人から「いつでも繰上げ返済できるらしい、ただし一度に50万円ずつ」と聞き、 今年の夏のボーナスに余裕があったので、繰上げ返済を申し出ると、 「今繰上げ返済したら、借り入れ年数が減って住宅ローン控除で損するかも。自分で確認しといてください」といわれました。 自分なりにネットで調べてみましたがよく分からず、困っています。 どなたか詳しい方や、分かりやすい解説やシュミレーションが載っているサイトなどを知っている方がおられたら、ぜひ回答お願いします。 乱文で失礼しました。 もし説明不足などありましたら、どんどん言ってください。

  • 一人っ子って、どうですか?

    主人45歳私34歳です。最近結婚して、今年の2月に娘を出産しました。私は、お産がかなりしんどかったことと、私たちの年齢、経済的なことも考え、子どもは一人でいいのではないかと思ってしまいます。しかし、主人は、自分自身が一人っ子でさみしかった、一人っ子は我侭だし、このままいくと、溺愛して育ててしまいそうだ、娘のためにも、もう一人子どもがどうしても欲しいといいます。一人っ子って、どう思いますか?

  • 主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

    主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について お世話になります。 近々、家を新築しローンが始まります。 恥ずかしながら内訳を書くと、 ・建築費(諸費用込)約2100万円 ・頭金(親からの援助含む)1300万円 よって、800万円を借入し、変動金利15年でローン予定、 今の金利だと1.2%です。 共働きのため今までのペースで年間150~200万程度貯金できているため そのお金を繰上返済しようと思っています。 繰上手数料が3150円かかりますが 1.50万円たまるごとに(ボーナス月)繰上 2.100万円たまるごとに繰上 3.金額関わらず、1年に1回程度繰上 どれがいいのでしょうか? とにかく損をするのがイヤなので、総返済額が少ないのを教えてください。 また、シュミレーションサイトでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    もうすぐ、貯蓄が500万になるので繰り上げ返済をしようと考えてます。今の所完済は2035年で、残高は2440万くらいです。月々76000円ボーナスで118000円返済しています。子供も2人いて教育費も貯蓄が必要なので、いくらか残して返済したいのですが、まずボーナス分を払ってしまうべきなのか(ボーナス分は500万くらい残ってます)月々とボーナス分とに分けるべきなのかが分かりません。どうした方が得なのでしょう…ぜひご助言お願いします。

  • 縁を切りたい。

    友人の事で 質問です。夫婦は子供がなく、結婚22年程になります。夫婦仲は私が見ても良いと思います。主婦も 良くやっています。ご主人が いらっしゃる時には 他の友人と出かける事もなく、自分の時間を全て ご主人に費やしている様な感じです。今まで ご主人の 親、兄弟と それなりに 上手くやって来たようですが、ある事がきっかけで、(ご主人の 親に他人だと言われたり、)もう 他にも色々あって縁を切りたいとの相談です。友人は子供が居ません。なので義父 義理母から 100円のものも貰った事も無く、でも 義理父や義理は母 ご主人の兄弟(孫の居る弟、、)には 小遣いをやったりしていて、待遇があからさまに違う事に嫌気が差したようです。決して 欲しいのではないとの事 差別されるのが嫌みたいです。ご主人の兄弟も 電話の一本も かかってこず友人曰く 他人以下、としか思えないそうです。こんな場合どうしたら友人の気が 治まりますか?私も 子供の居ない夫婦なので 痛みはわかるのですが、、

専門家に質問してみよう